芝生が伸びすぎたらどんな問題がある?人工芝をおすすめする理由も解説

「芝が伸びすぎているけれど、面倒で芝刈りをする時間がない…放っていたらどんな問題があるのかな?」と気になっている方は多いかもしれません。

庭の芝が伸びていると気になるけれど、なかなか定期的に手入れをするのは大変ですよね。

そこでこちらの記事では、芝が伸びすぎた時の問題点を紹介し、天然芝の代わりに人工芝を施工するおすすめポイントを紹介します!

芝の庭がいいけれど、メンテナンスを楽にしたい!という人はぜひ最後までご覧ください。

伸びすぎた芝の問題点

芝 伸びすぎ

まずはじめに、芝が伸びすぎてしまった場合の問題点について、詳しく解説します。

景観が悪くなるだけでなく、病気などの悪影響にもつながるため、きちんと理解しておきましょう。

見た目が悪くなる

芝が伸びすぎてしまうと、見た目が悪くなるのが第一のデメリットです。

きれいに芝刈りされて、適切な芝の長さになっていると、全体が整って美しく見えます。

しかし、伸びすぎた芝は、あちこちで長さがバラバラになってしまうため、見栄えが悪くなってしまいます。

芝は伸びすぎて見栄えが悪くならないように、定期的にちょうど良い長さに芝刈りする必要があることを知っておきましょう。

害虫や病気のリスクが増える

芝が伸びすぎると、土壌に空気や光、水分が行き渡りづらくなります。それにより、病気や害虫が発生しやすくなります。

なぜなら、芝の葉や茎が密集してしまうと湿気やすくなり、カビや雑菌の繁殖を促進したり、害虫が卵を産みつけやすくなってしまうからです。

これらの問題を回避するためにも、きちんと通気性の良い芝を保つために芝丈が伸びすぎないようにする必要があります。

土壌へ悪影響がある

芝が伸びすぎると、土壌に対して悪影響を及ぼす可能性もあります。

芝が長く成長しすぎると、根が浅くなってしまい、それにより土壌中の水分や養分をうまく吸収することができなくなるためです。

また、土壌内の酸素が薄くなる原因にもなると言われているため、芝が伸びすぎることで土壌の状態が悪くなることを知っておきましょう。

芝生が伸びすぎた場合の対処法

伸びすぎた芝生

もし庭の芝生が伸びすぎてしまったら、どのように対処するのがいいのでしょうか?

  • 刈れるところまで短く刈り取る
  • 広い庭なら業者に依頼しても
  • 来年まで放っておくのも1つの手

1つずつ詳しく確認していきましょう。

刈れるところまで短く刈り取る

芝生が伸びすぎたとき、まず考えられる対処法は芝刈り機を使って、できる限り短く刈り取ることです。

伸びすぎた芝生は、芝丈が高すぎて芝刈り機を使って刈るのが難しいことが多いです。

ですが、芝刈り機の設定を調整して、まずは長めに設定して少しずつ短く刈っていくようにしましょう。

狭い範囲なら手で刈るのもいいですが、広い範囲になると難しいので、うまく芝刈り機を使用するといいですね。

広い庭なら業者に依頼しても

もし庭が広い場合、自分だけでは芝刈りが大変なこともありますよね。

そんなときは、専門の業者に依頼するのも1つの手です。業者に依頼すれば、プロの技術できれいに整えられた庭に復活させることができます。

忙しい日々で芝刈りをするのは大変ですが、業者に依頼することで芝刈りの大変さから解放されて庭の美しさを楽しむことができます。

また、業者による手入れは芝生の健康を保つためにも効果的です。

来年まで放っておくのも1つの手

もし手間をかける時間がない場合や、芝生の休眠期間に入る前であれば、来年まで放っておくのも1つの選択肢です。

芝生は自然のサイクルで育つため、一時的に伸びすぎても問題ありません。

ただし、雑草が生えたり、周囲に悪影響を及ぼす前に適度な手入れが必要です。

来年に向けて計画的な対処を考えておくようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生を敷くことで考えられるデメリット

固まる砂のデメリット

芝生は庭をナチュラルな雰囲気にしてくれるメリットがありますが、取り入れることでデメリットになるかもしれない部分もあります。

  • ランニングコストが高い
  • 耐久性が低い
  • 冬場は茶色く枯れてしまう

1つずつ詳しく解説していきます。

ランニングコストが高い

芝生の手入れには一定のランニングコストがかかるのがデメリットです。

肥料や除草剤、水やりに使う水道代など、維持にかかる費用は意外に高くつくことがあります。

特に広い庭にたっぷりと敷かれた芝生の場合、ランニングコスト面での負担が大きいかもしれません。

そこで、手間やコストを削減したい場合は、人工芝の検討も視野に入れると良いでしょう。

耐久性が低い

芝生は人工芝に比べて耐久性が低いため、芝生の上を頻繁に歩いたり、悪天候が続いたりするとすぐにダメージを受けてしまうことがあります。

特に子どもやペットが遊ぶ場所として使う場合は、すぐに損傷が生じることも考えられます。

修復に手間と費用がかかることもあるため、耐久性を重視する場合は、人工芝の導入がおすすめです。

冬場は茶色く枯れてしまう

天然芝は冬場になると休眠期に入り、茶色く枯れてしまうのが人によってはデメリットになると言えます。

冷たい気候に弱い性質を持っているため、美しい緑の芝生を維持することが難しいです。

一方、人工芝は季節を問わず美しい緑の状態を保つことができるので、1年中美しい庭を楽しみたい方に適しています。

人工芝がおすすめの理由を紹介

人工芝がおすすめ

芝生をの大変さに疲れてしまったら、人工芝を検討するのもおすすめです。

ここからは、人工芝のおすすめポイントを詳しく紹介します。

人工芝のメリットについては、こちらでも詳しく解説しています。

手入れの手間が少ない

人工芝は、天然芝と比べて手入れの手間が少ない魅力があります。

天然芝は、日々の水やりや芝刈り、雑草取りなどいろいろな手入れが必要になりますよね。

それに対して、人工芝ならゴミを拾ったり汚れていたら水洗いをしたりするだけで、日常的に手入れをする必要がありません。

また、成長具合を気にする必要もないので、日当たりや肥料の状況を考える手間もかかりません。

敷いてしまえばあとはほぼメンテナンスいらずなのが、人工芝のいいところですね。

きれいな見た目を維持しやすい

人工芝は手入れをほぼしなくても、きれいな見た目を維持しやすいのもメリットです。

掃除の手間もほぼかからない上、成長することがないのでずっと買ったままの状態をキープしてくれます。

また、天然芝の庭は冬場になると茶色い芝に変化してしまいますが、人工芝なら冬でもきれいなグリーンを保ちます。

冬でも明るい緑の庭を楽しみたい人には、人工芝の方が向いているかもしれません。

長期的にみるとコスパがいい

人工芝の施工を懸念する人の中には、初期費用が高いことを心配する人も多いですが、長い目で見ると人工芝の方がコスパが良くなることもあります。

なぜなら、天然芝の場合、敷いてからも水やりをしたり肥料をやったりランニングコストがかかるからです。

人工芝は本体代は高価ではありますが、その後のランニングコストはほぼ不要な上、手間もかからないメリットがあります。

後々コストがかからずに手間もかからないことに魅力を感じる人は、人工芝を施工すると便利になると言えます。

よくある質問

Q.芝が伸びすぎた場合の問題点は?

A.見た目が悪くなるだけでなく、害虫や病気の原因となったり、土壌に悪影響を与えたりする可能性があります。

Q.人工芝がおすすめなポイントは?

A.天然芝に比べて手入れが簡単なのにきれいな状態を保ちやすく、ランニングコストもかからない点が挙げられます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝が伸びすぎのまとめ

こちらの記事では、芝が伸びすぎた場合の問題点や、人工芝がおすすめなポイントを紹介しました。

芝の庭は上手に手入れができると自然で美しい風合いが楽しめますが、定期的にメンテナンスをするのが難しく感じるなら人工芝を取り入れるのをおすすめします。

リアル人工芝「エターナルターフ」を選べば、天然芝と見間違う本物のような質感を楽しめます。もちろん手入れはとても楽なので、ぜひ気になる方は、一度お気軽にご相談くださいね。無料サンプルもお送りしておりますので、手に取ってご覧ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝が伸びすぎた場合の問題点についての記事は、参考になりましたか?

芝生はきれいに育てられたら素敵な庭のアイテムとして最適ですが、なかなか生育が難しいのも事実です。

天然芝代わりになるリアルでナチュラルな質感を楽しめて、メンテナンスのほぼいらない人工芝「エターナルターフ」を、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました