秋に家庭菜園を楽しむポイント!メリットやおすすめ野菜を紹介

「おいしい秋野菜を、家庭菜園で育ててみたい!」と1度は憧れたことがある人も多いのではないでしょうか?

食欲の秋においしい野菜が作れるのも嬉しいですし、過ごしやすい季節なので家庭菜園を作って庭で楽しむのも素敵ですよね。

そこで今回は、秋に家庭菜園を楽しむメリットや、秋に育てるのにおすすめの野菜について詳しく解説していきます。

家庭菜園で秋に育てたい野菜を詳しく知りたい!という人は、ぜひ最後までご覧ください。

秋の家庭菜園の楽しみ方を紹介

秋の家庭菜園のニラ

はじめに、秋の家庭菜園を楽しめるポイントやメリットを3つ紹介します。

  • 収穫期間が長いので一度植えたら長く楽しめる
  • 害虫被害を受けにくい
  • じっくり育てて甘みを引き出せる

1つずつ紹介していきます。

収穫期間が長いので一度植えたら長く楽しめる

秋の家庭菜園は、その長い収穫期間が魅力の1つです。

一度植えた野菜は、秋の終わりから初冬にかけて収穫が楽しめるので、数ヶ月にわたり新鮮な野菜を収穫して楽しめます。

一気にたくさんできてすぐに収穫時期が終わってしまう野菜の場合、収穫のタイミングには採れすぎて食べきれず、その時期が終わったらもう楽しめないとなりかねません。

庭で育てた野菜を食事に取り入れるのは、家庭菜園の醍醐味ですね。

害虫被害を受けにくい

秋の家庭菜園は、害虫被害が比較的少ないこともメリットの1つです。

夏のように暑くならず湿度も適度であるため、多くの害虫が活発ではなく野菜への影響が少ないです。

家庭菜園をしてみたいけれど虫が苦手という人や、害虫駆除にあまり薬品を使用したくないという人は、秋に家庭菜園をはじめてみるといいでしょう。

じっくり育てて甘みを引き出せる

秋は過ごしやすい気温であることや、日中の暖かさと夜間の涼しさの差があることが特徴で、それにより野菜の甘みを引き立てます。

野菜はゆっくりと成長し糖分が豊富に蓄えられるため、味わい深く仕上がるのがメリットです。

特に、根菜や葉物野菜はこの季節に育てると、その美味しさが一層際立ちます。

家庭菜園で作った甘味たっぷりの野菜を、食卓で楽しんでみましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

秋の家庭菜園におすすめの野菜3選

秋の家庭菜園の大根

それでは、秋に育てはじめるのにぴったりの野菜を3つ紹介します。

  • 大根
  • ニラ
  • リーフレタス

1つずつチェックしていきましょう。

大根

大根は秋に植える家庭菜園で人気の野菜の1つです。

涼しい気候が大根の成長に適しており、収穫時期を調整することで、長期間にわたって収穫が可能です。

大根はシンプルながら栄養価が高く、サラダや鍋、漬物など多くの料理に活用できます。

家庭菜園で大根を育てることで、採れたての新鮮な大根をいつでも楽しめます。

ニラ

ニラは秋に育てるのに最適な野菜で、寒さに強い性質があります。

中華料理などにもよく使われる、香り豊かでシャキシャキとした食感が特徴です。

炒め物や餃子の具、スープに加えて、和え物やサラダにもぴったりなので、たくさん採れても使い勝手がいいのも嬉しいですね。

ニラは庭やプランターで簡単に育てられ、新鮮な状態で収穫できるので、料理にアクセントを加えるのに最適な野菜です。

リーフレタス

リーフレタスは秋に家庭菜園で栽培しやすく、サラダのベースとして重宝されます。

苗から植え付ければ、1ヶ月ほどで収穫できるので、初心者でも失敗しにくいのが嬉しい特徴です。

収穫の際は、食べる分だけ外側の葉を摘み取ることができるので、いつでも新鮮なサラダを作れるのがメリットです。

毎日サラダを食べたい人は、ぜひリーフレタスを育てて新鮮な食卓を楽しみましょう。

庭に人工芝を施工すれば手入れが簡単で家庭菜園をもっと楽しめる!

商品ロール

秋に家庭菜園を楽しむ庭のお手入れは、なるべく楽にしておく方が家庭菜園に注力できるのでおすすめです。

リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを敷いておくことで、地面の雑草対策や芝生の生育について気にする必要がなくなりますよ。

エターナルターフ」は、天然芝に見間違える程リアルに仕上がった人工芝なので、家庭菜園のナチュラルさとも相性抜群!

簡単な掃除できれいを保てる人工芝を敷いて、家庭菜園をもっと楽しみませんか?

庭に「エターナルターフ」を使ってみようかな?と思っていただけたら、以下の詳細ページもぜひご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

秋の家庭菜園のまとめ

こちらの記事では、秋に家庭菜園を行うメリットや、秋の家庭菜園におすすめの野菜3つについて詳しく解説しました。

外で活動しやすい気候が嬉しい秋なので、ぜひ庭で家庭菜園を楽しんでおいしい野菜を食卓に取り入れましょう。

家庭菜園をする庭に人工芝を施工したい人はリアルな「エターナルターフ」はいかがでしょうか?

無料サンプルのご依頼やご相談は随時受付中ですので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

秋に家庭菜園を行うメリットや、秋の家庭菜園におすすめの野菜3つについての記事は参考になりましたか?

気候のいい秋は、ぜひ庭で楽しむ時間を作りたいですよね。収穫して食べるところまで楽しめる家庭菜園は、秋の楽しみの1つとして非常におすすめです。

家庭菜園をする庭の手入れを楽にしてくれる、リアル人工芝「エターナルターフ」をぜひチェックしてみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました