おしゃれな外構には人工芝がおすすめ!施工方法や相性の良いアイテムは?

「家づくりをしていて、おしゃれな外構に憧れているけれどいいアイテムは何かな?」「外構に人工芝を取り入れてみようかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか。

マイホームを作られている人は、外から不特定多数に見られる外構にこだわりたい!と思っている人も多いかもしれませんね。

そこで今回は、外構に人工芝と使いたいアイテムについて詳しく紹介します。

人工芝をきれいに敷く方法もまとめているので、ぜひお悩み中の方は最後までご覧ください!

人工芝を使っておしゃれな外構をつくる方法

人工芝 タイル

はじめに、人工芝と他のアイテムを組み合わせて、おしゃれな外構をつくる方法を紹介します。

  • 目隠しフェンスを使う
  • ウッドデッキを使う
  • タイルと組み合わせて使う
  • 花壇を合わせて作る
  • シンボルツリーを植える

1つずつチェックしていきましょう。

目隠しフェンスを使う

人工芝と一緒に目隠しフェンスを使えば、おしゃれな上にプライバシーも守られた庭を作ることができます。

目隠しフェンスには木製のものや金属製のものなど、様々なテイストのものがあるので、庭のイメージに合ったものを選ぶようにしましょう。

ナチュラルな雰囲気には木製のものを選ぶのがおすすめ。中には、木製のように見える樹脂製のものもあり、手入れも楽で長持ちするメリットもありますよ。

素材やカラー、デザインの違いでガラッと雰囲気が変わるので、いろいろな商品をチェックしてみてくださいね。

ウッドデッキを使う

人工芝とウッドデッキも相性の良いアイテム同士です。

ウッドデッキを庭に作れば、ゆっくりとしたティータイムを楽しんだり、子どもが遊ぶ場所になったりと自由度がアップします。

ウッドデッキも、目隠しフェンスと同じく樹脂製のものなどもあり、DIYで組み立てられるものもありますよ。

難しそうに感じる人は、業者に依頼して作ってもらうのもおすすめです。

タイルと組み合わせて使う

さまざまな色や種類、サイズがあるタイルは、人工芝と合わせて使うことでおしゃれで自分らしい庭を作ることができます。

同種類のタイルをたくさん並べて空間を作ったり、ポイントになる場所の色を変えたり、数色作ってデザインになるように並べたり、いろいろなアレンジができるのも魅力です。

また、タイル敷きの場所を作っておくことで、人工芝の上でできない花火やBBQをすることもできるのがメリットです。

人工芝の上で花火をしてはいけないことについては、こちらの記事もご覧ください。

花壇を合わせて作る

ナチュラルな雰囲気が楽しめる人工芝は、同じく植物を植えられる花壇とも相性がいいです。

花壇を作れば、季節の花々を植えることができますし、カラフルな花を植えれば庭をパッと華やかな印象にしてくれます。

人工芝と相性の良い花壇の素材には、レンガや枕木、石材などがありますよ。

以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

シンボルツリーを植える

花壇と同じく、シンボルツリーも人工芝のナチュラルさと相性がいいのでおすすめです。

庭のシンボルツリーとして、ハナミズキやオリーブ、シマトネリコなどさまざまな木が人気があります。

季節が来ると花が咲く方がいい、一年中常緑の木がいいなど、自分の希望に合わせてシンボルツリーを植えてみましょう。

木によっては、日当たりや湿度、気温などに繊細な種類もあるので、自宅の庭で生育できるかもしっかり調べてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝をきれいに施工する方法

人工芝の施工

人工芝をきれいに庭に敷くためには、いくつかのコツがあります。

しっかりと丁寧に施工すれば、手入れの手間もかからず、長期間きれいな状態を保つ庭が出来上がるので、ぜひポイントを確認してみてください。

下地を丁寧につくる

人工芝をきれいに仕上げるためには、まず下地を丁寧につくることが大切です。

「どうせ人工芝をのせるなら地面が凸凹でも大丈夫なのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、そうではありません。

むしろ、人工芝を敷く工程よりも、より丁寧におこなってほしいのが下地づくりです。

石や雑草をしっかり取り除き、平らに踏み固めた下地に人工芝をのせれば、長期間傷みづらく水たまりのできにくい人工芝の庭が完成しますよ。

防草シートを敷き、人工芝を敷く

丁寧に下地を作った後は、人工芝を敷く前にまず防草シートを敷きます

直接人工芝を敷いてしまうと防草効果が低いため、人工芝の脇などから雑草が生えてしまう恐れがあります。

長く手入れのいらない庭を作りたいなら、きちんと隙間を作らないように防草シートを施工しましょう。

そこまでできたら、施工場所のサイズに合わせた人工芝を仮置きし、固定ピンを使って施工していきます。

人工芝を敷く作業はDIYでもできなくはないですが、よりきれいに仕上げるためには業者への依頼をおすすめします。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と外構のまとめ

こちらの記事では、外構に人工芝と使いたいアイテムについて詳しく解説しました。

自宅の外構のデザインをどうしようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自宅の庭におしゃれな人工芝を敷きたいと考えている人は、リアル人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです。

天然芝と見間違うリアルさと長寿命の高品質素材、快適に使える機能性の高さなどさまざまな面でおすすめできます。

ご相談無料サンプルのご依頼はいつでも受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と外構にの記事はいかがでしたか?

庭の外構のデザインを検討しているときは、さまざまなアイテムをチェックするものですよね。

もし、外構に芝を取り入れたいけれど、手入れに手間がかかると困ると思っている人は、人工芝を検討してみてください。ウッドデッキや花壇など、さまざまなアイテムと相性バッチリです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました