庭に砂場を作ると後悔するって本当?砂場を作る魅力も紹介

「庭に子どもが遊べる砂場が作りたいけれど、後悔するのかな?」と心配していませんか?

子どもが楽しめる庭があると、外に出るだけですぐに遊べていいですよね。

今回は、庭に子どもが遊べる砂場を作ると後悔する理由や砂場を作るメリットを詳しく紹介します。

砂場のある庭には人工芝がおすすめな理由も、合わせてお伝えしていきます。

庭に砂場を作ると後悔する理由

庭に砂場を作ると後悔する理由

はじめに、庭に砂場を作ると後悔するかもしれない理由を紹介します。

  • 庭に砂が散らばって掃除が面倒
  • 野良猫がトイレをしにくることも
  • しばらくすると子どもが遊ばなくなる場合も

1つずつチェックしていきましょう。

庭に砂が散らばって掃除が面倒

庭に砂が散らばって掃除が面倒

砂場があると、風が吹いたり子どもがはしゃいだりすることで砂が庭中に散らばりやすくなります。

室内に砂が持ち込まれることもあるので、掃除が大変になるのがデメリットです。

家から離れた場所に作ることで、室内に入ってしまうのは防げるかもしれませんね。

砂場周りを掃除しやすいタイルやアスファルトにしておくと、管理が楽になります。

野良猫がトイレをしにくることも

野良猫がトイレをしにくることも

子どもが楽しむために作った砂場は、猫にとっても魅力的な場所になってしまうことがあります。

野良猫がトイレとして使ってしまうと、衛生的によくありませんよね。

このようにならないために、砂場をカバーしたり定期的に砂を入れ替えるのが必要です。

手間に感じる人は、砂場を作ると後悔するかもしれません。

しばらくすると子どもが遊ばなくなる場合も

しばらくすると子どもが遊ばなくなる場合も

子どもの興味は移り変わりが早いものです。砂場が新鮮で楽しいうちはいいですが、時間が経つと他の遊びに夢中になることもあります。

せっかく作った砂場が遊ばれることなく庭に残って不要な空間になってしまうのが、デメリットの1つです。

そのあと花壇として活用するなど、別の活用法を考えておくとデメリットを回避できますよ。

最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求

お見積りバナー小
お電話番号小
無料サンプル横長

庭に砂場を作るメリット

庭に砂場を作るメリット

ここまで、後悔するかもしれない理由を紹介してきましたが、もちろん砂場を作ることで得られるメリットもあります。

  • 自宅で管理できるので清潔を保てる
  • 手先を使った遊びをさせられる
  • 想像力を高める遊びが取り入れられる

1つずつチェックしてみましょう。

自宅で管理できるので清潔を保てる

自宅で管理できるので清潔を保てる

庭に砂場を作ることで、子どもが安全に楽しく遊べるスペースが自宅にできるのが1番のメリットです。

清潔を保つためには定期的なメンテナンスが必要ですが、公園まで行かなくても砂場で遊べるのは楽でいいですよね。

特にお子さんが砂場遊びが好きで毎日楽しみたい人には、メリットが大きいかもしれません。

手先を使った遊びをさせられる

手先を使った遊びをさせられる

砂場での遊びは、手先を使う細かな作業が多いので、子どもの成長を促すことができます。

また砂を掘ったりお城を作ったりすることで、創造性が育まれるのもメリットです。

室内での遊びだけでなく、外で子どもの成長を促す遊びをさせたい人に魅力的なポイントです。

想像力を高める遊びが取り入れられる

想像力を高める遊びが取り入れられる

砂場があると、砂を使ってさまざまな形を作るだけでなく、ごっこ遊びやストーリーを考える遊びをすることもできます。

砂を食べ物に見立ててお料理ごっこをしたり、トンネルを思い思いの形に彫ったり遊び方は無限大です。

子どもの想像力を豊かに育てたい人は、庭に砂場を作るのも1つの方法だと言えるでしょう。

庭の砂場の周りには人工芝「エターナルターフ」がおすすめ

商品ロール

庭に砂場を作るなら、周りは人工芝「エターナルターフ」を敷くのがおすすめです。

エターナルターフ」は、天然芝のようなリアルな見た目と、ふわふわのクッション性の高さが魅力です。

クッション性が高いので、砂場で遊んでいるお子さんが転んでも怪我をしにくくて安心。

水はけもよくきれいに水洗いできるので、清潔を保ちやすいのも特徴です。

芝生のおしゃれな庭にしたいけれど天然芝はハードルが高いという人は、「エターナルターフ」をご検討くださいね。

最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求

お見積りバナー小
お電話番号小
無料サンプル横長

庭の砂場のまとめ

こちらの記事では、庭に子どもが遊べる砂場を作ると後悔する理由や砂場を作るメリットについてご紹介しました。

砂場を作ることで面倒になる部分もありますが、子どもが自宅で楽しく遊べるメリットを手に入れたい人にはおすすめです。

砂場のある庭には、ぜひ人工芝「エターナルターフ」を施工してみてください。

人工芝を敷くことで庭の手入れが楽になり、おしゃれさもアップするので、お気軽に無料のお見積り無料サンプルをお取り寄せくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に子どもが遊べる砂場を作ると後悔する理由や砂場を作るメリットについての記事はいかがでしたか?

砂場のある庭は家族みんなで楽しめそうでいいですよね!色々な遊びに使えそうです。

砂場を作るなら、一緒に人工芝「エターナルターフ」の導入も検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました