坪庭とは?自宅に作る魅力や注意点を詳しく解説

「新築を建築中で坪庭に興味を持っているけれど、メリットやデメリットを知っておきたい」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

住宅全体が一気におしゃれで洗練された雰囲気になる坪庭ですが、作ることで困ることもあるのかは気になるところですよね。

こちらの記事では坪庭を作るメリットやデメリットを紹介します。また、坪庭に使用する芝は人工芝がおすすめなことも解説していきますね。

坪庭があるお家の魅力や、作ることで被るかもしれない注意点を徹底的に確認していきましょう。

坪庭のメリット

坪庭のメリット

早速、坪庭を作ることで得られるメリットを3つ紹介します。

  • 部屋を広く感じられる
  • おしゃれで上質な印象を作れる
  • 室内に明かりを取り入れられる

1つずつ詳しく解説します。

部屋を広く感じられる

部屋からのつながりを感じられる坪庭があることで、部屋を広く感じさせ、開放的な雰囲気を醸し出すことができるのがメリットです。

また、室内から坪庭が見えることで、季節ごとに移り変わる風景を楽しむことができます。

春には花々が咲き、夏には木々の緑があふれ、秋には紅葉が美しい光景を演出してくれるでしょう。

室内から自然を楽しみたい人には、坪庭はとても優れた空間だと言えます。

おしゃれで上質な印象を作れる

坪庭は、おしゃれで上質な印象を家にもたらすことができます。

美しい植栽を植えることで、家全体が高級感あふれる場所なるのが嬉しいポイントです。

普通の庭よりも、より室内からのつながりを感じられる空間なので、家全体のデザインやイメージの統一感が取りやすいです。

友人や知人が遊びに来た時にも、目を引く空間を作ることができるでしょう。

室内に明かりを取り入れられる

坪庭があると、照明を設置することで、室内にも灯りを取り入れることができるのがメリットです。

坪庭の印象も素敵に仕上げることができますし、坪庭から漏れたライトが室内を照らし、ムードたっぷりな雰囲気を楽しめます。

日中は自然光をたっぷりと取り入れ、夜は間接照明の光を取り入れられるのが、坪庭の素敵なポイントの1つです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

坪庭のデメリット

坪庭のデメリット

坪庭は、おしゃれで洗練された空間を作り出す魅力的なものですが、デメリットとなり得るポイントもあります。

  • 自由に遊べるような広さはない
  • メンテナンスに手間がかかる
  • コストが高くつく

1つずつ確認してみましょう。

自由に遊べるような広さはない

坪庭は見た目のおしゃれさが魅力ですが、一方で限られたスペースで作らないといけないデメリットがあります。

庭で親子でサッカーを楽しんだり、広いスペースをとって家庭菜園を楽しんだりするのは、坪庭では難しいでしょう。

庭ではアクティブに過ごしたい、と考えている人には、坪庭は不向きな選択かもしれません。

メンテナンスに手間がかかる

坪庭を美しく維持するには、一定の手入れが必要です。

草花や植栽の手入れ、庭の清掃、石畳やデッキの定期的なメンテナンスなど、時間と手間がかかる作業があります。

これらのメンテナンス作業を怠ると、坪庭は荒れてしまい、魅力が薄れてしまいます。

坪庭をきれいに保つ時間がない人は、空間を持て余してしまう可能性があります。

コストが高くつく

坪庭を作るためには、当然その分の費用がかかります。

植物を植えたり、おしゃれな置物やオブジェを置いたり、業者に施工を依頼したりすることで初期費用が必要になることを念頭に置いておきましょう。

さらに、坪庭をきれいに保つためには、定期的な費用が発生します。

植物を元気に育成するためには水やりや肥料やりが必要だったり、植栽の手入れを業者に頼んだり、ランニングコストもかかってくることに注意してくださいね。

坪庭には人工芝がおすすめ

芝生を剥がしてレンガを敷く

坪庭に芝生を敷くなら、人工芝を取り入れるのがとてもおすすめです。

まず、人工芝は手入れの手間がかからないことです。自然芝は定期的な刈り込みや肥料の施工、除草作業が必要ですが、人工芝はそのような手間が不要です。

また、人工芝は1年中美しい緑を保ちます。季節の変化や気候条件に左右されず、常に坪庭を鮮やかな状態で楽しむことができます。

さらに、人工芝は耐久性に優れているのが魅力です。長期的に見て、坪庭の美しさを維持するために追加の費用や手間をかける必要がないのは嬉しいですね。

もしリアルでおしゃれな人工芝を敷きたいなら、弊社の「エターナルターフ」がおすすめです。

高品質で本物と見間違うリアルさなので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

坪庭の特徴のまとめ

こちらの記事では、坪庭のメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

坪庭は、お家全体を上質で洗練された印象に仕上げてくれる素敵な空間なので、デメリットも把握しながら施工を検討してみてくださいね。

新築のお家に坪庭を作るなら、ぜひリアルな見た目の人工芝「エターナルターフ」をご検討ください!

無料サンプルで実際に手に取っていただけますので、ぜひお気軽にご相談お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

坪庭のメリットやデメリットについての記事は参考になりましたか?

せっかくの新築を素敵に仕上げたいなら、ぜひ坪庭を作るのを検討してみてくださいね。

人工芝を使うことで、その分手入れが楽になるので、「エターナルターフ」もチェックしてみていただけると嬉しいです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました