人工芝はやめたほうがいい?デメリットもきちんと知っておこう

「人工芝は便利そうだけど、やめたほうがいいって本当?」と気にしている人は、案外多いのかもしれません。

とても便利でナチュラルな雰囲気が素敵な人工芝ですが、人によってはデメリットだと感じるポイントもあるのが事実です。

そこでこちらの記事では、人工芝のデメリットを3つ紹介し、それらを改善する方法も紹介します。

人工芝は、デメリットだけでなくいい部分もたくさんあるので、多くの人に人工芝のメリットやデメリットをきちんと知っていただき、満足して使っていただけると嬉しいです。

人工芝はやめたほうがいい?気になるデメリット

人工芝はやめたほうがいい?

まずは、人工芝はやめたほうがいいのかどうか気になっている人のために、人工芝のデメリットとなるかもしれない部分を紹介しておきます。

人によってデメリットに感じるかどうかは異なりますし、感じ方の程度の差もあることでしょう。

デメリットがあってもメリットが大きいと感じたり、デメリットを解消して人工芝を使ってみたいと思ったりすることも多いので、まずはきちんと欠点も把握しておくのが大切です。

天然芝に比べるとリアルさに欠ける

人工芝は天然芝に見えるようにプラスチックなどの合成素材で作られていますが、見た目や触感において本物の天然芝と比較すると、やはりリアルさに欠けることがあります。

特に、人工芝の色や繊維の質感は人工感が出てしまうことも多く、天然芝のような自然な変化や風合いを持たせづらい傾向にあります。

そのため、絶対にリアルさを重視したいという人は天然芝の方が適しているといえるでしょう。

天然芝よりも施工費用が高め

人工芝は、同じ大きさの天然芝と比較すると、価格が高くなるのが一般的です。

さらに、人工芝をDIYで施工するのは比較的難易度が高いため、業者に施工を依頼するとその分の費用もプラスされることになります。

なるべく初期費用を抑えて芝生を敷きたい、と考えている人は天然芝の方がリーズナブルで取り入れやすいと感じるかもしれません。

人工芝は10年程度で寿命がくる

人工芝は耐久性に優れていますが、長期間使用すると徐々に色あせたり、繊維が摩耗したりすることがあります。

一般的には、高品質な人工芝でも寿命は約10年程度だと考えられています。

そのため、人工芝を設置した場合は、10年を目安に交換を検討しなくてはなりません。

ただし、使用状況やメンテナンスの方法によっても寿命は変わることがあります。定期的にメンテナンスをしていれば長く持つかもしれませんし、粗く扱えば早く寿命が来ることもあります。

次の項目では、こちらで紹介した人工芝のデメリットを解消する方法を紹介します。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のデメリットの対処法は?

人工芝のメンテナンス

ここまでは、人工芝のデメリットについて3つ紹介しましたが、これらのデメリットについては対処法を覚えておくことで改善することができます。

人工芝を気持ちよく使用するために、デメリットの対処法を試してみてくださいね。

リアルな見た目の人工芝を選ぶ

人工芝のデメリットであるリアルさに欠ける問題に対処するために、より本物に近い見た目の人工芝を選ぶことが重要です。

最近は高品質でリアルな見た目の人工芝も多数販売されていて、天然芝に近い色合いや質感が再現されています。

リアルな見た目の人工芝を選ぶ際には、色や繊維の長さ、密度などの要素を注意深く比較しましょう。

また、実際にサンプルを見て触れることで、質感や風合いを確認できます。

弊社おすすめの「エターナルターフ」も、リアルな人工芝です。ご確認いただくための無料サンプルをお送りするので、ぜひ気になる方はお気軽にご相談ください!

人工芝は施工後はランニングコストがかからない

人工芝は施工費用が高いデメリットがありますが、施工後のランニングコストが低いというメリットもあります。

天然芝に比べて、人工芝は水や肥料などの維持管理費がかからず、定期的な手入れも必要ありません。

このため、長期的に見るとコストパフォーマンスが良い場合もあります。

施工費用が高めでも、長い目で見てお得なら、人工芝のデメリットは解消されるのではないでしょうか?

日々の簡単なメンテナンスで寿命を伸ばせる

人工芝の寿命が10年程度であるデメリットを解消するためには、日々の簡単なメンテナンスが効果的です。

例えば、人工芝の表面に落ち葉やゴミがあれば、定期的に掃除を行って清潔に保ってくださいね。

また、使用頻度が高い場所では、芝葉が倒れたり密集したりすることがあるため、ブラシを使って芝葉を立たせることで、見た目や質感を維持できますよ。

さらに、人工芝に過度な負荷がかかることを避けるため、重い物を長時間置かないように注意しましょう。

これらに注意することで、人工芝を長く綺麗な状態で使用することができますよ。

人工芝のメンテナンスは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

よくある質問

Q.どのような部分に注意してリアルな見た目の人工芝を選べばいいですか?

A.リアルな見た目の人工芝を選びたいなら、色や芝葉の長さ、密度などに注意して比較しましょう。また、実際にサンプルを見て触れることで、質感や風合いを確認できます。

Q.どのようなメンテナンスが人工芝の寿命を伸ばしてくれますか?

A.人工芝の寿命を伸ばす日々の簡単なメンテナンスには、定期的な掃除で落ち葉やゴミを取り除く、使用頻度が高い場所で芝葉を立たせるためにブラシを使う、重い物を長時間置かないように注意するなどがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝はやめたほうがいい?のまとめ

こちらの記事では、人工芝はやめたほうがいいのかと心配している人に向けて、人工芝のデメリットやその対処法を紹介しました。

人工芝は天然芝に比べて劣る部分もありますが、反面優れている部分もたくさんあります。

天然芝と見間違えるほどのリアルな人工芝が欲しいと思ったら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

弊社おすすめの「エターナルターフ」は、人工芝のデメリットを解消したリアルで高品質な人工芝です。無料サンプルでリアルさをご確認いただけるので、ご連絡をお待ちしております。

監修u003cbru003e人工芝ドットコム店長u003cbru003eu003ca href=u0022https://jinkou-shiba.com/staff#takaou0022u003e髙尾佳伸u003c/au003e
監修u003cbru003e人工芝ドットコム店長u003cbru003eu003ca href=u0022https://jinkou-shiba.com/staff#takaou0022u003e髙尾佳伸u003c/au003e

人工芝はやめたほうがいいのか?という疑問について、解消されましたか?

どうしても天然芝のリアルさしか受け付けない!という人は、人工芝は向かないかもしれませんが、リアルな見た目とメンテナンスの楽さを両立したいなら、むしろリアル人工芝の方が満足できるかもしれません。

弊社おすすめの「エターナルターフ」を、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました