人工芝を使った遊び場のメリットやデメリット|自宅の庭に人工芝を敷く方法は?

「人工芝を遊び場に施工するとどのようないいことがあるの?」と気になっている人はいますか?

自宅の庭で子どもが遊ぶ場合、少しでも遊びやすい環境にしてあげたいと思うものではないでしょうか。

そこで今回は、人工芝を使った遊び場のメリットやデメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法について紹介します。

子どもが楽しめる遊び場のアイテムも紹介するので、楽しいお庭を作ってみてください。

人工芝を遊び場に使ってみたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

遊び場に人工芝を施工するメリット

人工芝の遊び場のメリット

はじめに、子どもなどが遊ぶ場所に人工芝を施工することで得られるメリットを3つ紹介します。

  • クッション性が高まり安全
  • 裸足でも気持ちよく過ごせる
  • 水遊びもしやすい

それぞれ詳しく確認していきましょう。

クッション性が高まり安全

クッション性が高まり安全

子どもたちが元気に走り回る遊び場において、安全性の高さは最優先したいポイントです。

人工芝は柔らかな質感が特徴なので、敷くことでクッション性が向上し、万が一転んだりぶつあったりしても怪我をしにくいのがメリットです。

庭での遊びが楽しいものになり思いっきり遊ぶことができる上に、大人に安心感をもたらします。

裸足でも気持ちよく過ごせる

裸足でも気持ちよく過ごせる

人工芝を敷いた場所なら、子どもたちは裸足でも快適に遊ぶことができます。

人工芝は天然芝のようにふんわりとした質感を楽しめるので、硬い地面やゴツゴツした感触から解放されるのが魅力です。

それに加えて、天然芝と違って土汚れもしにくいので、裸足で遊んでも足や服が汚れにくいです。

水遊びもしやすい

水遊びもしやすい

人工芝は水はけが良いため、プールなどに水遊びがますます楽しくなります。

庭で水遊びをしたいとき、人工芝を敷いていたら水溜りもできにくく清潔に楽しめるのが魅力です。

さらに、土汚れにもならないので、プールの水が土で汚れてしまうことなく最後まできれいな状態で遊ぶことができるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

遊び場に人工芝を施工するデメリット

遊び場に人工芝を施工するデメリット

庭の遊び場に人工芝を施工するのはメリットがたくさんありますが、デメリットになりうる部分もあります。

  • 施工する際初期費用が高い
  • 夏の暑い時期、高温になりやすい
  • 天然芝とは感触が違う

1つずつ解説していきます。

施工する際初期費用が高い

施工する際初期費用が高い

人工芝の導入には初期費用がかかりますし、高品質な人工芝を選ぶとその分価格も上がります。

さらに施工を専門業者に依頼する場合、その費用も加算されるため、初期費用をあまりかけたくない人にとってはデメリットとなるでしょう。

人工芝を庭の遊び場に施工したい場合は、予算をしっかりと考えて進めるのがおすすめです。

とはいえ、長期的に見れば人工芝はメンテナンス費用が少ないため、経済的に優しいのがメリットだと言えます。

夏の暑い時期、高温になりやすい

夏の暑い時期、高温になりやすい

人工芝は夏の強い日差しを浴びると、天然芝よりも高温になりやすいです。

人工芝の上で子どもやペットが遊ぶご家庭の場合、裸足で遊ぶとやけどしやすくなるので注意しましょう。

裸足ではなくても、半袖半ズボンで出ている肌の部分に触れると、やけどしてしまう可能性があるので注意してください。

高温になった人工芝は、水をかけることで簡単に冷ますことができるので安心です。

天然芝とは感触が違う

天然芝とは感触が違う

人工芝は天然芝と比べると感触が違うので、より本物を求める方は注意しましょう。

ふんわりとした質感はあるものの、触り心地や見た目が天然芝と完全に一致するわけではありません。

どうしても天然芝の触り心地がいい、という場合はデメリットになりますが、品質の高い人工芝ならリアルに再現されているので、一度触って確かめてみるのがおすすめです。

自宅の庭に人工芝を施工する方法

人工芝の施工

自宅の庭を楽しい遊び場にするために、人工芝を施工するなら以下の手順で進めてみましょう。

  1. 下地を丁寧に作る
  2. 防草シートを施工する
  3. 人工芝を施工する

順番に詳しく解説していきます。

下地を丁寧に作る

下地を丁寧に作る

まず、人工芝を美しく仕上げるためには、下地作りが欠かせません

土壌を均一にならし、くぼみや凹凸をなくして平らに仕上げるのがきれいな人工芝にするコツです。

DIYで行うなら、スコップや鍬などで土を耕し、靴底などでしっかりと踏み固めるようにしましょう。

平らで硬い下地を作れば、この後の工程がきれいに仕上がります。

防草シートを施工する

防草シートを施工する

美しい庭を維持するためには、雑草の発生を防ぐことが不可欠です。

そのためには、下地をきれいに作った上に防草シートを敷いて、雑草が生えるのを防ぎましょう。

施工場所よりも大きめの防草シートを用意し仮置きしたら、重なるようにしっかりめに敷き詰めてピンで留めていきます。

隙間ができるとそこから雑草が生えることもあるので、注意してください。

人工芝を施工する

人工芝を施工する

下地作りが整い、防草対策も完了したら、いよいよ人工芝の施工です。

人工芝には向きがあるので、芝目が同じ方向になるようにしながら仮置きします。

人工芝も防草シートと同じように、隙間ができないようにぴったりと敷くのがきれいに見せるポイントです。

ジョイント部分はジョイントテープを使って繋げるようにしたら、きれいに施工できます。

人工芝の向きは、こちらでも詳しく紹介しています。

人工芝の遊び場に置くおすすめのアイテム

人工芝の遊び場に置くおすすめのアイテム

最後に、人工芝の遊び場に置くのにぴったりのアイテムを紹介します。

  • ブランコや滑り台などの遊具
  • 水遊び用のアイテム
  • テーブルや椅子、ハンモックなど

どれも子どもが喜ぶアイテムなので、1つずつ見ていきましょう。

ブランコや滑り台などの遊具

ブランコや滑り台などの遊具

人工芝を敷いた遊び場には、ブランコや滑り台などの遊具を設置するのがおすすめです。

庭に遊具を置くだけで、子どもたちが大喜びの公園のような遊び場が完成します。

お家の庭を楽しい遊び場にするには、必須のアイテムだと言えますね。

しっかりと屋外で使えるアイテムを使うことで、耐久性も高く長く遊ぶことができますよ。

水遊び用のアイテム

水遊び用のアイテム

夏場にはプールや噴水など水遊び用アイテムを置くと、子どもたちが楽しく遊べます。

人工芝は水はけがよいため、水遊びをしてもすぐに乾いて清潔で安全に使用できるのが魅力です。

遊んでいる間も水がたまりにくいのが、メリットです。

また、土汚れでプールの水が汚くならないのも、嬉しい特徴ですね。

テーブルや椅子、ハンモックなど

テーブルや椅子、ハンモックなど

人工芝を敷いた庭には、テーブルや椅子、ハンモックなどを置いてリラックススペースを作るのもよいでしょう。

家族でバーベキューを楽しんだりゆったりとお昼寝をしたりと、多目的に使える空間になります。

庭を遊び場としてだけでなく、くつろぎの場としても活用できます。

子どもが遊んでいる横で、大人がゆっくり過ごしながら見守れるのがメリットです。

おしゃれなリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭などを安全な遊び場にしたいなら、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工するのがおすすめです。

エターナルターフ」は、品質が高くクッション性も高いため、怪我をしにくくふんわりとした質感が魅力的です。

リアルな天然芝のような見た目なので、ナチュラルでおしゃれな印象の庭を作ることができますよ。

エターナルターフ」で自宅の庭をおしゃれな遊び場にしたいと思ったら、以下の詳細を確認してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、人工芝を使った遊び場のメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法について詳しく解説しました。

子どもを楽しく安全な場所で遊ばせてあげたいなら、ぜひ庭への人工芝を検討してみてはいかがでしょうか?

人工芝の遊び場が気になった人は、ぜひリアルな天然芝のような庭になる「エターナルターフ」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

無料サンプルをお送りするので質感をご確認いただき、気になった人はぜひお気軽にご相談をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を使った遊び場のメリットを紹介し、自宅の庭に人工芝を施工する方法についての記事は参考になりましたか?

人工芝を敷いていると、子どもがはしゃいだり走り回ったりしても安心して見ていられるのでおすすめです。

リアル人工芝「エターナルターフ」は、クッション性が高く安全なので、ぜひ検討してみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました