芝生の種類一覧!どれを選ぶか迷う方は人工芝も選択肢に

「庭に芝生を植えたいけれど、芝生にもいろいろ種類があるみたい。どれを植えるといいのかな?」とお悩みではありませんか?

芝生の種類や特徴を詳しく知らず、どれが適しているのか知らない人は多いようです。

そこで、今回は芝生の種類やそれぞれの特徴を詳しく紹介します。

また、芝生ごとの特徴をチェックしたり育成したりするのが大変に感じる方は、人工芝もおすすめなので最後までぜひご確認ください。

芝生の種類をチェック!それぞれの特徴も紹介

芝生の種類

はじめに、芝生の種類を2つ紹介し、それぞれの特徴を解説します。

  • 日本芝は暑さに強い
  • 西洋芝は寒さに強い

それぞれチェックしてみてください。

日本芝は暑さに強い

日本芝は、真夏の強い日差しにも耐えられる丈夫な芝生です。

暑さに強いため、日本の夏でも元気に育ってくれます。芝生の中では比較的メンテナンスが楽で、短めの刈り込みでも快適に保てます。

一方で寒さには弱く、冬場は茶色く冬枯れしてしまう特徴があります。年中きれいなグリーンをキープしたい人は、こちらの特徴を知っておきましょう。

日本の気候に合っているので、暑さが厳しい地域にぴったりの芝生です。

西洋芝は寒さに強い

西洋芝は、寒さに強い特徴があります。冬でも青々と育ち続けるので、1年を通して美しい芝生を楽しめます。

暑さにも強めですが、日本芝ほど丈夫ではありません。酷暑になる地域は、西洋芝が上手く生育できない可能性が高いので注意しましょう。

手入れが少し面倒で、長めの刈り込みが必要になります。

ただし、見た目が上品で高級感のある芝生のため、庭園など華やかな雰囲気を演出したい場所にぴったりです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

どの芝生を選べばいいか悩むなら人工芝もチェック

縄跳びしやすい人工芝の特徴

芝生の種類を選ぶのが面倒に感じるなら、どこでも育てられる人工芝がおすすめです。

  • 天然芝のようなリアルな質感が楽しめる
  • 1年中きれいなグリーンを保って庭が明るくなる
  • 水はけがよく水たまりができにくいので清潔に使える

1つずつ確認してみてください。

天然芝のようなリアルな質感が楽しめる

最近の高品質な人工芝は、リアルで天然の芝生と見分けがつかないほど見栄えが良くなっています。

また、見た目だけでなく、リアルな触り心地も楽しめるので、簡単な手入れで芝生のような庭を作りたい人におすすめです。

リアルに見える秘訣は、さまざまな色や種類の芝葉をミックスして作っていることです。

また、長めの芝葉の人工芝はリアルに見えやすいので覚えておきましょう。

1年中きれいなグリーンを保って庭が明るくなる

人工芝は、1年中枯れずに美しい緑を保つことができます。

天然の芝生は季節によって色合いが変化したり冬場には枯れてしまったりしますが、人工芝ならいつでも鮮やかなグリーンを維持できるのが特徴です。

庭の雰囲気を明るく保ち続けられるので、ずっと快適に楽しめますね。

冬に芝が枯れないことで季節感が感じられないことをデメリットに思わない人は、人工芝が魅力的でしょう。

水はけがよく水たまりができにくいので清潔に使える

人工芝は水はけがよく、水たまりができにくい特徴があります。

天然の芝生は土の状態によっては水はけが悪く、雨上がりなどに水たまりができてしまうことがありますが、品質の高い人工芝なら清潔に使い続けられます。

また、天然芝は雨上がりの後土汚れしてしまいますが、人工芝はその心配もありません。

お手入れも簡単で、定期的な掃除や水洗いだけで清潔に保てるので非常に楽に芝生の庭が作れます。

芝生の種類が多くて悩むならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

芝生の種類が多くて選ぶのに悩む方は、弊社おすすめの「エターナルターフ」の検討をおすすめします。

エターナルターフ」は、天然芝の代わりに施工しても遜色ないリアルな仕上がりで、きれいな庭を演出します。

水はけがよく、機能性も抜群なので、簡単な手入れで長い期間きれいな状態で使い続けられるのが魅力です。

天然芝を施工したいけれど手入れを楽にしたい人は、「エターナルターフ」も検討してみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生の種類やそれぞれの特徴を詳しく紹介しました。

芝生には主に日本芝と西洋芝があるので、特徴をしっかりチェックして庭に合っているものを選んでください。

芝生を選ぶのが面倒だったり手入れを簡単にしたかったりするなら、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

無料でサンプルお見積もりを承っておりますので、お気軽にご連絡いただけると幸いです!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の種類やそれぞれの特徴や人工芝についての記事は参考になりましたか?

こちらの記事を参考に、庭に合っている芝生を上手に選んでみてくださいね。

芝生の育成に自身がなかったり、手のかからない芝生の庭を作りたかったりするなら「エターナルターフ」を施工するのがおすすめです。気になる方は、確認してみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました