人工芝の臭い消しの方法を徹底解説!臭いが取れなくなる原因も紹介

「人工芝がなんとなく臭いので臭い消しの方法が知りたい!」と悩んでいる人はいらっしゃいますか?

人工芝が敷いている場所はせっかく快適に過ごすことができるはずなのに、臭いが取れないとゆったりできませんよね。

そこで、今回は人工芝の臭い消しの方法や、臭いが取れなくなる原因、臭いのつきにくい人工芝の特徴などをわかりやすく紹介します。

人工芝の臭いに悩んでいる人や、人工芝に臭いが付いてしまわないように注意したいという人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

人工芝の臭いが取れなくなる原因や理由

人工芝の臭いの原因

はじめに、人工芝の臭いが取れにくくなる原因や理由を詳しく紹介していきます。

  • 臭いや汚れがついてすぐに洗わないから
  • 人工芝の水はけが悪いから
  • 性能の低い人工芝を使っているから

1つずつ確認して、なるべく人工芝に取れない臭いが付いてしまわないように大切に扱いましょう。

臭いや汚れがついてすぐに洗わないから

人工芝が臭くなる原因の1つとして、汚れや異物が付着したまま放置してしまうことがあります。

たとえば、ペットのおしっこや子どものこぼしたジュースなどをそのまま放置していると、時間が経つにつれて嫌な臭いが残ってしまう可能性が高いです。

人工芝にいつまで経っても取れない臭いをつけないようにするには、こまめな手入れや汚れを見逃さないことが大切です。

人工芝の水はけが悪いから

人工芝はきちんと施工すれば水はけが悪くなることはありませんが、でこぼこの状態で施工するなど状況が悪かったら水はけが悪くなります。

水はけが悪くなると水が溜まりやすくなり、水が溜まると臭いが付きやすくなってしまいます。

水はけが悪いと雨水などが溜まりやすくなるので、カビが生えたり細菌が繁殖したりしてしまい、それが臭いの原因となることがあるのです。

水はけを良くすることは臭い対策に役立つだけでなく、人工芝を傷みにくくするポイントでもあるので施工の時から注意しておくのが大切です。

性能の低い人工芝を使っているから

人工芝の品質や性能はさまざまで、性能の低い人工芝は品質の低い素材を使っていることが多いので、傷みやすかったり臭いがつきやすかったりします。

反対に品質の高い人工芝は、抗菌・防臭効果があったり、通気性がよかったりするため、臭いの発生を抑えることができます。

長くきれいな状態で人工芝を使用したいなら、品質の高いものを選ぶのがおすすめです。

高品質な人工芝は、見栄えもリアルでナチュラルなものが多いですよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の臭い消しの方法

人工芝の掃除

注意していても、人工芝に臭いがついてしまうこともあるため、気になった時にどのように対処すればいいかを紹介します。

  • 汚れや臭いはすぐに洗い流す
  • 中性洗剤などを使って洗う
  • 人工芝専用の消臭剤を使う
  • 抗菌・防臭効果のついた人工芝を使う

1つずつ確認していきましょう。

汚れや臭いはすぐに洗い流す

まずは、何か汚れが付いたり臭いを感じたりしたら、すぐに水で洗い流すことが大切です。

特にペットのおしっこや汚れは早めに対処することで、臭いの発生を防ぐことができます。

「人工芝に臭いがついてしまった」と思っても、すぐに洗い流せば取れることも多いのでこまめなメンテナンスを心がけましょう。

中性洗剤などを使って洗う

人工芝を洗うときに、中性洗剤を使うことをおすすめします。

水洗いだけで取れる汚れはそれでも大丈夫ですが、臭いが残りやすい汚れを落とす時は中性洗剤を使うほうが臭いのもとから取り除くことができますよ。

あまりゴシゴシと擦りすぎると芝葉が抜けやすくなるので、中性洗剤を含ませた布や柔らかいブラシで優しく拭いてみてくださいね。

人工芝専用の消臭剤を使う

市販されている人工芝専用の消臭剤を利用するのも効果的です。

これらの消臭剤には抗菌作用があり、臭いの原因となる細菌の繁殖を防ぐ効果があります。

商品ごとに使用方法は異なるため、指示通りに使用して快適な環境を保つようにしましょう。

普通に使用していれば消臭剤までは必要ないことが多いですが、ペットが遊んだり子どもの遊び場だったりすると臭いがつきやすいので、そのような場合は消臭剤を使ってみてください。

抗菌・防臭効果のついた人工芝を使う

そもそも人工芝を選ぶときに抗菌・防臭効果のあるタイプを選んでおくのも、臭いの対策になります。

これらの人工芝は、細菌の繁殖を抑えるため、長期的な臭い対策に役立つでしょう。

家族やペットと安心して過ごすために、高品質な人工芝を選んでみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

臭いのつきにくい人工芝の特徴

犬は人工芝が痛い?

臭いのついてしまった人工芝の臭い消しについては紹介しましたが、なるべく臭いのつきにくい人工芝を選んでおくのが快適に使うためには必要不可欠です。

  • 防臭性能の高いもの
  • 排水性の高いもの
  • 防カビ性能も付いていると◎

1つずつ紹介していきます。

防臭性能の高いもの

人工芝にはさまざまな機能性が付加されているものがあり、その中でも防臭性能や消臭性能の高いものを選ぶことで臭いがつきにくくなったり臭いを元から消す効果が得られます。

防臭効果なら臭いがつきにくくなっていますし、消臭効果なら臭いがついてもすぐに消えてくれるので安心です。

ペットが人工芝の上で遊ぶことが多かったり、人工芝の上で食事をする機会が多かったりするなら、このような機能のついたものをもとから選ぶといいでしょう。

臭いに悩まされずに過ごせるのは、想像以上に快適なものですよ。

排水性の高いもの

人工芝の特徴として、水はけがいいものもあり、こちらを選ぶと臭いもつきにくいのでおすすめです。

汚れや雨水などを素早く排出するので、湿った状態が続きにくく、雑菌の繁殖を抑えられます。

雑菌が増えないということは、嫌な臭いも発生しにくくなるというわけです。

排水性の高い人工芝なら、快適な空間を保てるのでぜひチェックしてみてくださいね。

防カビ性能も付いていると◎

人工芝はプラスチックの素材によってはカビが生えてしまうデメリットもありますが、防カビ性能のついたものならカビが生えにくく安心です。

カビが発生すると不快な臭いも発生してしまいますが、防カビ加工がされた人工芝ならカビ臭さのリスクを最小限に抑えられます。

臭いが気になる方はもちろん、湿気やすい場所に人工芝を敷きたい人やカビをとにかく生やしたくない人にもおすすめの機能です。

臭いのつきにくい人工芝なら「エターナルターフ」

商品ロール

臭いのつきにくい高品質な人工芝をお求めなら、「エターナルターフ」がおすすめです。

  • 消臭効果が高く臭いが残りにくい
  • 水はけがよく防カビ性も高い
  • 天然芝のように見た目もリアル

3つのおすすめポイントをチェックしていきましょう!

消臭効果が高く臭いが残りにくい

エターナルターフ」は、消臭性能が高いため臭いが残りにくい特徴があります。

消臭機能の秘密は、銀イオンが配合されていることにあります。

これにより、ついた臭いを消して残りにくくなっているので、ペットを飼っていたりジュースをこぼしやすい環境にあったりしても安心です。

消臭効果つきの人工芝を選びたいなら、「エターナルターフ」をチェックしてください。

水はけがよく防カビ性も高い

エターナルターフ」は、水はけ用の穴もしっかりと空いているため、水たまりができにくいメリットがあります。

さらに、防カビ性能もついているので、カビが生えて臭いが気になるということもありません。

水はけのよさや防カビ性能は臭いの問題だけでなく、清潔に使えることや長持ちさせることにも関係してくるので付いていると嬉しい機能になっています。

水はけの良い庭は、雨が降ってもすぐに乾いて清潔に遊べるのも魅力です。

天然芝のように見た目もリアル

エターナルターフ」は、さまざまな色や形状の芝葉を組み合わせて作っているため、見た目がとてもリアルです。

天然芝の代わりに人工芝を敷きたいけれど、人工的な見た目にはしたくないという人にもおすすめの見た目に仕上がっています。

リアルで高品質なので「安ければどんな人工芝でもいい!」という人には向いていませんが、「少し高くても見栄えが良くて使い心地のいいものを選びたい」という人にはぴったりです。

ぜひチェックしてみてくださいね!

人工芝の臭い消しのまとめ

こちらの記事では、人工芝の臭い消しの方法や、臭いが取れなくなる原因について詳しく解説しました。

また、臭いのつきにくい人工芝の特徴についても紹介したので、これから施工する人工芝を選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

人工芝の臭いが気になる人や、人工芝に臭いを付けないように大切に扱いたい人はぜひこちらの記事の内容を思い出してみましょう!

臭いのつきにくい防臭・抗菌効果の高い人工芝なら、「エターナルターフ」がおすすめです!

見た目もナチュラルでおしゃれなので、実際に手に取って確認したいという人はご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の臭い消しの記事は参考になりましたか?

品質の高い人工芝を使って、なるべく汚れを溜め込まずにすぐに掃除することで人工芝に臭いがついてしまうのを防ぐことができますよ。

高品質でリアルな見た目の人工芝をお探しなら、ぜひ「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました