人工芝の施工にジョイントテープは必要?メリットや使い方を紹介

「人工芝を施工する時、テープを使うの?使いどころも知りたい!」という人はいらっしゃいますか?

人工芝は敷く場所にピッタリ合わせるために、複数枚を繋ぎ合わせて使用します。ジョイントテープは、その人工芝を繋ぎ合わせて1枚にして使うためのものです。

そこで今回は、人工芝にジョイントテープを使うメリットや、上手に使うコツを紹介します。

弊社では、人工芝専用のジョイントテープをご用意しております。商品をお探しの場合は、以下のリンクをご参照くださいね。

両面ジョイントテープ JS-DT15

単面ジョイントテープ JS-ST15

人工芝の施工にジョイントテープを使うメリット

両面テープ

まず初めに、人工芝を施工するときにジョイントテープを使用するメリットを紹介します。

ジョイントテープは、複数の人工芝を繋ぎ合わせるための専用のテープです。

  • 隙間ができてしまい雑草が生えるのを防ぐ
  • 人工芝同士のジョイントが簡単になる
  • きれいに繋ぐことができて、めくれにくくなる

1つずつわかりやすく解説していきます。

隙間ができてしまい雑草が生えるのを防ぐ

人工芝を複数並べて施工する場合、しっかりと繋げないと隙間ができてしまい、そこから雑草が生えてしまいます。

ジョイントテープで繋ぐことで、隙間から雑草が生えなくなるのが1つ目のメリットです。

人工芝を庭などに敷くとき、施工する場所に合わせてサイズを調整しますが、広くなればなるほど繋ぎ目なく敷くのは難しくなるので、ジョイントテープを使ってきっちりと繋ぎ合わせましょう。

裏からテープを貼ることで、きれいな1枚の人工芝のシートが完成しますよ。

人工芝同士のジョイントが簡単になる

2つ目は、人工芝を繋ぎ合わせるのがとても簡単な点が挙げられます。

上記でも解説したように、人工芝をジョイントするのはとても大切な作業の1つです。

人工芝専用のジョイントテープを使用することで、簡単きれいにつなぎ合わせられるのがメリットと言えますね。

もしDIYで人工芝を施工するなら、ジョイントテープを使って手軽に複数枚を繋ぎ合わせてくださいね。

きれいに繋ぐことができて、めくれにくくなる

人工芝を複数枚施工する場合、ジョイントテープで繋ぎ合わせておくことで間からめくれてしまうのを防げます

もしジョイントせずにそれぞれを敷いてしまうと、隙間の部分からめくれてしまう可能性が高まります。

ジョイントテープでぴったり繋げれば、複数枚に分かれていたのが1枚もののように仕上がるので、実際に庭などに施工した後の見栄えもよくなるのでおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のジョイントテープの上手な使い方

単面テープ

それでは、人工芝のジョイントテープを上手に使う方法を紹介していきます。

  1. 人工芝を仮置きしてジョイント部分をめくる
  2. 間にジョイントテープを入れて貼り付ける
  3. 人工芝を押さえてテープで繋ぎ合わせる

ステップ順に確認してみましょう。

人工芝を仮置きしてジョイント部分をめくる

まずは、人工芝を施工する場所に実際仮置きしてみてください。

なお、繋ぎ目になる部分は、芝葉が生えている部分ギリギリにカットしておくのが、きれいにつなぎ合わせるコツの1つです。

そこに施工すると決めたら、複数の人工芝の繋ぎ目を開くようにめくりましょう。

人工芝を上手に切るには、こちらをご確認くださいね。

間にジョイントテープを入れて貼り付ける

人工芝の繋ぎ目をめくったら、間にジョイントテープを入れていきます

単面テープの場合は、上に粘着面が来るように置いてください。

両面テープを使う場合は、粘着の方を先に床などに貼り、反対面の剥離紙を剥がして人工芝を貼り付けていきます。

人工芝を押さえてテープで繋ぎ合わせる

テープに人工芝がくっ付いたら、上からしっかりと押しつけて、丁寧に貼っていきましょう。

しっかりと貼り付ける時のコツとして、芝葉がテープに巻き込まれないように丁寧に行うようにしてください。

繋ぎ目の部分の芝葉が巻き込まれてしまうと、そこだけスカスカに見えてしまい繋ぎ目が目立ってしまうので注意してくださいね。

よくある質問

Q.ジョイントテープの役割はなんですか?

A.人工芝と人工芝を繋ぎ合わせて、1枚にすることです。隙間ができないことで、雑草が生えにくくなりめくれにくくもなります。

Q.ジョイントテープを使用するコツは?

A.芝葉を巻き込まないように注意しながら貼ることで、自然な1枚ものの人工芝になります。隙間ができないように、芝葉ギリギリでカットして繋ぐのも大切です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝とテープのまとめ

こちらの記事では、人工芝とジョイントテープについて解説しました。ジョイントテープを使えば、隙間から雑草が生えるのも防げますし、見栄えもきれいに施工できますよ。

比較的簡単に使用できるので、ぜひDIYで人工芝を敷く人は試してみてください。

人工芝の施工を検討しているなら、弊社の「エターナルターフ」が高品質でおすすめです。

ふわふわ感を体験できる無料サンプルも用意しておりますので、お気軽にご相談くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝とジョイントテープについての記事はいかがでしたか?

ジョイントテープで人工芝を繋ぎ合わせて使うことで、よりきれいな見栄えに仕上げることができますよ。

もし自分で人工芝を敷いてみよう、と思っている人は、ジョイントテープも一緒に使ってみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました