家庭菜園初心者にはハーブがおすすめ!メリットやおすすめハーブを紹介

「初めての家庭菜園でも育てやすいハーブを知りたい」とお考えではありませんか?

野菜などを育てて収穫し、自分たちで食べて楽しむ家庭菜園ですが、育てやすいハーブを選べば初心者でも安心して楽しむことができるでしょう。

そこで今回は、家庭菜園初心者が育てやすいハーブや、ハーブを育てるメリットについて詳しく解説していきます。

自宅の庭で初めての家庭菜園を楽しみたい人やハーブを育ててみたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

家庭菜園でハーブを育てるメリット

家庭菜園でハーブを育てるメリット

はじめに、家庭菜園でハーブを育てることで得られるメリットを紹介します。

  • 育てたハーブを料理に使える
  • 庭からいい香りがする
  • 虫除け効果があるハーブも

1つずつ紹介していきます。

育てたハーブを料理に使える

家庭菜園でハーブを育てる最大のメリットは、育てたハーブを料理に活用できることです。

新鮮なハーブは料理に独特な風味を加え、美味しさを引き立てます。

ハーブの葉や茎を使って、サラダ、スープ、肉料理、魚料理などさまざまな料理にアクセントを与えることができます。

初心者でも簡単に育てられるハーブを選び、料理の腕前をアップさせましょう。

庭からいい香りがする

ハーブは心地よい香りを庭にもたらします。

庭で育てたハーブが風に揺れ心地よい香りを広げるので、リラックスやストレス解消にも効果的です。

特に、ラベンダーやミントなどのハーブは、その香りが庭全体に広がり、家庭菜園を癒しの空間に変えてくれます。

庭で自然の香りを楽しめるのは、家で過ごす時間をさらに豊かにしてくれますよ。

虫除け効果があるハーブも

家庭菜園でハーブを育てると、虫除け効果も期待できます。

一部のハーブには害虫を寄せ付けない性質があり、庭の野菜や他の植物を守るのに役立ちます。

たとえば、バジルやローズマリーは天然の虫除けとして知られているハーブで、薬品を使わなくても虫を避けられるのが嬉しいポイントです。

環境にやさしい虫除け方法を取り入れたい人にぴったりです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

家庭菜園で育てるのにおすすめなハーブ3選

家庭菜園で育てやすいハーブ

それでは、家庭菜園でハーブを育てたい人におすすめの種類を3つ紹介します。

  • 使い勝手のいいバジル
  • モヒートにぴったりなミント
  • 料理をワンランクアップするローズマリー

それぞれ特徴があるので、確認していきましょう。

使い勝手のいいバジル

バジルは家庭菜園の初心者におすすめなハーブの1つです。

育てるのが非常に簡単で、たっぷりの日光と水分があれば元気に成長します。

バジルの葉は、サラダやパスタ、ピザ、トマト料理など、さまざまな料理にアクセントを加えます。

また、バジルは虫除けとしても効果があるのが嬉しいポイントです。

モヒートにぴったりなミント

ミントは、モヒートなどのカクテル作りに活用できます。

ミントは湿度が高い日陰でも育てられるのがポイントです。繁殖力が非常に高いので、庭いっぱいに広がらないように注意が必要なほどです。

その涼やかな香りを嗅ぐことで、夏の暑い日に爽やかな気分が楽しめます。

ミントの葉を摘んで飲み物に加えるだけで、さっぱりとした風味を楽しむことができます。

料理をワンランクアップするローズマリー

ローズマリーは料理の味を引き立て、ワンランクアップさせるのに最適なハーブです。

たっぷり日光が当たる場所と乾燥を好み、耐乾燥性があるのが特徴です。

ローズマリーの葉を料理に加えると、肉料理や魚料理、焼き野菜などに深い香りと風味をもたらします。

見栄えもよいので、家庭菜園として庭に植えることで、見た目の良さも楽しめるのが魅力です。

家庭菜園を楽しむ庭には人工芝を敷こう

商品ロール

庭でハーブを育てて家庭菜園を楽しむなら、地面に人工芝を敷いておくことで芝の手入れが非常に簡単な庭が完成します。庭の手入れが簡単になることで、家庭菜園により力を注ぐことができるでしょう。

家庭菜園と相性が良い、リアルで高品質な人工芝をお探しなら「エターナルターフがおすすめです。

エターナルターフ」は、さまざまな色や種類の芝葉を組み合わせて、本物のように仕上げた人工芝なので、天然のハーブとの相性も抜群です。

見た目がナチュラルなのに、手入れは簡単な掃除で済むのでぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

家庭菜園をする庭に「エターナルターフ」を施工したい!と思ったら、以下の詳細ページもぜひご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ハーブの家庭菜園のまとめ

こちらの記事では、家庭菜園でハーブを楽しむメリットや、育てやすいハーブ3選について詳しく解説しました。

ハーブを育てることで、庭の見た目が楽しめるだけでなく、料理もワンランクアップするのが嬉しいポイントです。簡単に育つハーブをぜひ、家庭菜園に取り入れてみましょう。

庭に人工芝を敷くなら「エターナルターフ」がリアルで耐久性も高いのでおすすめです。

無料サンプルのご依頼やご相談をいつでもお受けしておりますので、ぜひご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

家庭菜園でハーブを楽しむメリットや、育てやすいハーブ3選についての記事は参考になりましたか?

ハーブは他の野菜に比べて、比較的育てやすいものが多いのが特徴です。初心者でも楽しみやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

家庭菜園をする庭をメンテナンスフリーにしたいなら、「エターナルターフ」をご検討くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました