芝が緑になる時期はいつ?1年中緑の庭を楽しむなら人工芝がおすすめ

「芝が茶色くなってしまったけど、緑になる時期はいつなのかな?」と不安に思っている人はいらっしゃいますか?

せっかくのきれいな芝の庭が茶色くなってしまったら不安ですよね。

こちらの記事では、芝が緑になる時期や要因を紹介し、1年中緑の芝がいいなら人工芝がおすすめな理由を解説しています。

きれいな緑の芝の庭にしたいと思っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

また、こちらの記事では天然芝から人工芝に敷き替えることについて、詳しく解説していますので、興味があればご覧ください。

芝生が緑になる時期と要因

緑の芝生

まずはじめに、芝生が緑になる時期や要因について、知っておきたい情報を詳しく紹介します。

  • 季節や気温の影響
  • 適切な日当たりや水やり
  • 良い土壌や適切な肥料

1つずつ、詳しく確認していきましょう。

季節や気候の影響

芝生が緑になるのは、時期や気候の影響が大きいです。

冬の寒い時期には、茶色く冬枯れしている芝ですが、春になり暖かくなってくると緑が復活してきます。

地域にもよりますが、3月ごろの少し肌寒い初春になると、新芽が芽吹き緑がちらほら見えるようになります。

晴れて暖かい日にどんどんと新しい芝が増えていくので、5月ごろには全面が緑になることが多いです。

適切な日当たりと水やりで緑を保つ

きちんと日が当たり、適量の水をやっていることで、芝の健康を保つことができ、きれいな緑がキープできます。

反対に、日当たりが悪い場所だったり、水不足だったりすると、だんだんと枯れたようなグリーンになってしまうことも。

さらに、日当たりや水分が足りないとうまく生育できないため、最終的には枯れてしまう可能性もあります。

芝を植える前に、きちんと生育できるくらいの日当たりがあるかどうかを確認し、定期的に水やりを行うことが大切です。

良い土壌で肥料を適切にやることが大切

芝の健康のためには、良い土壌づくりと適切な肥料やりも重要です。

具体的には、水はけが良く保水力もある土壌が、芝生に適しています。

元々の庭の土に川砂を混ぜて排水性を高めたり、堆肥を混ぜて保肥力を高めたりします。

さらに、排水性の高い黒曜石やバーミキュライトなどを混ぜることも。

芝の健康を守れる土壌を作り、適切な肥料をやることで、グリーンのきれいな状態の芝をキープできます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝なら1年中緑を楽しめる!おすすめポイントを紹介

人工芝は硬い?

こちらで紹介したように、天然の芝は暖かい時期には緑になり、冬など寒い時期になると茶色く枯れてしまいます。

また、生育環境を整えないと、きれいな緑の芝に育たなかったり枯れてしまったりすることも。

芝を上手に育てるのが難しかったり、1年中グリーンの庭を楽しみたかったりするなら、人工芝に張り替えるという手もあります!

人工芝のおすすめポイントを、3つに分けて紹介します。

人工芝は色あせない美しい緑色がいつでも続く

人工芝は、さまざまな要因を受けても茶色くなったり色が変わったりすることなく、美しい緑色をキープするのが特徴です。

もちろん、施工する際にきちんと下地を作って、良い状態で施工しておくことが大切ですが、きれいに敷いてしまえばその後は芝ほど緑を保つためにきにすることはありません。

長期間色あせない人工芝を選ぶためには、品質の高いポリエチレンやポリプロピレンを使った人工芝を選ぶのが大切です。価格の安さだけで選んでしまうと、品質が悪い可能性があるので注意しましょう。

季節や気候に左右されない

人工芝はプラスチック製で成長することがないため、天然芝のように寒い時期に茶色くなったり暑い時期にたっぷり水をやる必要があったりしません。

一度敷けば、季節や気候に左右されないのが、人工芝のメリットです。

冬には茶色くなる芝で、季節を感じたい、という人には人工芝は向きませんが、1年中変わらない緑の庭を楽しみたい人には最適。

ぜひ好みに合わせて選ぶといいでしょう。

メンテナンスも簡単でコスパも高い

天然芝はメンテナンスが大変なのが、人によってはデメリットになりますが、人工芝は施工してしまえばその後のメンテナンスが非常に簡単です。

天然芝の手入れとして発生する水やりや肥料やり、芝刈りなどのメンテナンスが、人工芝には必要ありません。

ゴミが落ちていたら拾ったり、ほうきでゴミや土を掃いたり、汚れがついていたら水や中性洗剤で洗ったりするだけで、きれいな状態を保ちます。

施工後にやることがないので、ランニングコストがかからず、コスパが高いのもメリットです。

その他の人工芝のメリットについては、こちらでも詳しく解説しています。

よくある質問

Q.芝が緑になる要因はなに?

A.暖かい季節や気候なだけでなく、健康に成長していることが重要です。日当たりの悪さや水不足、肥料不足になってしまうと、枯れやすくなるので注意しましょう。

Q.人工芝がおすすめなポイントは?

A.天然芝と違って1年中きれいな緑を保つ上、メンテナンスも簡単でコスパも高いです。日々の手入れが億劫な人は、人工芝を検討するといいでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝が緑になる時期のまとめ

こちらの記事では、芝が緑になる時期や要因をまとめ、人工芝のおすすめポイントも解説しました。

芝が緑になるためには、生育環境を常に整えてあげる必要があります。それが大変だな、と思う人は人工芝を検討するのがおすすめ。

リアル人工芝でおすすめな「エターナルターフ」なら、1年中きれいな緑を保ちます。天然芝のようなリアルな質感をぜひ一度ご確認ください。

庭に敷いてみたいと思ったら、お気軽にご相談お待ちしています。無料サンプルを見ていただくこともできるので、ぜひご確認くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝が緑になる時期についての記事は、参考になりましたか?

緑でイキイキとした芝はとても魅力的ですが、それをキープするためには日々のこまめな手入れが必要です。

メンテナンスいらずで1年中緑を楽しめるリアル人工芝として「エターナルターフ」をおすすめしているので、ぜひご確認ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました