人工芝を丸く切る上手な方法!丸く切る施工事例も

「お庭に人工芝を敷きたいけど、ただ四角く敷き詰めるだけじゃつまらない」と考えていませんか?

植栽の周りやマンホールを避けて、人工芝を丸くカットすれば、お庭の印象もグッと変わります。

そこでこちらの記事では、人工芝を丸く切る方法や施工事例、そして高品質な人工芝「エターナルターフをご紹介します。

人工芝を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

人工芝を上手に丸く切るには?

人工芝を上手に丸く切るには?

「人工芝を丸く切る」と聞くと、少しハードルが高く感じるかもしれません。しかし、コツさえつかめば意外と簡単にできるものです。

  • 丸い型紙を用意するのがおすすめ
  • 円の中心から十字に切るのも◎
  • 人工芝の向きに注意して切る

ここでは、人工芝を綺麗に丸く切るための3つのポイントをご紹介します。

丸い型紙を用意するのがおすすめ

丸い型紙を用意するのがおすすめ

失敗を回避するためには、丸い型紙を用意すると良いでしょう。

段ボールや厚紙などで、切りたい大きさの円を作ります。

型紙を人工芝にあてがい、切れ味の良いカッターで丁寧に切れば失敗なく綺麗な円が作れるでしょう。

円の中心から十字に切るのも◎

円の中心から十字に切るのも◎

人工芝を上手に丸くカットするには、円の中心から十字に切り込みを入れると良いでしょう。

まず、中心から縦と横に切り込みを入れ、四等分にします。

次に、それぞれの部分を少しずつ切っていけば、綺麗な円形に近づけることが可能です。

人工芝の向きに注意して切る

人工芝の向きに注意して切る

人工芝を丸く切る際は、芝の向きに注意しましょう。人工芝には、芝が寝ている方向があります。

この人工芝の向きを揃えて切らないと、仕上がりが不自然になってしまうため注意してください。

裏返して、縫い目に沿ってカットするのがポイントです。少し面倒に感じるかもしれませんが、このひと手間で仕上がりがグッと良くなります。

最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求

お見積りバナー小
お電話番号小
無料サンプル横長

人工芝を丸く切る事例

人工芝を丸く切る事例

「人工芝を丸く切る」と聞いても、具体的にどのような場面で活用できるのかイメージが湧かない方もいるかもしれません。

そこで、ここでは人工芝を丸くカットする具体的な施工事例を3つご紹介します。

  • 植栽の周りに敷く
  • マンホールなどを避ける
  • グランドライトなどを避けてくり抜く

それでは詳しくみていきましょう。

植栽の周りに敷く

植栽の周りに敷く

シンボルツリーや花壇の植栽周りを丸くカットした人工芝で囲むことで、植栽がまるでスポットライトを浴びているかのように、主役として引き立ちます。

根元にスペースができるので、水やりや肥料やりも楽に行えるでしょう。

植栽が成長したら、カットした部分を広げてあげればOK。

人工芝の丸いフォルムが、お庭全体にやわらかい雰囲気をプラスしてくれますよ。

また、植栽の周りにグランドライトを設置し、その周りを人工芝で丸く囲めば、植栽がライトアップされ幻想的な雰囲気を演出できます。

マンホールなどを避ける

マンホールなどを避ける

お庭にマンホールや雨水桝がある場合、人工芝を敷く際に避けておく必要があります。

なぜなら、マンホールや雨水桝は、定期的な点検やメンテナンスが必要になるからです。

人工芝で覆ってしまうと、いざという時に作業ができなくなってしまいます。

そこで、マンホールに沿って綺麗に丸く切り抜けば、景観を損なうことなく、メンテナンスもスムーズに行えます。

グランドライトなどを避けてくり抜く

グランドライトなどを避けてくり抜く

夜のお庭をライトアップするグランドライト。

ライトの周りを人工芝で丸く囲めば、まるでスポットライトのようにライトを照らし出せます。

また、ライトの熱から人工芝を守る効果もあるので、一石二鳥ですよね。

ライトアップと人工芝のコラボレーションで、夜のお庭を幻想的に演出しましょう。

このように、人工芝を丸くカットすることで、お庭の景観をさらに豊かにすることが可能です。

高品質で上質な人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

丸く切る手間をかけるなら、長持ちする高品質な人工芝を敷きたいとお考えではありませんか?

そのような方には「エターナルターフ」がおすすめです。

まるで天然芝のようなリアルな質感と、優れた耐久性で、丸くカットしても美しい仕上がりが期待できます。

何色もの色を織り交ぜてよりリアルに作られている「エターナルターフ」なら、あなたのお庭を長期間、美しく保ってくれることでしょう。

庭に人工芝を敷きたいと考えている方は、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてください。

最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求

お見積りバナー小
お電話番号小
無料サンプル横長

人工芝を丸く切るまとめ

こちらの記事では、人工芝を丸く切る方法や施工事例、おすすめの「エターナルターフ」についてご紹介しました。

人工芝を丸く切ることで、お庭のデザインの幅がグッと広がります。植栽を際立たせたり、マンホールなどを避けて設置したり、ライトアップを効果的に演出したりするのがおすすめです。

アイデア次第で、あなただけのオリジナルガーデンを作ることが可能です。この記事でご紹介した方法を参考に、ぜひ人工芝のDIYに挑戦してみませんか?

無料でサンプル無料お見積りもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を丸く切る方法や施工事例の記事はいかがだったでしょうか。

人工芝はまっすぐ切るだけでなく、丸く切ることでさらにおしゃれに見せることができますよ。

リアルで品質の高い人工芝を施工したい方は、ぜひ「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました