防草シートのデメリットはある?選び方や敷き方、メリットも詳しく解説

「庭の雑草がひどいから防草シートを施工したいけれど、デメリットってあるの?」と心配している人はいらっしゃいますか?

防草シートをせっかく施工したのに、うまく雑草対策ができなかったら残念ですよね。

そこでこちらの記事では、防草シートのデメリットやその対策方法をわかりやすく解説します。

庭の雑草に困っている人や、防草シートについてきちんと知っておきたい人はぜひ最後までご覧ください!

防草シートのデメリット

防草シートのデメリット

まずは、防草シートのデメリットとして考えられることを紹介します。

  • 品質の悪い防草シートを選ぶと雑草が生えやすい
  • 設置方法をきちんとしないと効果がない
  • 防草シートだけでは景観が悪い

1つずつ詳しく確認していきましょう。

品質の悪い防草シートを選ぶと雑草が生えやすい

品質の悪い防草シートを選ぶと、せっかく防草シートを敷いたにもかかわらず雑草が生えやすくなるので注意しましょう。

品質が悪い防草シートは、通気性が悪かったり水はけが悪かったりして雑草が生えやすいことがよくあります。

また、遮光性が低い場合もあり、そうすると太陽の光を遮断しきれないため、雑草が防草シートの下で育ってしまうことも考えられます。

安い防草シートを買うと品質も悪いことが考えられるので、値段の安さだけで選ばないようにするのがおすすめです。

設置方法をきちんとしないと効果がない

防草シートを設置するとき、きちんと設置しないと効果が得られない可能性があります。

たとえば、防草シートのつなぎ目や周辺部分に隙間が出来ていると、そこから雑草が生えてしまう可能性が高いです。

防草シートを施工するときは、きちんと土をならして平らに整え、地面の排水性も確認します。

地面が綺麗に整ったところに、防草シートを敷いていきますが、隙間が出来ないように少し重ねながら敷くことで、雑草が生えにくくなりますよ。

きちんと固定ピンで留めて、めくれ上がらないようにするのも大切です。

防草シートだけでは景観が悪い

防草シートは効果的な雑草対策ですが、防草シートを敷くだけでは景観を損なってしまうこともあります。

また、防草シートを1枚で使用していると、どうしても太陽光が直接当たってしまうので、劣化が早くなるデメリットもあります。

庭に敷く場合、上を踏んで歩いたり子どもが遊んだりすると傷みやすくなりますし、クッション性もないので危ないのもデメリットです。

雑草対策したいときは、防草シートだけで使うのではなく、何らかのカバーと一緒に使うのがおすすめです。

防草シートのメリット

防草シートのメリット

防草シートにはデメリットがありましたが、もちろんメリットもあります。

  • 品質の良いものならしっかり雑草を防ぐ
  • 除草剤よりも割安で雑草対策できる
  • 水たまりができにくく清潔

1つずつ詳しく紹介します。

品質の良いものならしっかり雑草を防ぐ

品質の良い防草シートは、耐久性や遮光性が高いです。

これにより、雑草の発生を効果的に防止し、庭の雑草対策を簡単に行うことができます。

デメリットで、品質の悪い防草シートを選んでしまうと雑草が防ぎきれないと書きましたが、それなりの値段のしっかりとした品質のものを選べば大丈夫です。

弊社でおすすめしている「Eternal 防草シート」は、遮光率99%で雑草対策に高い効果を発揮しますよ。

除草剤よりも割安で雑草対策できる

庭の雑草対策の方法の中で、防草シートを敷く方法は比較的割安でできる対策だといえます。

雑草対策の1つに除草剤を撒くことがありますが、こちらは定期的に散布する必要があるので、ランニングコストがかかってしまいます。

その点、防草シートでの雑草対策は、一度施工してしまえば10年以上そのままでも雑草を生えにくくしてくれるのがメリットです。

コストもかからないし、定期的に手を掛ける手間もかからないのは魅力的ですね。

水たまりができにくく清潔

品質の高い防草シートなら水はけも良いため、庭に水たまりができにくく、清潔に過ごすことができます。

透水性の低い防草シートを施工してしまうと、庭の水はけが悪くなり水たまりができやすくなりますが、品質の良いものを選べば大丈夫です。

防草シートの上に人工芝を敷くなら、どちらも品質の高い水はけの良いものを選びましょう。

それにより、長期間きれいな状態の庭を作ることができますよ。人工芝の水はけがよければ、カビなども生えにくくて清潔です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

防草シートのデメリットを解消する方法

防草シート

それでは、上記で紹介した防草シートのデメリットを解消するための対策を3つ紹介します。

  • できるだけ品質の高いものを選ぶ
  • 正しい設置方法で施工する
  • 人工芝とセットで施工する

こちらも1つずつ確認していきましょう。

できるだけ品質の高いものを選ぶ

防草シートを選ぶときは、できるだけ品質の高いものを選ぶことが大切です。

品質の良い防草シートは、雑草の生えにくい素材を使用していて、劣化が進みにくく長期間使用できるのが特徴です。

防草シートの品質は、やはり価格にも関係してきます。高ければ高いほどいいわけではありませんが、安い商品にはそれなりの理由があります。

耐久年数が長く、やぶれにくく排水性が高い防草シートを選んでおくのがおすすめです。

正しい設置方法で施工する

防草シートを効果的に使用するためには、正しい設置方法で施工することが重要です。

シートを敷く前に、土壌を平らに整え、シートを均等に敷き詰めるように施工することで、効果的な防草効果を発揮することができます。

また、隙間が出来ないように端っこを重ね合わせたり、狭い間隔で固定ピンを留めたりすることで、しっかりとシートの効果を実感できるでしょう。

人工芝とセットで施工する

防草シートだけで施工すると景観も悪く、またクッション性もないため、上から人工芝を施工するのがおすすめです。

上から人工芝を施工することで、景観が良くなる上に防草効果もさらに高まりますよ。

弊社では、リアルな見た目の人工芝「エターナルターフ」をおすすめしていますが、こちらの下に施工する防草シートの「Eternal 防草シート」も販売しています。

合わせて使うことで、高い防草効果を実現しますので、ぜひ興味がある方はチェックしてみてくださいね。

防草シート以外の雑草対策は?

雑草対策

こちらでは、防草シートを使った雑草対策について説明してきましたが、それ以外に雑草を生えないようにする方法をまとめます。

  • 全面をコンクリートにする
  • ウッドチップや砂利を敷く
  • 除草剤を撒く

1つずつ確認していきましょう。

全面をコンクリートにする

土の部分に雑草が生えてきてしまうため、それを全部コンクリートにしてしまえば雑草対策になります

どうしても雑草が生えるのが面倒で、生えないことを目的にするならこちらも1つの手段だと言えるでしょう。

とはいえ、子どもが安全に遊ばせたり、ゆったりと過ごせる庭を作りたかったりする場合、かたいコンクリートは向いていません。

雑草の対策はできますが、使い道によっては使用感が悪くなるかもしれないことは覚えておきましょう。

ウッドチップや砂利を敷く

土がむき出しの状態より、ウッドチップや砂利を敷いた方が、土に太陽光が届きにくくなるので多少の雑草抑制効果があります。

ですが、全く生えなくなるわけではないので、むしろ生えてきてしまった雑草を処理する時にウッドチップや砂利が邪魔になるデメリットもあります。

ウッドチップや砂利は、庭の雰囲気に合わせて選ぶことで、おしゃれ感をプラスできるのはメリットです。

防草シートと組み合わせて、さらに雑草対策効果を高める方法もあるのでチェックしてみてください。

除草剤を撒く

定期的に手入れができるなら、雑草が生える前や生えた後に除草剤を撒く方法もあります。

生えてしまった雑草に効かせる液体タイプや、生えるのを抑制する粒状タイプなどさまざまな種類があるので、適したものを選んでみてください。

除草剤での雑草対策は、ホームセンターなどで手軽に手に入れられるので、思い立った時にすぐに行えるメリットがあります。

とはいえ、効果は1年程度で切れてしまうので、定期的にメンテナンスしなくてはいけないデメリットがあることを覚えておきましょう。

よくある質問

Q.防草シートのデメリットは?

A.単体で敷くと見栄えが悪いことや、品質の悪いものを選ぶと効果が発揮できないことが挙げられます。

Q.防草シートと人工芝をセットで敷くメリットは?

A.施工場所の見栄えを良くして、クッション性を高めながら、雑草対策ができることです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

防草シートのデメリットのまとめ

こちらの記事では、防草シートのデメリットやその対策についてわかりやすくまとめました。

庭などの雑草対策にはとても効果的な防草シートですが、上手に選んで施工しないときちんとした効果が得られません。

もし、庭の雑草対策に人工芝と防草シートを施工したいとお考えでしたら、ぜひお気軽に弊社までご相談ください!

エターナルターフ」の無料サンプルをお送りできますので、ぜひ一度リアルな見た目の人工芝をその目でお確かめいただければ嬉しいです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

防草シートのデメリットについての記事はいかがでしたか?

防草シートは、雑草対策にとても効果的ですが、きちんとした商品を選ばないとその効果は半減してしまいます。

ぜひ、品質の高い防草シートを使用したいとお考えでしたら、弊社の「Eternal 防草シート」をご検討くださいね!遮光率99%で10年以上の耐久力が魅力です。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました