庭の草取りを楽にする道具!草取りが面倒になった時の魅力的な方法も紹介

「庭の草取りが面倒だから、少しでも楽になる方法はないかな」と悩んでいる人はいませんか?

庭の草取りは、やってもやっても生えてきてしまうし、広い庭だと毎回手間がかかるし大変ですよね。

そこでこちらの記事では、庭の草取りを少しでも楽にする道具3つを紹介し、そもそも雑草が生えない庭を作る方法も解説します。

草取り自体をやめたい、という人は人工芝が向いているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

庭の草取りにおすすめの道具3選

ジョレン

まず初めに、庭の草取りを少しでも楽にしたい人におすすめの道具を、3つ紹介します!

  • ジョレン
  • 回転式草取り機
  • 根さばき

1つずつ特徴を確認していきます。

ジョレン

ジョレンは、畑や田んぼなどを耕すときに使われる道具なので、雑草が生えている土を耕して雑草を抜くのに重宝します。

柄の先に、四角や長方形などの平らな形をした鉾(ほこ)が付いていて、鉾の上部には鋤(すき)と呼ばれる土を削り取る刃が付いています。

ジョレンは、肩から吊るして使用することができ、長時間の作業でも疲れにくいのが特徴です。また、形状によって畑のタイプや草丈に合わせて使い分けることができ、効率的に土を耕すことができます。

回転式草取り機

回転式草取り機とは草刈り機の一種で、ロータリー式草刈り機とも呼ばれるものです。草刈り機の刃が回転して、庭や畑、草地などの雑草などを刈りとります。

回転式草取り機には、手押し式のものや、人が乗って操作するものがあります。回転刃は複数の刃が付いていて、草や雑草を効率的に刈り取ることができるのが魅力です。また、草刈りだけでなく、枝や藪を刈り取ることもできます。

雑草が庭一面に生えてしまう、という家なら1台持っていたら重宝するでしょう。

根さばき

根さばきとは、植物の根っこを掘り起こしたり、土から取り除くために使われる道具のことです。

根さばきには、鋤(すき)のような刃物を備えたものや、くわのように尖った先端のもの、フォーク状のものなどさまざまな種類があります。植物の種類や大きさに応じて、使い分けましょう。

根が深い雑草を根っこからしっかりと掘り起こしたい時に、活躍する道具の1つです。

ここで紹介した道具をうまく使いこなせば、庭の草取りが少し楽になるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の草取りが面倒なら人工芝を施工するのもおすすめ

雑草対策に人工芝

ここまで、庭の草取りを少しでも楽にする道具を3つ紹介してきましたが、それでも面倒くさい!と思う人はいっそのこと、庭に人工芝を施工するのもおすすめです。

人工芝をきちんと敷き詰めれば、ほとんど雑草の生えない手入れの楽な庭が完成します。詳しく紹介しますね。

防草シートを敷いたら雑草が生えてこない

人工芝の下に防草シートをきちんと敷くことで、雑草が生えにくくなります。

また、防草シートを土の上に敷くことで、土の中から生えてくる雑草の成長を遮断し、雑草の発芽や生育を防ぐ効果があります。

とはいえ、完全に生えなくするわけではないので、出てきた雑草は除草剤などを使って取り除きましょう。だんだん種子もないきれいな庭になっていきます。

防草シートの敷き方は、こちらで詳しく解説しています。

手入れの簡単な芝の庭が手に入る

人工芝は雑草が生えにくくなるだけでなく、天然芝に比べてメンテナンスが楽で、水や肥料をやる必要がない中、長期間美しさを維持することができます。

さらに、汚れたらゴミを取ったり水洗いしたりするだけできれいをキープできるのが嬉しいポイントです。

土の庭に雑草が生え続けるのが疲れた、という人にとって、とても魅力的なポイントではないでしょうか?

品質の高い人工芝なら、耐久性も抜群

人工芝を施工するのを躊躇している人の中には、見た目や耐久性に心配があるかもしれませんが、品質が高い人工芝を選べばそれほど心配はいりません。

高品質の人工芝は、天然芝に見えるほどリアルな質感を持ち、耐久性の高い素材が使われているので長い間きれいに使えます。

弊社がおすすめしている「エターナルターフ」は、ポリエチレンやポリプロピレンといった品質の高い素材が使われていて、見た目もリアルです。

気になる人は、ぜひ商品ページもご確認ください!

よくある質問

Q.庭の草取りに便利な道具は?

A.ジョレンや回転式草取り機、根さばきを用意しておくと、便利です。

Q.庭の草取りに疲れたら人工芝をおすすめする理由は?

A.人工芝と防草シートをきちんと施工すれば、雑草の生えにくいメンテナンスの楽な庭を作ることができるからです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の草取りのまとめ

こちらの記事では、庭の草取りについて、便利な道具を紹介して、人工芝を施工するのがおすすめということもまとめました。

リアルな人工芝を施工したい!という方はぜひお気軽にご相談ください!

高品質で見た目がリアルな人工芝の「エターナルターフ」の無料サンプルもご確認いただけます。

草取りの手間がかからない庭を作りたい人は、ぜひご検討くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭の草取りについての記事はいかがでしたか?

特に暖かい時期は、気づいたら雑草が生えてきて大変ですよね。

草取りの手間を減らしたい、と考えている方は、ぜひ人工芝を敷くことも選択肢に入れてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました