プランターの土は再生できる?そのまま使うと良くない理由や再生方法を紹介

「プランターで花や野菜を育てているけれど、育て終わった土をそのまま使っていいの?」と悩んでいる人はいらっしゃいますか?

プランターはどのような環境でも植物が育てられる手軽な選択肢ですが、何度も育てるとなると前回使った土をどうするか悩みますよね。

そこで今回は、プランターで使い終わった土を何度も使い回してはいけない理由や再生する方法について詳しく解説していきます。

プランターを使って元気な植物を育てたい人や土を上手に再生したいという人は、ぜひ最後までご覧ください。

プランターの古い土を再生せずそのまま使うとダメ?

プランターの花

まず、プランターの古い土をそのまま使うとどうしてダメなのかを詳しく解説します。

  • 病原菌の発生する根が残っている
  • 水はけが悪くなっている
  • 栄養やミネラルが育てていた植物に吸い取られている

順番に詳しく見ていきましょう。

病原菌の発生する根が残っている

プランターの土をそのまま再利用すると、育てた植物の根が土に残り、病原菌の発生のリスクが高まります。

前回育てた植物を取り除いても、細かい根までは取り除けないので、それが土の中に残っていると病原菌が発生してしまう可能性が高いです。

新しい植物を元気に育てたいのであれば、土の中に残った根を取り除いたり新しい土と混ぜたりする必要があります。

水はけが悪くなっている

使い古したプランターの土は、時間とともに土の粒子が崩れてしまうので水はけが悪くなります。

水はけが悪い土を使ってしまうと、うまく水が排水されずに根腐れのリスクが増えます。

また、水はけが悪い土では栄養分やミネラルが植物に適切に供給されない可能性も高いです。

植物を育てるためには、土の水はけにもこだわる必要があります。

栄養やミネラルが育てていた植物に吸い取られている

プランターの土は植物の成長に欠かせない栄養分やミネラルを供給しますが、何度も同じ土を使用すると、植物に必要な成分が枯渇してしまいます。

前回の植物が土中から栄養を吸い取った結果、新しい植物には十分な栄養が行き渡らなくなるので注意しましょう。

植物を育てるためには、肥料などで栄養やミネラルがたっぷりな土を使う必要がありますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターの土を再生してもう一度使う方法

プランターの土再生

ここからは、プランターで一度使った土を再生してもう1回使う方法を紹介します。

  1. 土をふるいにかけて根などを取り除く
  2. 肥料やミネラルを補充する
  3. 腐植を入れてふかふかにする

順番に確認していきましょう。

土をふるいにかけて根などを取り除く

プランターの土を再生する際、古い根などの病原菌が発生しやすいものを取り除くことが大切です。

土をふるいにかけることで、根や他の不要な物質と使用できる土を簡単に分離できます。

新しい植物に病気が広がるリスクを減少させ、土の質を向上させます。

肥料やミネラルを補充する

古い土は栄養分やミネラルが枯渇している可能性があります。

再生する際には、有機質肥料やミネラルを追加して土の栄養を高めることが重要です。

ふるいにかけてきれいにした土に、植物に必要な栄養をプラスすることで、植物の元気な成長を促進します。

腐植を入れてふかふかにする

腐植をプランターの土に混ぜることで、土の保水性や通気性を向上させます。

腐植とは、土中の有機物が分解してできた黒褐色のもので、土をふかふかにしたり肥料や水を保持したり排水性を良くしたりと、さまざまなメリットがあるものです。

また、腐植は土壌中の微生物を活性化し、健康な土壌を維持します。

根を取り除いて肥料を追加した土に、腐植を混ぜ込んで土の状態をさらに向上させましょう。

ガーデニングを楽しむ庭は人工芝で快適に!

商品ロール

プランターを使ってガーデニングを楽しむなら、庭には人工芝を敷いて快適にするのがおすすめです。

リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを敷けば、お手入れが楽になる上に、ナチュラルな見た目が本物の植物とも相性抜群です。

芝の色や形が1種類ではなく、天然芝のように4色2種の芝葉が組み合わさってできているので、天然芝に見間違うほどです。

掃除も簡単で水やりや芝刈りもいらない人工芝を施工して、庭の手入れを楽にしませんか?

プランターガーデニングを楽しむ庭に「エターナルターフ」を使いたい人は、ぜひさらに詳しい商品紹介をご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターの土の再生のまとめ

こちらの記事では、プランターの土を何度も使ってはいけない理由や、再生するための方法について詳しく解説しました。

プランターで楽しく植物を育てて、土を上手に再生してみてはいかがでしょうか?

プランターでガーデニングや家庭菜園を楽しむ庭には「エターナルターフ」がおすすめです!

無料サンプルのご依頼やご相談は随時受付中ですので、ぜひご連絡をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

プランターの土を何度も使ってはいけない理由や、再生するための方法についての記事は参考になりましたか?

植物を育てた後の土は処分にも困りますし、再生して何度も活用できると便利なので覚えておいてくださいね。

プランターで家庭菜園をする庭には、リアル人工芝「エターナルターフ」をぜひチェックしてみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました