庭の芝生やめたい!除去方法や敷き替えるのにおすすめな人工芝を紹介

「庭に芝生を敷いたけれど、手入れが大変すぎるからやめたい」「芝生を除去したときに敷き替えるなら何がいいかな?」とお悩みの方は多いかもしれません。

芝生は庭をナチュラルな雰囲気に彩ってくれる反面、さまざまなメンテナンスが必要になりますよね。

そこでこちらの記事では、庭の芝生の手入れが面倒になったときに除去する方法や芝生から敷き替えるのにおすすめな人工芝について詳しく紹介します。

庭の芝生が面倒でやめたいと困っている人は、ぜひ最後までご確認くださいね。

庭の芝生をやめたい時の除去方法を詳しく紹介

庭の芝生を剥がす

はじめに、庭に敷いている芝生をやめたいときの剥がし方を、3パターン紹介します。

  • スコップを使って芝生を剥がす
  • 除草剤を使って枯らす
  • ビニールシートで覆って枯らす

1つずつ、わかりやすく解説します。

スコップを使って芝生を剥がす

庭の芝生を剥がす手軽な方法として、スコップを使ったものがおすすめです。

スコップを芝生の周囲に差し込み、少しずつ掘り起こしていきましょう。

道具がスコップだけで済むので、手軽に始められるのがポイントです。

とはいえ、広い範囲になると手作業はとても大変なので、比較的狭い範囲での作業の時に試して欲しい方法と言えます。

除草剤を使って枯らす

手軽に芝生を除去する方法として、除草剤を活用するのも一つの手です。

除草剤を均一に散布し、芝生を枯らしていきます。

枯れた芝生はその後、容易に剥がすことができますよ。

ただし、周囲の植物や環境への配慮が必要です。使う際には取扱いに注意し、環境への影響を最小限に抑えるよう心がけましょう。

ビニールシートで覆って枯らす

手間をかけずに芝生を除去する方法として、ビニールシートを活用する方法もおすすめです。

芝生の上にビニールシートを敷き、日光や酸素を遮断して芝生を枯らせます。

ビニールシートの下では徐々に芝生が衰え、剥がしやすくなります。

環境への影響を考えながら行うことが大切ですが、手軽さと効果を兼ね備えた方法です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の芝生をやめたい時には人工芝がおすすめ

人工芝がおすすめ

庭の芝生をやめたくて、上記の方法を活用して芝生を除去した後は、手入れの簡単な人工芝を施工するのがおすすめです。

  • 日々の手入れが簡単で手軽
  • 土汚れしにくく清潔に使える
  • 1年中グリーンの庭を楽しめる

1つずつ詳しく解説しますね。

日々の手入れが簡単で手軽

庭の芝生の手入れに疲れたら、人工芝への切り替えを検討するのがおすすめです。

人工芝は日々の手入れが非常に簡単で、草刈りや水やりの必要がありません

雨風に強く、季節ごとの変化に左右されずに美しい状態を保つことができます。

忙しい日々でも、庭の美しさを楽しむことができるでしょう。

土汚れしにくく清潔に使える

人工芝は下に防草シートを敷いて施工しますし、庭の土をしっかりと覆うように施工するので、土に直接触れにくくなります。

そのため、雨の後や庭での活動後でも泥汚れの心配が少ないですし、ペットと一緒に楽しんでも安心です。

また、人工芝は抗菌処理が施されていることが多く、清潔さを保つのに適しています。

家族全員が気持ちよく庭を楽しむことができますよ。

1年中グリーンの庭を楽しめる

季節の変化や気温の影響を受けず、1年中美しいグリーンの庭を楽しむことができるのが人工芝の魅力です。

本物の芝生と違い枯れたり休眠期があったりしないので、四季折々の花や樹木をいつでも緑の芝で彩ります。

常に庭が活気にあふれ、自然を感じられる空間を維持することができるのが魅力です。

芝生をやめた後に施工するなら、弊社おすすめのリアル人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

天然芝からの敷き替えでも遜色がない、本物のような見た目でお庭を素敵に彩るので、ぜひ以下の詳細をご確認くださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.庭の芝生をやめたいときはどうしたらいい?

スコップを使って除去したり、除草剤を使ったり、ブルーシートを使ったりして、効率的に除去してみてくださいね。

Q.芝生をやめたあとに人工芝を敷くのがおすすめな理由は?

芝生に比べて人工芝は手入れの手間がほぼかからない上、長期間きれいな状態を保ってくれるのが嬉しいポイントです。1年中緑の状態を保つのも、人工芝の魅力の1つです。

庭の芝生をやめたいときのまとめ

こちらの記事では、庭の芝生をやめたいときの除去方法や人工芝の魅力について詳しく解説しました。

庭の芝生の手入れがとても大変でやめたいと思ったら、丁寧に除去して人工芝を施工してみてくださいね。

芝生の手入れが大変になって人工芝を施工したくなったら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね。

庭をナチュラルに仕上げる高密度で高品質な人工芝なので、ぜひお気軽にご相談無料サンプルのご依頼をいただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭の芝生をやめたいときの除去方法についての記事は参考になりましたか?

庭の芝生はナチュラルで素敵ですが、どうしても手入れが大変で疲れてしまう人も多いものです。

芝生のように見えて手入れも楽な人工芝を検討している人は、リアル人工芝の「エターナルターフ」を候補に入れていただけると幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました