人工芝を使った遊び場のメリット!自宅の庭に人工芝を敷く方法は?

「人工芝を遊び場に施工するとどのようないいことがあるの?」と気になっている人はいますか?

自宅の庭で子どもが遊ぶ場合、少しでも遊びやすい環境にしてあげたいと思うものではないでしょうか。

そこで今回は、人工芝を使った遊び場のメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法について紹介します。

人工芝を遊び場に使ってみたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

遊び場に人工芝を施工するメリット

人工芝の遊び場のメリット

はじめに、子どもなどが遊ぶ場所に人工芝を施工することで得られるメリットを3つ紹介します。

  • クッション性が高まり安全
  • 裸足でも気持ちよく過ごせる
  • 水遊びもしやすい

それぞれ詳しく確認していきましょう。

クッション性が高まり安全

子どもたちが元気に走り回る遊び場において、安全性の高さは最優先したいポイントです。

人工芝は柔らかな質感が特徴なので、敷くことでクッション性が向上し、万が一転んだりぶつあったりしても怪我をしにくいのがメリットです。

庭での遊びが楽しいものになり思いっきり遊ぶことができる上に、大人に安心感をもたらします。

裸足でも気持ちよく過ごせる

人工芝を敷いた場所なら、子どもたちは裸足でも快適に遊ぶことができます。

人工芝は天然芝のようにふんわりとした質感を楽しめるので、硬い地面やゴツゴツした感触から解放されるのが魅力です。

それに加えて、天然芝と違って土汚れもしにくいので、裸足で遊んでも足や服が汚れにくいです。

水遊びもしやすい

人工芝は水はけが良いため、プールなどに水遊びがますます楽しくなります。

庭で水遊びをしたいとき、人工芝を敷いていたら水溜りもできにくく清潔に楽しめるのが魅力です。

さらに、土汚れにもならないので、プールの水が土で汚れてしまうことなく最後まできれいな状態で遊ぶことができるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

自宅の庭に人工芝を施工する方法

人工芝の施工

自宅の庭を楽しい遊び場にするために、人工芝を施工するなら以下の手順で進めてみましょう。

  1. 下地を丁寧に作る
  2. 防草シートを施工する
  3. 人工芝を施工する

順番に詳しく解説していきます。

下地を丁寧に作る

まず、人工芝を美しく仕上げるためには、下地作りが欠かせません

土壌を均一にならし、くぼみや凹凸をなくして平らに仕上げるのがきれいな人工芝にするコツです。

DIYで行うなら、スコップや鍬などで土を耕し、靴底などでしっかりと踏み固めるようにしましょう。

平らで硬い下地を作れば、この後の工程がきれいに仕上がります。

防草シートを施工する

美しい庭を維持するためには、雑草の発生を防ぐことが不可欠です。

そのためには、下地をきれいに作った上に防草シートを敷いて、雑草が生えるのを防ぎましょう。

施工場所よりも大きめの防草シートを用意し仮置きしたら、重なるようにしっかりめに敷き詰めてピンで留めていきます。

隙間ができるとそこから雑草が生えることもあるので、注意してください。

人工芝を施工する

下地作りが整い、防草対策も完了したら、いよいよ人工芝の施工です。

人工芝には向きがあるので、芝目が同じ方向になるようにしながら仮置きします。

人工芝も防草シートと同じように、隙間ができないようにぴったりと敷くのがきれいに見せるポイントです。

ジョイント部分はジョイントテープを使って繋げるようにしたら、きれいに施工できます。

人工芝の向きは、こちらでも詳しく紹介しています。

おしゃれなリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭などを安全な遊び場にしたいなら、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工するのがおすすめです。

エターナルターフ」は、品質が高くクッション性も高いため、怪我をしにくくふんわりとした質感が魅力的です。

リアルな天然芝のような見た目なので、ナチュラルでおしゃれな印象の庭を作ることができますよ。

エターナルターフ」で自宅の庭をおしゃれな遊び場にしたいと思ったら、以下の詳細を確認してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、人工芝を使った遊び場のメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法について詳しく解説しました。

子どもを楽しく安全な場所で遊ばせてあげたいなら、ぜひ庭への人工芝を検討してみてはいかがでしょうか?

人工芝の遊び場が気になった人は、ぜひリアルな天然芝のような庭になる「エターナルターフ」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

無料サンプルをお送りするので質感をご確認いただき、気になった人はぜひお気軽にご相談をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を使った遊び場のメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法についての記事は参考になりましたか?

人工芝を敷いていると、子どもがはしゃいだり走り回ったりしても安心して見ていられるのでおすすめです。

リアル人工芝「エターナルターフ」は、クッション性が高く安全なので、ぜひ検討してみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました