人工芝の上手な切り方は?用意するべき道具と綺麗にカットするコツを紹介

人工芝を切るのって難しそう・・・と思っている人も多いかもしれませんが、人工芝の切り方にはいくつかのコツがあります。

自分で庭に人工芝を敷いてみたいけれど、どのように形を整えるか知りたい、という人もいるかもしれませんね。

こちらの記事では、人工芝を上手に切るために必要な道具や、上手な切り方注意したいポイントなどを詳しく解説しています。

人工芝をカットする方法を知っておきたい!という人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

人工芝を上手に切るための道具4つを紹介!

人工芝を切るための道具

人工芝を綺麗にカットするためには、使いやすい道具を揃えておくことが必要不可欠です。

人工芝を切るのに必要な道具は、以下の4つです。

  • 大きめの刃のカッター
  • カッターの替刃
  • しっかりとした素材(金属など)の定規(50cm以上)
  • ハサミ(なくても可)

上の3つは使いやすいものを揃えておくのが、上手に人工芝を切る絶対条件です。

人工芝をカッターで切るのは、紙などを切るのとはわけが違うので、大きめの刃のものを用意しておく方がいいでしょう。

カッターの刃は、人工芝を切るとすぐに傷んでしまうので、傷んだらすぐに変えられるように替刃を用意しておくのも大切です。

また、定規はカッターを沿わせながら切るため、アルミやスチールなどの金属製で、しっかりとした長めのものを用意しておくと便利です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝をの上手な切り方を解説!

人工芝の上手な切り方

ここからは、上記で紹介した道具を使った、人工芝の上手な切り方を解説していきます。

人工芝の基本の切り方から、場合に合わせた応用編まで詳しく紹介しますね。

裏側の縫い目ギリギリで切る

人工芝の裏側を見ると、芝が植えられている縫い目が平行にあるのがわかります。

人工芝をカットする時は、この縫い目を目印に、ギリギリのところを平行にカットしていきます。

心配ならば定規を当てて切ってもいいですが、基本的には縫い目ギリギリを真っ直ぐ切れたらOKです。

ギリギリでカットすることで、芝が生えている部分が端っこにくるので、人工芝同士の継ぎ目にもしっかりと芝がきて、継ぎ目がわかりにくくなります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

斜めや複雑な場所を切るときは定規やハサミを使おう

定規は、形が複雑な部分をカットする時にあると便利です。

もちろん、そうでない場合でも、真っ直ぐ切れるか不安なところでは定規を使って構いません。

また、ほんの少しだけカットしたい、という時にはカッターよりもハサミの方が重宝します。

ハサミは、芝まで切ってしまう恐れがあるので、注意しながら使ってくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

マンホールなどを避けて切るなら型を作る

庭にマンホールなどがあり、そこには芝を敷かないようにするなら、マンホールの型紙を段ボールなどで作り、その型を人工芝に当てて切り抜くのがおすすめです。

位置を間違えないようにカットすることや、芝の葉の向きを揃えてカットすることが、綺麗に施工するためのポイント。

また、DIYで丸型に切るなら、小さいサイズに留めておきたいところです。大きな丸型に切らなくてはいけないなら、業者に依頼する方が安心ですよ。

人工芝の施工費用については、以下の記事で紹介しているのでチェックしてみてください。

人工芝の切り方で注意したいポイントは?

人工芝を上手に切るポイント

ここからは、人工芝の切り方の中で、注意しておきたいことを解説します。

  • 切りすぎないように余裕を持ってカットする
  • カッターが傷んだらすぐに刃を交換する

せっかくの人工芝を無駄にしないよう、注意点を意識して作業してくださいね。

切りすぎないように余裕を持ってカットする

特に、初めて人工芝を敷く人は、どのぐらいの長さに切るのか把握し切れていないものなので、少し長めを意識してカットするといいでしょう。

  • 切りすぎて長さが少し足りなかった
  • 計算していた長さだと、庭の寸法に合っていなかった

このようなことも起こりがちなので、余裕の長さから微調整を加えていく方が安心です。

カッターが傷んだらすぐに刃を交換する

人工芝をカットすると、カッターがすぐに傷むので、傷んだら取り替えるのがおすすめ。

人工芝は耐久性が高くなるように、しっかりとしたプラスチックやゴムで作られているので、カッターがすぐに傷みます。

傷んだ刃では切りにくいし、真っ直ぐ綺麗に切れなくなってくるので、切りにくいなと思ったらすぐに取り替えられるように、替刃をたくさん用意しておくといいですよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を上手にジョイントする方法

人工芝用固定ピン

人工芝を上手に切ることができたら、次はきれいに繋ぎ合わせて施工する段階に入ります。

人工芝を上手にジョイントするには、「固定ピン」か「両面テープ」を使いましょう。

それぞれの使い方のコツを解説します。

固定ピンを使ってジョイント

施工場所に合わせて切った人工芝は、固定ピンを使ってジョイントして固定します。

角が四角くなっているU字型のピンは、しっかりと地面に密着して人工芝が剥がれにくいのでおすすめです。

2枚の人工芝をジョイントするなら、U字型のピンがそれぞれの人工芝にまたぐように打ち込んでいきます。

ピンは50cm間隔で打つのが目安ですが、飛ばされたり剥がれたりするのが心配な方は間隔を狭くするといいでしょう。

両面テープを使ってジョイント

複数に分かれた人工芝を、両面テープを使ってジョイントする方法もあります。

コンクリートなどの上に施工するなら、両面テープを使えばジョイントもできて、施工場所に固定することもできますよ。

両面テープを使う場合は、まず、人工芝を施工場所に仮置きし、ジョイントする部分の1枚をめくってチョークなどで目印をつけます。

目印を書いた地面に両面テープを貼り、上から人工芝を戻せば、ジョイントできる上に施工まで終わるのでとても簡単ですよね。

土の場所には使えませんが、コンクリートなどに敷くならぜひ試してみてください。

継ぎ目をブラシがけすると目立たずきれいに

人工芝のジョイント部分は、どうしても隙間が他の場所と違っていたり、芝目が少しずれていたりして、目立ちやすくなることがあります。

もし、人工芝の継ぎ目の部分が気になるなら、デッキブラシなどを使って馴染ませるようにブラッシングするのがおすすめです。

ブラッシングすることで、芝同士の向きや流れが整って、継ぎ目が目立ちづらくきれいな仕上がりになるので、試してみてくださいね。

人工芝をDIYで施工する流れ

パターのDIY

上手にカットした人工芝を、DIYで施工する場合の流れを紹介します。

  • 下地を丁寧に作る
  • 防草シートを敷く
  • 人工芝を敷く

上記のざっくりとした流れを、解説していきます。

下地を丁寧に作る

人工芝をまっすぐ平らに敷くためには、下地を丁寧に作るのが最も大切です。

まずは砂利や石や草などをきれいに取り除いて、何もない状態にします。

特に雑草は、根っこを残して掘ってしまうと後からまた雑草が生えてしまって大変なので、できる限り根まで取り除きましょう。

不要なものを取り除いたら、土をならして靴底やれんがなどで固めていきます。きっちり進めないと、のちのちデコボコした人工芝になってしまいます。

防草シートを敷く

下地が完成したら、雑草が生えにくい庭にするために、防草シートを敷いていきましょう。

防草シートの効果を高めるために、少し重なりができるように敷き詰めていくのがポイントです。

テープを使って、隙間を埋めるのも効果を高めるコツとなっています。

きれいに敷き詰められたら、U字型のピンなどを使って固定していきます。

弊社では、「Eternal 防草シート WP10」をご用意しています。遮光率99%の高性能防草シートなので、ぜひ人工芝の下に施工する場合はご確認ください。

人工芝を敷く

防草シートが敷けたら、最後は人工芝を敷いていきましょう。

敷き詰める前に、庭のサイズをしっかり確認して、それに合わせて人工芝をカットしておく必要があります。

また、大きめに切っておき、仮で敷いていってから不要な部分をカットして、最終的にU字型のピンなどで固定するようにしましょう。

下地から人工芝施工まで、庭が広くなればなるほど大変な作業なので、難しければ業者に依頼するのも1つの手です。次の見出しで解説します。

施工が難しければ業者に依頼しても

人工芝の施工が難しければ業者依頼もおすすめ

大きな人工芝を切ったり貼り合わせたり、地面に固定したりするのは思っているより大変そうだと感じた人も多いかもしれませんね。

たしかに人工芝の施工はDIYでもできなくはありませんが、人工芝をより長持ちさせるためには業者に依頼して丁寧に施工してもらうのがおすすめです。

せっかく品質の高い人工芝を使っても、下地がきれいに作れていなかったり、人工芝の貼り方が下手になってしまったりすると、持ちも見栄えも悪くなります。

業者に依頼してみようかな、と悩んでいる方は、業者への依頼のコツもぜひご覧ください。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝を敷くポイントとして、そもそも人工芝が天然芝にそっくりでないと素敵なお庭になりません。

100均とリアル人工芝の比較
左:百円ショップの人工芝 右:人工芝エターナルターフ 安いものはテカテカしており偽物っぽいです。

上記の写真のように、同じ人工芝でも見た目が全然違います。

せっかくオシャレなお庭を作ると思っても、肝心の人工芝が偽物っぽいと全部が台無しになってしまいます。

そこで弊社は、人工芝エターナルターフをお勧めしております。
4色2種類の芝でリアル感を醸し出しており、高密度なので手触りもフワフワです。

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

人工芝の切り方のよくある質問

Q.人工芝を上手に切るポイントは?

A.しっかり使いやすい道具を揃えることと、失敗した時のために長めにカットしておくことが大切です。

Q.DIYと業者の依頼、どっちがおすすめ?

A.広い庭や、土がでこぼこしているなど、施工が難しい場合は業者に依頼がおすすめ。とにかく安く仕上げたいならDIYでも。

人工芝の切り方のまとめ

こちらの記事では、人工芝の切り方やジョイント方法についてまとめました。もしDIYで人工芝を施工するなら、しっかりと道具を用意して、サイズをきちんと計算するようにしましょう。

広い庭などで難しそうな場合は、無理をせずに業者に依頼する方が安心かもしれませんね。

人工芝を施工することになったら、こちらの記事をしっかりと確認して、きれいなカットに挑戦してみてください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の切り方の記事はいかがだったでしょうか。

人工芝を綺麗に切るためには、まず使いやすい道具を用意しておくのがポイントですね!

綺麗にカットをすることで、人工芝をより見栄え良く施工することができるので、ぜひポイントを守ってチャレンジしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました