芝生が根付かない!原因や対処法、人工芝に変える魅力も解説

「芝生を植えようか悩んでいるけれど、根付かなかったらどうしよう」「芝生を植えたけれど、うまく根付いていない気がする」と不安に思っていませんか?

芝生は生きている植物なので、どうしても条件によってうまく根付かないこともあります。

そこでこちらの記事では、芝生がうまく根付かない原因や、根付かなかった時におすすめの人工芝について紹介します。

お家の庭にきれいな芝を植えたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

芝生が根付かない原因3選

芝生が根付かない

まずは、芝生がうまく根付かない原因を3つ紹介していきます。

  • 土壌の質や環境の問題
  • 水やりが適切でない
  • 日当たりが悪い

これらの可能性が考えられるため、1つずつ順番に確認していきましょう。

土壌の質や環境が悪い

芝生がきちんと根付くためには、土壌の質や環境が良い必要があります

芝のために良い土壌というのは、水はけが良く保水力もある状態です。

どのように作るかというと、元々の庭の土に排水性の高い川砂を混ぜたり、保肥力の高い堆肥を混ぜたりします。

基本は上の2つを行い、場合によっては排水性の高い黒曜石やバーミキュライトなどを混ぜることもあります。

このような土壌づくりをしておらず、芝の生育環境が整っていないと、根付きにくい原因となるでしょう。

水やりが適切でない

芝生を植えたばかりのころは、水をたっぷりと与える必要がありますが、それが足りていないと上手く根付かない原因になります。

春先に芝生を植えることが多いですが、その後暑い日が続くと、ただでさえ水不足になりやすいので、思っている以上に水やりをする必要があるので注意しましょう。

芝生を植えたばかりなら毎日水をやり、暑い日なら朝晩2回やるようにしてください。

植えてから1ヶ月を目安に、たっぷりと水やりするのを心がけてください。

日当たりが悪い

芝生の生育には日当たりの良さも関係してくるため、日当たりの悪い場所だと芝生が上手く根付かない可能性があります。

日照時間が短くなる秋頃に芝生を植えてしまうと、冬に向けて休眠してしまうこともあり、上手く根付かないことが多いです。

また、雨が多くなる梅雨の時期もうまく根付かせづらいと言えるので、気温が上がり日照時間も長くなる春ごろに植えるのが最適です。

そもそも日当たりの悪い庭の場合、芝生がうまく育たない可能性もあるので、それでも芝の庭にしたい場合は人工芝も検討してみるといいでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生を根付かせるための対処法

芝生が根付かない対処法

ここからは、根付かない芝生を根付かせるための対処法を3つ紹介します。

  • 芝張りの時期を調整する
  • 芝を張ったらしっかり水やりする
  • 土壌改良を行う

なんとか庭の芝をきれいに根付かせたい人は、チェックしてみてください。

芝張りの時期を調整する

芝生を庭に根付かせるためには、適切な時期を選ぶことが大切です。

芝生を張るのに理想的な時期は春だと言われています。土壌の温度や湿度がちょうどよく、芝生がしっかり根付きやすいためです。

また春は新芽が出やすく、そのあと気温の高い季節がやってくるため、上手に成長させやすくなっています。

芝を植えるなら、きちんと芝張りの時期を調整するようにしましょう。

芝を張ったらしっかり水やりする

芝生が根付くためには、適切な水やりも欠かせません。

芝生を植えたばかりのときは、水がたっぷりと溢れ出るぐらいにしっかりと水やりをするのが大切です。

暑い夏の時期は特に、毎日水をやるようにして水切れを起こさないように注意しましょう。

水やりが足りないことで、芝が根付かないことも多いです。

土壌改良を行う

芝生の根付きを良くするためには、土壌の状態を改善することも重要です。

土壌改良を行う際には、堆肥や砂などを混ぜて、芝生に適した土づくりをするようにしましょう。

芝生に適した土は、ざらざらと砂を感じる質感で、水を含ませても棒状に固まらないものと言われています。

粘土状の土は適していないので、砂などを入れて土壌改良をするのがおすすめです。

芝生が根付かないなら人工芝がおすすめな理由

おしゃれな庭のデザイン

さまざまな要因で芝生が上手く根付かない場合、どこにでも敷くことができてお手入れも楽な人工芝を検討するのがおすすめです。

ここからは、人工芝を施工するのがおすすめなポイントを3つ紹介します。

  • 土壌や環境に左右されない
  • 手入れの手間が少ない
  • 季節や気候に左右されない

1つずつ確認していきましょう。

土壌や環境に合わせる必要がない

人工芝は土の上で育てる必要がないため、土壌や環境にほぼ左右されず、きれいな状態を保てるのが魅力です。

土の上じゃなくていいどころか、コンクリートの上に敷いたり室内に敷いたりすることもできるほどです。

そのため、土壌の環境が悪く上手く根付かなかった場合でも、安心して施工することが可能です。

手入れの手間が少ない

天然芝は水やりや肥料やり、芝刈りなどの手入れを常に行う必要がありますが、人工芝は施工した後のメンテナンスが非常に簡単です。

人工芝を敷いてから行うことといえば、ゴミや土をほうきで掃いたり、汚れを水や中性洗剤で洗ったりするだけ。

気づいた時に行えばいいので、特に毎日やる必要もありません。

天然芝は敷いてからランニングコストがかかりますが、人工芝の場合は初期費用がかかるだけでその後のコスパが高いのが魅力です。

季節や気候に左右されず美しい緑色を楽しめる

天然芝を根付かせるには季節や気候選びも大切だと書きましたが、人工芝の場合いつでも施工することができますし、敷いた後も季節や天候に左右されることがありません

冬になると茶色くなる天然芝と違い、いつでもきれいなグリーンの庭が楽しめるのも人工芝の醍醐味です。

芝の色から季節を感じたい、という人には向きませんが、1年中手入れいらずで緑の明るい庭を楽しみたい人には人工芝がぴったり。

ぜひ、自分の希望に合わせて選んでみてください。

また、さらに詳しく人工芝のメリットについてまとめている記事は、以下からご覧ください。

芝生の代わりに使うならリアルな「エターナルターフ」

商品ロール

もし、根付かない芝生を扱うのに疲れたら、リアル人工芝の「エターナルターフ」を活用するのがおすすめです。

  • 天然芝と見間違うリアルさが魅力
  • 耐久性の高い高品質な素材を使用
  • 防カビや抗菌、耐UVなど機能性も充実

おすすめの特徴を詳しく紹介します!

天然芝と見間違うリアルさが魅力

エターナルターフ」は、驚くほどリアルな見た目で天然芝と見間違えるほどナチュラルなのが魅力です。

リアルさの特徴は、4種のカラーと2種の形状の芝葉をミックスして作っていることです。

実際の芝生は単色ではないので、人工芝もミックスすることでより本物らしく見せることができます。

天然芝の代わりにリアルな人工芝を使いたいなら、「エターナルターフ」が非常におすすめです。

耐久性の高い高品質な素材を使用

エターナルターフ」は高品質な素材で作られており、非常に耐久性が高いです。

ポリエチレンやポリプロピレンを使っているため、雨や雪、日光にさらされても色褪せにくく、長期間美しい状態を保ちます。

また、芝葉が高密度なので、ふんわりとした感触も楽しむことができます。

エターナルターフ」を選ぶことで、手入れの必要がほとんどなく、美しい緑の庭を楽しめるでしょう。

防カビや抗菌、耐UVなど機能性も充実

エターナルターフ」は美しさだけでなく、機能性も充実しています。

防カビ効果や抗菌処理が施されているため、衛生的で安心して利用できます。

さらに、耐UV処理により、長時間の日光にさらしても色あせや劣化が最小限に抑えられます。

エターナルターフ」はさまざまな状況下においても清潔に使えて耐久性も高いのが、おすすめポイントです。

よくある質問

Q.芝が根付かないのはなぜ?

A.土壌の生育環境が悪いことや水不足、日照不足などさまざまな原因が考えられます。自分の庭などの生育環境を見直してみましょう。

Q.人工芝をおすすめする理由は?

A.天然芝のように上手く育てないと根付かない、という心配がなく、1年中きれいな緑の庭を楽しめるのが魅力です。手入れいらずなので、楽でコスパも高いのも大きなメリットです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝が根付かないことのまとめ

こちらの記事では、芝がうまく根付かない原因を紹介し、人工芝をおすすめする理由も解説しました。

天然芝のナチュラルな風合いは魅力ですが、きれいに育てるにはハードルが高いと感じる人も多いはず。

リアル人工芝「エターナルターフ」は、天然芝のようなナチュラルな色合いが楽しめるので、天然芝の代わりに敷くのにとてもおすすめです。

人工芝の施工を検討中の方は、ぜひ一度ご相談お待ちしています。無料サンプルでリアルな質感を手に取ってご確認いただけますよ。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝が根付かないことの記事は、参考になりましたか?

せっかくの芝が根付いてくれないと、どうやったらきれいに育てられるのか不安ですよね。

もし天然芝を育てたいけれど日当たりが悪い心配があったり、手入れができるか不安だったりするなら、リアル人工芝「エターナルターフ」の施工も検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました