カーポートの地面はアスファルトで作る?他の素材の特徴も解説

「自宅の駐車場にカーポートを作りたいけれど、地面は何で作ればいい?」「アスファルトを使うのがおすすめ?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

大切な車を停めるとき、雨風を凌げるカーポートがあると何かと便利ですが、どのような素材で作ればいいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、カーポートを作る際の地面の素材におすすめな、アスファルトやコンクリート、砂利の魅力や欠点を解説し、合わせて使うのにおすすめの人工芝も紹介します。

新築のカーポート施工を検討中の方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

カーポートの地面にはアスファルト?砂利やコンクリートの特徴も紹介

カーポートの地面

早速、カーポートの地面に何の素材を使うのがいいのか、確認していきましょう。

  • アスファルト
  • 砂利
  • コンクリート

それぞれにメリットとデメリットがあるので、どれを使ってみたいか考えながら読んでみてください。

アスファルトの魅力や欠点

アスファルトはカーポートの地面に使う素材として多くの魅力があります。

アスファルトは排水性の高い素材なので、水たまりができにくい特徴があります。

また、歩行や車の出し入れがしやすく、メンテナンスも簡単です。

一方で、アスファルトは夏場などに高温になりやすく、タイヤが傷みやすいデメリットがあります。

コンクリートと比べて耐久性が低いので、ひび割れしやすいことも覚えておきましょう。

砂利の魅力や欠点

砂利は自然な風合いがあり、カーポート周りをナチュラルに仕上げたい人におすすめの素材です。

排水性にも優れているメリットがあり、他にも、比較的コストが抑えやすい特徴もあります。

ただし、砂利の地面は凸凹しやすく、タイヤがはまる可能性があるなど、安全面に少々不安があります。

また、雑草が生えやすく定期的な除草が必要だったり、砂利の表面は平らでないため、歩行が難しかったりするのもデメリットです。

コンクリートの魅力や欠点

コンクリートは丈夫で長持ちする素材なので、車の重量に耐え、変形しづらいメリットがあります。

また、掃除がしやすくメンテナンスが比較的簡単なので、きれいな状態を保ちやすいです。

一方で、コンクリートは施工費用が他の素材に比べて高いことがデメリットとして挙げられます。

また滑りやすく、雨天時には注意が必要なことも覚えておきましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

合わせて使うのにおすすめな人工芝

カーポートと人工芝

カーポートの地面の素材に合わせて使うことで、おしゃれになる人工芝も検討しましょう。

  • 緑を取り入れてカーポート周りをおしゃれに
  • 耐久性が高く傷みにくい
  • スリット状に使用するのもおすすめ

人工芝の魅力について、詳しく解説します。

緑を取り入れてカーポート周りをおしゃれに

人工芝はカーポート周りに美しいグリーンの景色を取り入れ、ナチュラルな魅力をプラスします。

アスファルトやコンクリートだけではシンプルで質素な印象になりがちですが、グリーンが入ると温かみが楽しめますよ。

季節を問わず、緑の美しさを楽しむことができ、カーポートがより魅力的になるでしょう。

耐久性が高く傷みにくい

高品質な人工芝は耐久性の高いプラスチックでできているので、長期間美しい状態を維持します。

雨風や紫外線、摩擦などに強く、刈り取りや肥料が不要なため、天然芝と比べてメンテナンスが簡単です。

カーポートの下で使って、仮に車に踏まれることがあっても、劣化しづらいのが嬉しいポイントです。

スリット状に使用するのもおすすめ

人工芝をスリット状に敷くことで、駐車場やカーポート周りをおしゃれに仕上げることができます。

コンクリートやアスファルトだけのカーポート周りに比べ、モダンでスタイリッシュな印象になるでしょう。

駐車場全面に人工芝を敷くと、車が乗り入れることで傷みやすくなりますが、スリットにすることで劣化もしにくいのがメリットです。

おすすめリアル人工芝の「エターナルターフ」

商品ロール

カーポートをより魅力的にするために、人工芝の使用を検討しましょう。

リアルでナチュラルな見た目と、耐久性の高さを兼ね備えた高品質の人工芝なら、「エターナルターフ」がおすすめです。

天然芝と同じように、複数の色や形の芝葉を組み合わせて作り上げることで、本物のようなニュアンスを実現しております。

ポリプロピレンやポリエチレン、ポリウレタンといった耐久性の高い素材を使っているのも魅力の1つです。

詳しくは、ぜひ以下の商品ページでご確認ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

アスファルトのカーポートのまとめ

こちらの記事では、カーポートの地面の素材についてや、人工芝を使うのがおすすめな理由について詳しく解説しました。

アスファルトやコンクリート、砂利などさまざまな素材で施工することができるので、好みの素材を検討してみてはいかがでしょうか?

また、同時に使用しておしゃれ度をアップできるリアル人工芝「エターナルターフ」もぜひチェックしてみてください。

無料サンプルをお送りすることができますので、ぜひ質感を確認したい方はお気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

カーポートの地面の素材についての記事は参考になりましたか?

カーポートがあると、大切な車を雨風から守ることができるので、駐車場を作るなら施工を検討したいですよね。

アスファルトなどの素材と合わせて、人工芝の施工もぜひご検討くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました