芝生のコケの除去方法を詳しく紹介!コケの生えにくい人工芝の魅力も解説

「芝生にコケが生えてしまったから除去方法が知りたい」「芝生にコケを生やさないためにはどうしたらいい?」とお考えではありませんか?

お気に入りの芝生の庭にコケが生えてしまうと、見た目も清潔感も台無しになってしまいますよね。

そこで、こちらの記事では芝生のコケの除去方法や、コケの生えにくい人工芝のメリットについて詳しく紹介します。

庭の芝生にコケが生えて困っている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

芝生のコケの予防方法や対策方法を解説

芝生のコケの対策

はじめに、芝生にコケが生えた場合の除去方法や生えないようにする予防方法について詳しく紹介します。

  • 適度な日当たりと水はけの悪い場所に発生しやすい
  • 芝生の密度をアップする
  • サッチを減らす

1つずつ詳しく確認しましょう。

適度な日当たりと水はけの悪い場所に発生しやすい

庭の芝生にコケが生えてしまうのは、適度な日当たりがあり水はけが悪い場所です。

日光が適度に当たってしまうことでコケは繁茂しやすく、また水捌けが悪く湿った環境になるとコケの生育を促進します。

なので、ジメジメと湿っぽいけれど適度に太陽の光が届く場所は、よりコケが生えないように注意しましょう。

芝生の密度をアップする

芝生の密度が低いと、コケが生えやすくなります。

芝生を健全に保つためには、適切な間隔で芝の種をまき、定期的に肥料を施すことが大切です。

芝生がしっかりと繁茂すれば、コケの侵入を防ぐバリアとなります。

芝生の密度が減ってしまうとコケが生えてしまうこともあるので、コケが生えてしまったら取り除いて芝生の密度を上げるように手入れしましょう。

サッチを減らす

芝生の中にサッチ(枯れた芝や根、葉のかけら)が溜まると、通気性が悪くなり栄養与えてしまうのでコケが繁殖しやすくなります。

定期的な草刈りや、芝生の手入れ時にサッチを取り除くことで、芝の健康な成長を促し、コケの発生を減少させることができます。

芝生の庭にコケが生えないようにするには、定期的なお手入れが必要不可欠だということですね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生にコケを生やしたくないなら人工芝がおすすめ

庭に人工芝がおすすめ

上記の通り、芝生にコケを生やさないためには、定期的に丁寧な芝生の手入れをする必要があります。

そうでなくても、芝生を健康的に生育するためには、さまざまなメンテナンスが大切です。

それを面倒だと感じる人には、手入れの簡単な人工芝を取り入れるのをおすすめします!

  • 水はけがよくコケが生えにくい
  • 芝刈りや水やり、雑草取りなどの手間もかからない
  • 1年中きれいな緑を楽しめる

1つずつメリットをチェックしましょう。

水はけがよくコケが生えにくい

品質の高い人工芝を選べば、水はけがよく水の溜まりにくい庭が実現します。

水が溜まりにくいため、湿った環境でのコケの発生を抑える効果が期待できるのがメリットです。

もともと水はけの悪い庭に施工する場合、下地に水はけのいい砂を入れるなどする必要があります。

水はけよく仕上げるのは技術が必要なので、難しければ業者に依頼するのがおすすめです。

芝刈りや水やり、雑草取りなどの手間もかからない

天然芝の場合、定期的な芝刈りや水やり、雑草取りなどの手入れが必要です。

しかし、人工芝はこれらの手間が不要です。

毎日忙しい方や庭の手入れが苦手な方でも、人工芝ならば美しい庭を維持することができます。

難しい手入れをしなくても、長くきれいな芝生が楽しめるのも、人工芝のメリットです。

1年中きれいな緑を楽しめる

天然芝は季節によって成長や色合いが変わりますが、人工芝は一年中美しい緑を保ちます。

寒い冬や雨の多い季節でも、いつでも美しい庭を楽しむことができるので、コケの心配をせずに安心して過ごせます。

人工芝に興味を持ったけれど、本物の芝生のナチュラル感が好きだから人工のものは心配という人は、弊社おすすめの「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

まるで本物の芝生に見える高品質な人工芝となっているので、ぜひ以下のページから確認してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.庭の芝生にコケが生えた時の対処法や予防方法は?

適度に日が当たって水はけが悪い場所に生えやすいです。また、芝生の密度が低かったり、サッチが残っていたりしてもコケが生えやすいので注意しましょう。

Q.コケ対策に人工芝がおすすめなのはなぜ?

水はけのよい庭になるので、コケが生えづらくなります。またそれだけでなく、手入れが非常に簡単なことや、一年中きれいな緑色の庭を楽しめることが挙げられます。

芝生のコケのまとめ

こちらの記事では、芝生のコケの予防方法や除去方法について詳しく解説しました。

コケが生えないように予防したり、生えてしまったコケを除去したりしてきれいな庭を楽しみましょう。

芝生は面倒だからリアルな人工芝を施工したくなった人は、「エターナルターフ」はいかがでしょうか?

芝生と見間違うリアルな見栄えと長持ちする高品質な仕上がりが魅力なので、ぜひお気軽にご相談無料サンプルのご依頼をいただけるのをお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生のコケの除去方法や予防方法の記事は参考になりましたか?

芝生にコケを生やさないためには、芝生を健康に生育する必要があり、それには定期的なメンテナンスが欠かせません。

もし、芝生のコケの対策が大変すぎると思ったら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をチェックしてみていただけると幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました