外壁の種類を徹底紹介|メリットデメリットや庭におすすめの人工芝も紹介

自宅を建築中の方は、どのような素材で外壁を施工するかお悩み中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

外壁の種類によって、住宅の印象が大きく変わるだけでなく、耐久度も違いがあるので気にしたいところですよね。

そこで今回は、外壁の基本的な種類の特徴や、おしゃれな住宅にぴったりな人工芝について詳しく解説していきます。

素敵なマイホームを建設中で外壁の種類について詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

外壁の主な種類を3つのメリット・デメリットを紹介

外壁の種類

早速、外壁に使われる素材の主なものを3つ紹介します。

  • サイディング
  • モルタル
  • ALC

1つずつ詳しくチェックしていきましょう。

サイディング

まず1つ目は、サイディングです。さまざまな素材で作られた外壁用の板材のことで、日本の住宅の多くはサイディングの外壁が採用されています。

サイディングは見た目が美しく、おしゃれな住宅にぴったりで人気がある外壁材です。

さらに、サイディングは見た目の良さだけでなく耐久性にも優れ、定期的なメンテナンスが少なくて済むのも魅力だと言えます。

しかし、価格が他の素材に比べて少々高めである点や、外壁につなぎ目ができてしまうことなどがデメリットです。

モルタル

モルタル外壁はセメントと砂を混ぜ合わせた昔ながらの製法の外壁で、自然な風合いが魅力です。

他の外壁に比べてリーズナブルな価格で施工されることが多く、施工が比較的簡単なのも特徴となっています。

しかし、モルタルは劣化が早いため、10年以内などの頻繁なメンテナンスが必要です。

劣化するとひび割れしてしまい、見栄えも耐久性も下がってしまうので注意しましょう。

ALC

ALCパネルは軽量に作られたコンクリートの板材で、高い断熱性を持っているため省エネ効果が期待できるのが魅力です。

火や地震に強く、遮音性も高いなど、さまざまな面で機能性が高い特徴があります。

さまざまな面で耐久性が高いのはポイントですが、初期費用が高くなりやすく施工工程が大変なのもデメリットです。

何よりも機能性の高さを重視したい人は、ALCを検討するといいでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

外壁を失敗せずに選ぶポイント

外壁選びのポイント

外壁の素材を選ぶ際に、自分に合ったものを失敗せずに選ぶポイントを紹介していきます。

  • デザインをチェック
  • 機能性をチェック
  • 予算をチェック

1つずつ詳しく紹介していきます。

デザインをチェック

外壁を選ぶ上で欠かせないチェックポイントの1つが、デザインです。

外壁の素材の選び方によって、住宅の印象を大きく左右するため好みのものを選んで長く愛せるマイホームを作りたいですよね。

自分の好みや、建物のスタイルに合ったデザインに仕上がる素材を選びましょう。

また、素材を選んだら色や質感、模様なども検討して、好みの住宅を作り上げてくださいね。

機能性をチェック

外壁は見た目だけでなく、機能性も重要です。

気候や地域に合った適切な断熱性や耐久性を持つ外壁材を選ぶのが、失敗しない外壁選びのコツです。

また、メンテナンスの手間や費用も考慮することで満足度がアップするでしょう。

外壁が機能的であれば、住んでいく上で困り事が少なくなるので、ぜひ注目して選んでみてください。

予算をチェック

外壁の選択には予算も大きく関わってくるポイントです。

外壁材の価格は種類によって異なるため、前もって住宅にかける予算をきちんと決めてから、予算内に収まる外壁の種類を選ぶようにしましょう。

どうしても使いたい外壁材があって予算を超えてしまう場合は、他の部分で調整するなどバランスを見ながら選ぶのがおすすめです。

素敵な家と相性抜群の人工芝を紹介

商品ロール

外壁材にこだわったお気に入りのマイホームの庭には、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工して、さらにおしゃれに楽しんでみませんか?

エターナルターフ」は、人工芝が人工的に見える悩みを解消すべく、天然芝さながらな見栄えにこだわったリアル人工芝です。

また、見栄えの良さだけでなく、長持ちする耐久性の高さや、防カビ・抗菌・耐UVなどの機能性の高さもおすすめポイントです。

素敵なお家のお庭に「エターナルターフ」を使ってみたいと思ったら、ぜひ下記のページでさらに詳細をご確認ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、外壁の種類やメリット・デメリット、素敵な庭におすすめの人工芝について詳しく解説しました。

お家を建てるときに悩みがちな外壁の種類について、ぜひこちらの記事を参考に覚えておいてくださいね。

また、素敵なお家を建てたら、お庭にはリアル人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです!

無料サンプルで品質の高さをご確認いただけますので、お気軽にご相談をいただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

外壁の種類やメリット・デメリット、素敵な庭におすすめの人工芝についての記事は参考になりましたか?

外壁にはさまざまな種類があるので、選び方によって家の雰囲気が大きく変わるだけでなく、耐久性まで変わってしまうので非常に重要なポイントですよね。

お気に入りの住宅を建てたマイホームの庭には、リアル人工芝の「エターナルターフ」をぜひご検討いただけると幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました