人工芝は溶けることがある?原因や対策をチェック

「人工芝を施工してみたいけれど、溶けてしまうことがあるって本当?」と心配している人はいらっしゃいますか?

せっかくおしゃれな人工芝を庭に敷いたのに、不注意で溶けてしまったら残念ですよね。

そこで今回は、人工芝が溶けてしまう原因や、溶けないようにする対策方法、溶けにくい人工芝の特徴について詳しく紹介します。

人工芝が溶けるかどうか気になっている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

人工芝が溶ける原因は?

人工芝が溶ける原因

はじめに、人工芝が溶けてしまう原因として考えられるものを3つ紹介していきます。

  • 人工芝は熱に弱い
  • ガラス窓の反射熱に注意
  • BBQなど火の元も危険

それぞれ詳しく解説していきます。

人工芝は熱に弱い

人工芝は天然芝のようにナチュラルな雰囲気を楽しめますが、素材はプラスチックなので熱に弱いことを念頭に置いておきましょう。

特に夏の強烈な陽射しは、人工芝を溶かしてしまう原因となることがあります。

基本的には簡単に溶けてしまうことはありませんが、熱に弱い素材が使われていることは知っておくと安心です。

ガラス窓の反射熱に注意

人工芝が溶ける原因の1つとして、家のガラス窓から反射される熱が挙げられます。

日中、太陽光がガラスに当たり、その反射熱が人工芝に集中すると、芝がより溶けやすくなります。

家を建てる前に、窓の配置と人工芝の位置などを調整できると良いでしょう。

もし人工芝を敷いてから反射が当たってしまうことがわかったなら、後ほど紹介する対策を試してみてください。

BBQなど火の元も危険

また、人工芝が溶ける原因は、火を使うBBQや花火などの遊びも挙げられます。

火の粉が飛んでしまうと、確実にその部分の人工芝が溶けてしまうので、火を使うものは人工芝に近づけない方が安心です。

庭に人工芝を敷いていないスペースがあるようなら、そこで火を使う遊びを行うようにしましょう。

防炎機能付きの人工芝もありますが、燃え広がらない性能というだけで全く溶けないわけではないので注意してくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝が溶けないようにする対策

人工芝対策

人工芝が溶けてしまわないように、対策できるポイントを3つ紹介します。

  • 反射する窓に穴あきフィルムを貼る
  • BBQなどは別の場所で行う
  • 定期的に水を撒いて温度を下げる

1つずつ確認していきましょう。

反射する窓に穴あきフィルムを貼る

人工芝が窓からの反射熱で溶けてしまうのを防ぐために、穴あきフィルムを窓に貼るのが効果的です。

このフィルムは窓ガラスに貼り付けることで、太陽光の反射を緩和し、芝への熱のダメージを最小限に抑えることができます。

お手軽な対策で、庭の美しさを保つことができるので、反射熱が激しい場合は対策してみましょう。

BBQなどは別の場所で行う

バーベキューや花火を庭でするのはとても楽しいことですが、人工芝の近くで行うと芝が溶ける危険性が高まります。

安全のためにも、これらは庭の別の場所で楽しむようにしましょう。

芝を傷つけずにアウトドアを楽しむ工夫が、庭の美しさを長く維持する秘訣です。

今から人工芝を施工するなら、庭の一部をコンクリートや砂利など人工芝以外で施工するのがおすすめです。

定期的に水を撒いて温度を下げる

人工芝を涼しく保つためには、定期的に水を撒くことが重要です。

水は芝の表面温度を下げ、熱によって溶けてしまうのを予防します。

特に暑い季節や日中の強い日差しの際には、こまめに水を撒くのが安心です。

熱くなった人工芝は裸足で歩くのも難しくなるので、その点でも水を撒いて温度を下げるといいでしょう。

溶けにくい人工芝の選び方

人工芝の選び方

人工芝は品質によって溶けにくい物を選ぶことができます。

  • 高品質な素材でできたものが溶けにくい
  • 耐摩耗性の高い人工芝がおすすめ
  • 色が明るい人工芝の方が熱を吸収しにくい

選び方のポイントをチェックして、よい人工芝を選んでみましょう。

高品質な素材でできたものが溶けにくい

人工芝に使われている素材の品質が高ければ高いほど、溶けにくくなります。

具体的に言うと、プラスチックの中でもナイロン製の人工芝は安価ですが溶けやすかったり傷みやすかったりするので注意が必要です。

高品質な人工芝は、ポリエチレンやポリプロピレンが使われていて、こちらは溶けにくい素材となっています。

品質の高い人工芝を選べば、溶けにくいのはもちろん、使い勝手や高寿命化も高まるのでおすすめです。

耐摩耗性の高い人工芝がおすすめ

人工芝を敷いた場所で物を引きずるなど摩擦が起こってしまうと、摩擦熱で溶けたり傷んだりしてしまうことがあります。

そのため、耐摩耗性の高い人工芝を選んでおくことで、摩擦による溶けや傷みを軽減できるのでおすすめです。

人工芝の上で走り回ったり激しく動いたりする可能性が高いなら、より耐摩耗性の付いた人工芝を選んでおいたほうがいいでしょう。

色が明るい人工芝の方が熱を吸収しにくい

人工芝は、濃い色のものの方が熱を吸収しやすくなります。

熱を吸収して熱くなることで、表面が溶けてしまうリスクが高まるので注意が必要です。

一方で、明るい色の人工芝は濃い色のものに比べると熱の吸収が抑えられるため溶けにくくなります。

庭やベランダに敷く人工芝を選ぶときには、色味にも注目してみましょう。

品質が高く耐摩耗性の高い「エターナルターフ」

商品ロール

耐摩耗性が高く溶けづらい人工芝を選びたいなら、「エターナルターフ」が大変おすすめです!

  • 高品質なプラスチック素材でできている
  • 耐摩耗性など機能性が充実している
  • 見た目も天然芝のようにリアル

おすすめのポイントを3つに分けて紹介していきます。

高品質なプラスチック素材でできている

エターナルターフ」は、品質の高いプラスチック素材を使って作られているため、溶けにくいだけでなく耐久性の高さも抜群です。

芝葉の部分はポリエチレンやポリプロピレンを使っていて、長くきれいな状態で使用することができます。

また、裏側にもポリウレタンを使っていて、こちらも品質が高い素材として非常に人気です。

よい素材でできた人工芝を選びたいなら、「エターナルターフ」を検討してみてくださいね。

耐摩耗性など機能性が充実している

エターナルターフ」は、耐摩耗性を含め、機能性が充実しているのが魅力です。

耐摩耗性が高いことで、子どもやペットが走り回ったり激しく動いたりする場合にも安心です。

また、耐摩耗性以外に、消臭・防カビ・抗菌・耐UVなど幅広い機能がついています。

快適に人工芝を使用したい人は「エターナルターフ」の機能性をチェックしてみてください。

見た目も天然芝のようにリアル

エターナルターフ」は、機能性の高さだけでなく、見た目もリアルで高品質なのが特徴となっています。

人工芝を敷いた後、本物の芝生には見えず人工感が出てしまうと残念ですよね。

その点、「エターナルターフ」ならリアルな天然芝のようにさまざまな色や種類の芝をミックスして仕上げているので、まるで本物の芝生のような仕上がりになります。

機能性も見栄えも重視するなら、「エターナルターフ」が非常におすすめです。

品質の高い「エターナルターフ」について詳細を知りたい人は、ぜひ以下のページをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、人工芝が溶けてしまう原因や、溶けないようにする対策方法について詳しく解説しました。

また、溶けづらい人工芝を選ぶ方法についても詳しく紹介しました。

人工芝をこれから施工する人や、庭に人工芝を敷いている人はぜひ注意してみてください。

もしこれから、溶けづらく品質の高い人工芝を庭に施工しようと思っているなら「エターナルターフ」をおすすめします。

無料サンプルで手触りや見た目をご確認いただけますので、ぜひお気軽にご相談お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝が溶けてしまう原因や、溶けないようにする対策方法についての記事は参考になりましたか?

せっかくの人工芝が溶けてしまったらとても残念なので、注意して対策しながら使用してみてくださいね。

もし品質の高い人工芝をお探しなら、「エターナルターフ」をチェックしてみていただけると幸いです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました