コンクリートに敷く人工芝のメリット・デメリット|選び方や固定のためのアイテムも紹介

コンクリートの上の人工芝
コンクリートの上に人工芝で作ったお庭

「家のコンクリートの庭の上に人工芝は敷ける?」「コンクリートの上に人工芝を敷くのは施工が大変?」と悩んでいる人はいらっしゃいますか?

新築を立てる人やリフォームを考えている人は、この機会に庭を人工芝にしたいと思っていることも多いかもしれません。

また、新築を建てられた方からよく「住宅優先に新築を立てたけど、外構が後回しになっている。」「とりあえず言われるままにコンクリートの庭を作った」というお話も伺います。

そこで今回は、コンクリートの上に人工芝を敷くのがおすすめの理由や施工方法をご紹介します。

コンクリートの庭をふわふわの人工芝にしたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

コンクリートの上に人工芝を敷くメリット

防草シート一体型人工芝のメリット

まずは、コンクリートの上に人工芝を敷くおすすめの理由を知るために、メリット・デメリットを紹介していきます。

コンクリートの上に人工芝を敷くメリットは以下の通りです。

  • 一年中緑を楽しむことができる
  • お子様や大切なペットが裸足で歩ける
  • クッション性が高く安心、安全
  • 面倒な下地処理がないので施工が簡単で安価

1つずつ確認しましょう。コンクリートのお庭と比較すると特に違いが分かりやすいです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

一年中緑を楽しむことができる

人工芝とプール

まずコンクリートと違うところと言えば見た目です。

緑が好きな方は一年中グリーンが楽しめる人工芝がおすすめです。

また、緑にはリラックスや癒しの効果もあるので息抜きにも大切です。

コンクリートの寒々しい雰囲気から一変して、優しく温かみのある庭に大変身するでしょう。

お子様や大切なペットが裸足で歩ける

人工芝裸足

コンクリートのお庭と一番違うところは、裸足で歩けるかどうかです。

コンクリートの場合だと、裸足で歩くと足の裏に砂やホコリがたくさんついて、とても汚れますよね。

人工芝のお庭の場合だと、裸足で歩いてもほとんど汚れることはありません。

なぜなら、細かなチリやホコリは人工芝の下に水と一緒に排水されるからです。

特に芝丈が高い人工芝の場合は、地面との接地面が少ないので特に汚れにくいです。

もちろん、ゴロっと寝転がることもできます。

人工芝の上で寝転がることは最高で、子供も大喜びです♪

クッション性が高く安全、安心

コンクリートとの違いで、クッション性の有無があります。コンクリートの場合は、当然地面がかなり硬いです。

遊んでいて転んだり滑ったりすると、怪我をする可能性があります。

一方、人工芝の場合は、芝がクッションになり足腰にも優しい素材になっています。

特に、弊社がおすすめする高密度人工芝「エターナルターフ」はクッション性が非常に高く、芝高も35mmと長いのでフワフワでお勧めです。

同じ人工芝でも、見た目やフワフワさは全然違います。

リアルさの比較
フワフワな人工芝エターナルターフ
短い人工芝
一般的な人工芝。あまりフワフワでないのでチクチクしてしまう

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

面倒な下地処理がないので施工が簡単で安価

既にコンクリートのお庭がある新築の住宅やリフォーム検討中のお家は、施工が簡単です。

なぜなら、施工で一番大変である下地処理がないからです。

通常、下地が土の場合は、石や根っこをしっかり除去をして、平らに踏み固め、下地用の砂や石を混ぜる必要もあります。

一方、コンクリートのお庭の場合は、上から両面テープや接着剤で固定するだけの簡単施工です。

面積が少なければ、1~2日で施工が終わることもあります。

新築時はひとまずコンクリートにしたけれどやっぱり緑が欲しいという方は、後から人工芝を施工するのもおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

コンクリートの上に人工芝を敷くデメリット

暴走シート一体型人工芝のデメリット

次はコンクリートの上に人工芝を敷くデメリットを見ていきましょう。

  • 天然芝のように季節感が感じられない
  • 人工芝の種類が多くてわかりにくい
  • 炎天下で熱くなる (打ち水をすると一時間ほどは温度が下がる)

天然芝のように季節感が感じられない

コンクリートのお庭と同じですが、季節感が感じられないのは一つのデメリットになります。

天然の芝やガーデニングと比べると少し人工的な印象になりますよね。

ただ、天然芝は管理手間がかかることやコンクリートを一度壊してまた施工する手間を考えると、人工芝がベストだともいえます。

人工芝の種類が多くてわかりにくい

また、人工芝の場合は、価格が安いのから高いのまで、種類が多いので迷ってしまう点がございます。
そこで、迷ったときにおすすめなのは人工芝「Eternal Turf」です。

人工芝リアル感
フワフワで一味違う質感のEternal Turf

写真のように今までにないフワフワ感とリアルさを特長にしています。

まずは無料サンプルをご請求頂き違いをお確かめください。

炎天下で熱くなる

人工芝とコンクリートの共通点のデメリットとしては、炎天下では熱くなるということがございます。

ただ、人工芝は表面が芝で覆われているので、打ち水をすると一時間ほどは温度上昇が抑えられるという特性があります。

人工芝の熱さに対する実験は下記からご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

コンクリートの上に人工芝を敷く施工方法について

では、次にコンクリートの上に人工芝を敷く施工方法を説明します。

メリットで説明したように、下地が土の場合と比べて、比較的施工が簡単です。

人工芝の施工方法(下地がコンクリートの場合)
  • STEP1
    施工場所を清掃する

    人工芝を敷く前に、土や砂、ほこりなどのごみを取り除きます。

    接着する面に土や砂、ほこりなどが付着していると、両面ジョイントテープや接着剤の接着が弱くなってしまいます。
    事前にしっかりと清掃して綺麗にしましょう。

  • STEP2
    人工芝を仮並べしてみる

    土に施工する場合と同じです。

    施工をする前に、人工芝がベランダやコンクリート面に足りているかを事前に確認します。

    まずはざっくりでいいので、人工芝を仮に並べてみて材料が足りるかどうかを確かめます。その際、芝の方向を同じに並べると仕上がりがきれいになります。

    特に、よく見る方向から葉の先が向くようにするときれいに見えます。マンションのベランダなどは、リビング側に向くように施工すると、家の中から綺麗に見れます。

    仮並べの時点で、人工芝にたるみのないよう広げることによって、
    仕上がりがより正確になります。

  • STEP3
    人工芝を施工箇所に合わせてカットする

    人工芝を固定する前にまずは、カットをしていきます。

    その際、準備したマーカーやマジックで人工芝の裏面から線を引きます。
    カットをしすぎて人工芝が足りなくなると大変なので、慎重に少しずつカットをしていきます。

    人工芝はロール状で保管・配送しているので端の部分が痛んでいる場合があります。サイドの基布の余り部分を切り取ることにより、よりジョイント部分の仕上がりが自然になります。

  • STEP4
    人工芝のつなぎ目を固定する

    ベランダやコンクリートの大きさが1ロール以上ある場合は、2つ以上の人工芝をつなぎ合わせる必要があります。

    その際、単面ジョイントテープを使ってジョイントを繋ぎ合わせると、よりきれいな仕上がりになります。

    人工芝をつきあわせた際、お互いが重ならないか、隙間が空いていないか、ジョイント部分が曲がりくねっていないかを確認ください。

  • STEP5
    人工芝を両面テープまたは接着剤で固定する

    人工芝のジョイント部分を両面ジョイントテープまたは接着剤で貼り合わせていきます。

    両面ジョイントテープは2つの人工芝のロールの真ん中に来るように、コンクリート面に印をつけて、しっかりと貼り付けると綺麗に仕上がります。

    両面ジョイントテープは人工芝ロールの外周をぐるっと回すように貼り付けてください。
    1ロール当たり両面ジョイントシートを約3個使用します。

    人工芝用接着剤

    接着剤を使用する場合は、ノーテープ工業株式会社様のディノグリップをお勧めしております。

    人工芝とのジョイント付近や水抜き穴を避けるように適度に塗布ください。

    ※風が強い地域や、屋上などで熱が高くなる場所は全面接着を推奨しております。 接着が弱りとヨレやズレの原因となります。事前にご了承ください。

  • STEP6
    仕上げ・施工完了

    お施主様に引き渡しする前に、デッキブラシなどで芝を立たせることでよりきれいな仕上がりになります。

    人工芝のカットにより、ほつれた芝のパイルを掃除機やほうきで綺麗に掃除ください。

車がよく通る場所や、駐車場には人工芝は余り向いていません。
なぜなら、車の重みやタイヤの摩耗によって人工芝が痛みやすくなるからです。

芝目地
コンクリートの目地部分に芝を敷くとオシャレです

そこで、車が通る部分にはコンクリート、通らない目地の部分には人工芝を敷くなど工夫するとオシャレで雑草が生えてこない施工が可能です。

人工芝のDIYで施工がするのが難しいと思われる方は、遠慮なく業者様に依頼するのがベストだと思います。

やはり仕上がりや障害物の周りの処理などプロが施工されたほうが綺麗になります。

コンクリートの上に人工芝を敷くからこそ、施工日数が少なくて安価に依頼できるはずです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

コンクリートに敷くのにおすすめな人工芝の選び方

人工芝の選び方

それでは、コンクリートの上に人工芝を敷く際、どのようなポイントで商品を選べばいいかをお伝えします。

  • 水はけの良いものを選ぶ
  • 見た目のよい高品質なものを選ぶ
  • 機能性の高いものを選ぶ

詳しくみていきましょう。

水はけの良いものを選ぶ

コンクリートの上に人工芝を敷く際、水はけの良さは重要なポイントです。

水がしっかりと排水されることで、雨の後水溜りが出来にくくなったり湿気が溜まりにくくなったりします。

水はけが悪いと雨などが溜まったままになり、長期的に水に濡れた状態が続くと人工芝が傷みやすくなります。

水はけの良さを重視した人工芝を選べば、安心して庭で過ごすことができますよ。

見た目のよい高品質なものを選ぶ

人工芝を選ぶ際には、見た目の美しさと品質にも注目しましょう。

庭の一部となる芝は、美しい緑色とリアルな質感を持っていることが大切です。

高品質な人工芝は、本物の芝生を思わせるようなリアルな質感を重視しているので、実際に敷いた後も本物の芝を敷いたようなナチュラルな庭が作れます。

庭に出るたびに、その美しい見た目にうっとりしてしまうかもしれませんね。

機能性の高いものを選ぶ

人工芝を選ぶ際には、機能性も見逃せません。

耐久性や色あせしにくさ、手入れの簡単さなどがポイントです。防カビ性や抗菌性などが高いと、手軽なメンテナンスできれいを保てますよ。

忙しい日々の中で、手間なく美しい庭を保ちたいと思うのは当然のことでしょう。

機能性の高い人工芝を選ぶことで、美しさが長く続き、心地よい空間を楽しむことができるのでおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝をコンクリートに固定するのにおすすめのアイテム

人工芝をコンクリートの上に施工するには、固定するためのアイテムが必須です。

固定におすすめな両面テープや接着剤を紹介し、重石だけで固定するのがよくない理由もまとめました。

人工芝用両面テープ

人工芝をコンクリートにしっかりと固定するためには、両面テープが便利です。

両面テープは強力な接着力を持ち、人工芝とコンクリートをしっかりと固定してくれます。

また、簡単に取り付けられるため、初心者でも安心してDIYで利用できます。

弊社では、「両面ジョイントテープ JS-DT15」を販売しているので、ぜひ人工芝と合わせてお買い求めくださいね。

人工芝用接着剤

両面テープよりも頑丈な固定が必要な場合には、人工芝用の接着剤がおすすめです。

接着剤を適切に塗布し、芝をコンクリートに密着させることで、移動やずれを防ぎます。

耐候性に優れた接着剤を選び、長期間にわたって美しい庭を楽しむことができます。

人工芝用接着剤ディノグリップ505」をおすすめしているので、ぜひチェックしてみてください。

重石などで固定すると風で飛ぶ場合も

コンクリートに人工芝を固定する際、重石を使用する方法も考えられますが、風の強い日には人工芝が飛んでしまうことがあります。

そのため、先ほど紹介した両面テープや接着剤でしっかりと固定するようにしましょう。

また、重石を人工芝の上に置くと、その部分の芝葉がへたってしまうデメリットもあるので、注意してくださいね。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

コンクリートの上に人工芝を敷くまとめ

今回は、コンクリートの上に人工芝を敷くことに関する情報を説明しました。

緑が好きで、大切なお子様やペットが裸足で気持ちよく遊べる庭にしたい人におすすめの人工芝です。

すでにコンクリートがある場合は、下地の処理が簡単なので人工芝を敷くことが容易です。

ぜひ、あなた様の素敵なエクステリアライフの参考にしてください。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

コンクリートの上に人工芝を敷く記事はいかがだったでしょうか。

私の家でもベランダコンクリートの上に人工芝を施工しましたが、毎日子供が裸足で歩き回って遊んでいます。夏にはプールを楽しんだり、おもちゃを持って行って遊んでいます。

第2のリビングとして広々と使用することができますので、非常にお勧めですね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました