人工芝と天然芝の怪我のしやすさは?人工芝のグラウンドのメリットも紹介

「グラウンドには人工芝と天然芝があるけれど、どちらの方が怪我をしやすいの?」と疑問に思っていませんか?

スポーツをする上で怪我をしやすいかどうかは、重要なチェックポイントとなるでしょう。

そこで今回は、人工芝と天然芝のグラウンドはどちらが怪我をしやすいのかということや、人工芝のグラウンドのメリットについて紹介します。

人工芝や天然芝のグラウンドについて興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

人工芝と天然芝、どちらが怪我をしやすい?

人工芝とサッカー

はじめに、人工芝と天然芝の怪我のしやすさについてチェックしていきましょう。

  • 統計的にはそれほど違いがないと言われている
  • 人工芝の方がグリップ力が高く、身体への負担が大きい可能性がある
  • グリップ力が高いことでパフォーマンスは高まる

それぞれ詳しく紹介していきます。

統計的にはそれほど違いがないと言われている

人工芝と天然芝それぞれのスポーツグラウンドでの怪我の発生率について行われた研究によれば、統計的には大きな違いがないと言われています。

この後お伝えする2つの違いからも分かる通り、どちらかというと人工芝の方が怪我をしやすい特徴を持っているのは事実です。

ですが、実際使用している上での怪我の度合いはそれほど変わらないので、選手の活動の仕方や身体の状態などによって怪我のしやすさは大きく変わってくると言えます。

人工芝の方がグリップ力が高く、身体への負担が大きい可能性がある

人工芝は天然芝と比較して、グリップ力が高いとされています。

これは、スポーツパフォーマンス向上に関わる一方で、身体への負担も大きくなる可能性があります。

関節への負担が高まることで、怪我のリスクも上がるかもしれません。

選手の体力やトレーニングに合わせて、適切なグラウンドを選択することが大切です。

グリップ力が高いことでパフォーマンスは高まる

一方で、人工芝の特長である高いグリップ力は、スポーツパフォーマンスの向上に繋がります。

特に速く走ったり急激な動きが求められるスポーツでは、人工芝が優れた選択肢となるでしょう。

選手たちはグリップ力のおかげで、自分の力を最大限に発揮し、ダイナミックで効果的なプレーを展開することができます。

人工芝の良い部分を取り入れながら、怪我に注意したプレイを行うのが良いでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝のスポーツグラウンドのメリット

スポーツ人工芝のメリット

それでは、人工芝のスポーツグラウンドを使用するメリットについて3つのポイントを紹介します。

  • クッション性が高く安全
  • 土で汚れにくい
  • メンテナンスが簡単

1つずつ確認していきましょう。

クッション性が高く安全

人工芝のスポーツグラウンドは、クッション性の高さが魅力の1つです。

地面への衝撃を和らげ、選手たちに安全なプレー環境を提供します。

特に、激しい動きをしたり落下のリスクがあったりするスポーツでは、人工芝のクッション性が怪我の予防に役立ちます。

選手たちが安心してプレーに集中できる環境が整っていることは、スポーツの楽しさを一層引き立ててくれるでしょう。

土で汚れにくい

人工芝は土が必要ないので、天然芝のように土で汚れる心配がありません

これは特に雨の多い地域や天候が不安定な時期において、プレー環境を一定に保つことができます。

選手たちは悪天候に左右されず、清潔なグラウンドでスポーツを楽しむことができるのが魅力です。

また、土で汚れにくい特性は、メンテナンスの手間を減らすポイントにもなります。

メンテナンスが簡単

人工芝のスポーツグラウンドは、メンテナンスが比較的簡単であるというメリットがあります。

天然芝のように頻繁な刈り込みや肥料やりが必要なく、簡単な清掃などでグラウンドの美観や品質を維持することが可能です。

これにより、運営者や施設管理者はコストや手間を削減でき、選手たちは常に良好なプレー環境でスポーツを行えます。

人工芝ドットコムではスポーツ人工芝も販売

商品ロール

人工芝ドットコムでは、ご自宅のお庭などに施工する景観用のリアル人工芝「エターナルターフをメインにお取り扱いしております。

ですが、受注生産にてスポーツ用の人工芝を販売することも可能です。

2〜3ヶ月ほどの納期で、芝丈やサイズもオーダーしていただけますので、ご興味がありましたらご相談お待ちしております。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、人工芝と天然芝のグラウンドはどちらが怪我をしやすいのかということや、人工芝のグラウンドのメリットについて詳しく解説しました。

天然芝と人工芝、それぞれに魅力や欠点があるので、状況に合わせて適切に選択するのがおすすめです。

弊社でオーダーメイドのスポーツ用人工芝もお作りすることができます。

ご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と天然芝のグラウンドはどちらが怪我をしやすいのかということや、人工芝のグラウンドのメリットについての記事は参考になりましたか?

人工芝はグリップ力が高いため、怪我をしてしまう可能性が高まる反面、スポーツのパフォーマンス向上につながるメリットもあります。

お好みの芝丈やサイズのスポーツ用人工芝をお作りできるので、ぜひご相談くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました