人工芝は色あせる?原因や予防方法、対処のしかたを徹底解説

「人工芝を敷いているけれど、敷いたばかりの時より色あせしてきた気がする」と気にしている人はいらっしゃいますか?

人工芝は品質が良ければ、長く綺麗な状態を保ちますが、とはいえもちろん経年劣化で色あせなどの変化をしてしまうものです。

そこでこちらの記事では、人工芝の色あせの原因や対処法を紹介していきます。

人工芝の色あせが気になっている人は、これから人工芝を施工する人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝が色あせる原因を詳しく解説

人工芝の色あせの原因

最初に、人工芝が色あせる原因について、3つの内容をわかりやすく解説します。

  • 色あせの1番の原因は紫外線
  • 高温になり続けても色あせやすい
  • 色あせたら修復できない

1つずつ、詳しく確認していきましょう。

人工芝の色あせの1番の原因は紫外線

人工芝が色あせてしまう原因はいくつかありますが、最も大きな原因は紫外線です。

日光に含まれている強いエネルギーである紫外線に、人工芝が長時間さらされることで、色素が劣化して色あせてしまいます。

紫外線にさらされやすい庭などに施工すると、どうしても影響を受けて徐々に色あせしてしまいがちです。

対策方法については、後ほど紹介するのでご確認くださいね。

高温になり続けても色あせやすい

また、人工芝が高温になり続けるのも、色あせや劣化が進みやすい環境だと言われています。

人工芝が高温になることは、色あせよりも劣化や変形を引き起こす原因になりやすいです。

高品質な人工芝は、高温耐性の高いものが多いですが、それでも極端な温度変化や長時間の高温状態にさらされると品質に悪影響です。

なるべく、大きな温度変化を与え続けないようなケアをするのがおすすめです。

色あせたら修復はできない

人工芝は、一度色あせてしまうと、修復して色を入れ直すというようなことはできません

部分的に色あせてしまった場合は、そこだけ張り直すことはできますが、1部分だけ新品にすることでかえって浮いて見えてしまう恐れもあります。

全体の色あせが気になって張り替えるとなると、張り替え費用には相当な手間やコストがかかるため、できるだけ全体が色あせないように日々メンテナンスをしていきましょう。

人工芝を張り替える時のゴミとしての捨て方については、こちらでもまとめています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の色あせを予防する方法

人工芝の色あせの対処法

それでは、人工芝の色あせを予防するためにできる3つの方法を紹介します。

  • UVカット機能付き
  • グレースケールテスト済み
  • デッキやシェードで日除けする

詳しく確認してみましょう。

UVカットの機能がついている人工芝を選ぶ

強い日差しが当たる場所や、紫外線が気になる場所に施工するなら、UVカット機能のついた人工芝を選ぶのがおすすめです。

UVカット機能付きの人工芝は、UV安定剤が素材に加えられていて紫外線エネルギーを吸収してくれたり、品質の高いポリエチレンやポリプロピレンなどの素材が使われたりしています。

UVカット機能のついていることで価格が高くなっていることもあるので、室内など屋外で使用しない場合は必要ない機能だとも言えます。

適材適所のアイテムを選ぶようにしてみてくださいね。

グレースケールテスト済みの人工芝なら安心

人工芝のUV耐性を評価するために、グレースケールテストを行なっている商品もあります。

グレースケールテストとは、ものの色の変化や劣化を評価するための試験のことをいいます。

人工芝が紫外線のもとでさらされ続けた時に、どの程度色の変化が起こるのかを前もってテストしているということですね。

グレースケールテストが行われていることで、紫外線下で使用した場合にどの程度色あせするのかが測定されているので購入前に品質がわかりやすいメリットがあります。

デッキやシェードで日光を避ける

日当たりが良すぎる場所に人工芝を施工するなら、デッキやシェードで日除けを作って、紫外線を浴びにくい環境にするのも1つの方法です。

物理的に日光を避けるようにすることで、その部分の紫外線量を減らせることができますし、高温になりづらくもなります。

少しでも綺麗に長持ちさせたいなら、特に強い日光を浴びてしまいがちな夏場だけでも日除けをつけてみるといいですね。

よくある質問

Q.人工芝はどのような原因で色あせますか?

A.人工芝の色あせの1番の原因は紫外線です。他にも高温が続くことで、劣化して色あせることもあります。

Q.色あせた人工芝は修復できますか?

A.色あせてしまった部分は修復することができません。張り替えることはできますが、1部を張り替えると色が違いすぎて違和感を覚えやすいです。また、全部を張り替えるには大きなコストがかかります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の色あせのまとめ

こちらの記事では、人工芝の色あせの原因や対処法について紹介しました。

高品質の人工芝はメンテナンス要らずで長持ちしますが、とはいえ長時間紫外線にさらされると色あせやすくなるので注意しましょう。

ただ、弊社がおすすめする「エターナルターフ」のように、UV耐性機能が付いているものを選べば、比較的色あせしづらいのでおすすめです!

無料サンプルをお送りしますので、気になる方はぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の色あせの原因について、わかっていただけましたでしょうか?

長く綺麗な人工芝を保つためには、紫外線に強い高品質な人工芝を選んでおくことをおすすめします。

弊社おすすめのUV耐性機能のついた「エターナルターフ」を、ぜひご確認くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました