芝生の庭ってデメリットが多い?人工芝にすると楽になる3つのこと

「芝生を敷いた庭って素敵だから憧れる」という人、ちょっと待ってください!

ナチュラルで見た目のおしゃれな芝生ですが、敷いてみてからわかるデメリットがあるのをご存じですか?

庭に取り入れてからデメリットに気づいて後悔してしまうと遅いので、こちらの記事で芝生のデメリットを紹介しています!

合わせて、代わりに人工芝を施工して得られるメリットも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

芝生を庭に施工すると感じるデメリット3つ

芝生のデメリット

ナチュラルで四季折々移り変わる様子を楽しめるのが魅力的な芝生ですが、いざ庭に取り入れてみると予想以上に大変なことが多く、後悔している人も多いようです。

そこで、まずは芝生を庭に敷いた人がデメリットに感じている点を3つ紹介します。

  • 手間がかかる
  • 雑草が生える
  • 虫が寄ってくる

1つずつ順に、詳しく解説します。

水やりや肥料まきの手間がかかる

芝生は生きている植物なので、きちんと保つためには定期的に水やりや肥料まきをする必要があります。

また、時期に合わせて水の量や頻度を変えたり、肥料の種類を変えたりする必要もあるので、様子をしっかり観察しなくてはいけません。

しっかりと手入れをすることで、愛着がわくという側面もありますが、少しでも手間をかけたくないという人にはデメリットになるでしょう。

雑草取りをする必要がある

芝生の庭には、植えた芝以外に雑草が生えてきてしまうので、綺麗な見た目を保つためには定期的に雑草取りを行う必要があるのがデメリットです。

少しサボるとすぐに生えてきてしまうので、少し生えてきたら頻繁に取り除かなくてはいけません。きちんと根から取り除くのは、なかなか骨の折れる作業ですね。

芝生に生える雑草に使える除草剤については、こちらで紹介しています。

虫が寄ってきやすい

芝生や雑草は虫の餌でもあるので、芝生を食べる虫が寄ってきやすいのもデメリットの1つです。

季節によっては、たくさんの虫が寄ってきてしまうので、虫が苦手ではないなら自然な雰囲気が良いとも言えますが、苦手な人には辛いかもしれません。

こちらの記事では、芝生に寄ってくる虫の対策について紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の代わりに人工芝を施工すると楽になること3つ

人工芝のメリット

ナチュラルな庭には芝生、と考えている人も多いかもしれませんが、芝生と見間違うようなリアルな人工芝なら、見た目のナチュラルさを保ちつつ、芝生のデメリットもカバーできると思いませんか?

そこで、ここからは、芝生の庭を人工芝に変えることで楽になることを3つ紹介します。

  • メンテナンス不要
  • 雑草が生えない
  • 虫が寄りつかない

1つずつ丁寧に解説します。

日々のメンテナンスはほぼ不要

水やりや肥料やりが必要な芝生と違い、プラスチックでできている人工芝は、日々のメンテナンスはほぼ必要ありません

ゴミが落ちていたら拾ったり、ほうきで掃いたり、汚れていたら水洗いしたりするだけで、長期間綺麗な状態をキープできます。

もちろん、天然の芝生のように伸びることもないので、芝刈りも必要ありません。

芝の健康を保つための知識も必要ないので、安心して施工できますよね。

雑草が生えない

人工芝を施工するときは、まず下に防草シートを施工します。

そのため、隙間から雑草が生えることもなく、きれいなままの芝生をキープします。

庭の雑草に困っている人は、防草シートと人工芝を施工すれば、雑草対策にもなりますよ。

庭の雑草対策のアイデアをこちらの記事でまとめています!

虫も寄り付きにくい

雑草が生えないし、芝もプラスチックで餌にならないので、虫が寄り付きにくいのもメリットです。

人工芝は虫がわきやすいという噂をよく見かけますが、実際は丁寧に施工できていれば虫はわきにくいと言えます。

施工が悪く水はけが悪かったり、隙間ができてしまっていたりすると、虫が寄ってくる可能性があるので、そこから悪い噂が広まってしまっているのかもしれませんね。

人工芝と虫の関係性については、こちらの記事でも紹介しています。

よくある質問

Q.芝生を施工すると、大変なことは?

A.季節に合わせた適切なケアが必要で、日常的に水やりなどをしなくてはいけません。

Q.人工芝は見た目が人工的だから芝生にしたいです。

A.高品質でリアルな見た目にこだわった人工芝なら、天然の芝生と見間違うほどです!ぜひ、リアルな高品質人工芝の「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生のデメリットのまとめ

こちらの記事では、素敵な芝生を施工してから気づくデメリット3つと、人工芝に変えることで得られるメリット3つをまとめました。

人工芝の見栄えがどうしてもネック…という人は、ぜひ弊社の「エターナルターフ」をご覧ください!サンプルも無料でお送りいたしますので、そのリアルな質感をしっかりと確かめていただけると嬉しいです。

人工芝を施工して、大変な手入れ不要のきれいな庭を手に入れませんか?

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生のデメリットについての記事はいかがでしたか?

天然の芝生は魅力もたくさんありますが、どうしても手入れが大変だったり虫が寄ってきたり、デメリットもあります。

こちらで紹介したデメリットが受け入れられない人は、人工芝の方が向いていると言えるので、「エターナルターフ」をぜひご検討くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました