ウッドデッキが汚い?汚れてしまう原因や対処法を紹介

「ウッドデッキが汚いのが気になっている」「ウッドデッキの施工を悩んでいるけれど、汚れやすいって本当?」とお悩みの方は多いかもしれません。

家全体や庭をおしゃれな雰囲気にみせてくれるウッドデッキですが、手入れをしないと汚くなってしまうなら心配ですよね。

そこで今回は、ウッドデッキが汚くなる原因や対処法を詳しく解説していきます。

ウッドデッキと相性抜群のおしゃれな人工芝もご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

ウッドデッキが汚いのが気になる!汚れる原因

汚いウッドデッキの原因

はじめに、ウッドデッキが汚くなる原因について、主な3つを紹介します。

  • 砂ぼこりなどで自然と汚れる
  • 庭の土などが上がってしまう
  • BBQなどで油汚れになることも

1つずつ詳しく見ていきましょう。

砂ぼこりなどで自然と汚れる

ウッドデッキが汚れる主な原因の1つは、砂ぼこりや風などによって自然と汚れてしまうことがあります。

風が吹けば、細かい砂や小枝がデッキの表面に舞い込み、それが原因でデッキはどんどん汚れていきます。

特に風通しの良い場所に住んでいると、自然と汚れが溜まるスピードが早くなるでしょう。

庭の土などが上がってしまう

ウッドデッキの汚れの2つ目の原因は、庭の土や雑草などがデッキの上に上がってしまうことです。

ウッドデッキの下の庭が土の場合、そこからウッドデッキの下に上がってしまうと、靴から落ちた土がデッキを汚してしまうでしょう。

土ではない素材の庭にしておくと汚れづらくなりますが、土のままの庭にウッドデッキを施工するなら汚れやすいと覚えておいてくださいね。

BBQなどで油汚れになることも

ウッドデッキが汚れる原因の中には、食事の際にこぼしてしまったりBBQなどをして油を飛ばしてしまったりするのが原因になることもあります。

ウッドデッキが天然木の場合、油汚れはシミになってしまう可能性もあるので、早めの対処が必要です。

ウッドデッキの上でさまざまなイベントを行うのは楽しいことですが、汚れが気になる人は配慮が必要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

汚いウッドデッキをきれいにする方法

汚いウッドデッキの対処法

それでは、汚いウッドデッキをきれいにするための方法や、汚れにくくするための対処法を紹介します。

  • 水洗いでブラシでこする
  • 油汚れなどには中性洗剤を使用して
  • 周りに人工芝を施工して土汚れ防止

1つずつ解説していきます。

水洗いでブラシでこする

ウッドデッキをきれいにする最も基本的な方法は、水洗いとブラシでのこすり洗いです。

まず、デッキの表面に水をまんべんなくかけます。次に、柔らかいブラシを使って、デッキの表面を力を入れずにこすります。

この際、天然木の場合は木目に逆らわないように注意しましょう。

水洗いとブラシでのこすり洗いは、砂ぼこりや落ち葉、小さな汚れを取り除くのに最適なので、こまめに行うのがおすすめです。

油汚れなどには中性洗剤を使用して

ウッドデッキには、BBQや食事の際に発生する油汚れなどが付着することがあります。

これらの油汚れを取り除くためには、水洗いでは落とし切れないことも多いので、中性洗剤を使用しましょう。

中性洗剤は汚れを効果的に分解し、デッキの表面を傷つけません。

台所用洗剤を使うと、しっかりと油汚れが落とせるので便利ですよ。

周りに人工芝を施工して土汚れ防止

ウッドデッキの周りに人工芝を施工することで、庭の土汚れを防止することができます。

人工芝はデッキのまわりをグリーンにするだけでなく、土や草がデッキに飛び散るのを防ぎます。

また、人工芝の緑はウッドデッキとの相性も抜群です。

庭全体が美しく仕上がる上に、デッキをきれいに使用できるのは嬉しいですね。

リアル人工芝なら「エターナルターフ」

商品ロール

ウッドデッキの周りに人工芝を施工するなら、リアルで見た目がおしゃれな高品質なものを選ぶのがおすすめです。

弊社でおすすめしている「エターナルターフ」は、耐久性が高く、リアルでナチュラルな見た目も合わせ持った高品質の人工芝です。

リアルに見える秘訣は、天然芝のように、複数の色や形の芝葉を組み合わせて作っていること。これが、リアルさを実現している秘訣です。

防カビ性や耐UV性能など、幅広い機能性も付加しているため、長い間きれいに使える人工芝と自負しております。

詳しくは、ぜひ以下の商品ページでご確認ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

汚いウッドデッキのまとめ

こちらの記事では、汚いウッドデッキの原因や対処法について詳しく解説しました。

ウッドデッキをきれいに使用したい人や、これから施工するから汚くならない方法を知りたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ウッドデッキの土汚れを防止するなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」もぜひご検討ください。

リアルさや質感については無料サンプルでご確認いただけます。随時受付中ですので、お気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

汚いウッドデッキの原因や対処法についての記事は参考になりましたか?

ウッドデッキは庭をおしゃれでリラックスできる場所にしてくれますが、汚い状態だとその効果も半減ですよね。

汚れやすい原因を知って、早めに対処することできれいに使えるので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました