山砂の庭のメリットやデメリットは?人工芝での解決法も解説

「庭に山砂を入れようかと悩んでいるけれど、メリットやデメリットを知っておきたい」と考えている方はいらっしゃいますか?

山砂の庭はナチュラルで素敵に仕上がる反面、デメリットもいくつかあります。

そこで、こちらの記事では山砂のメリットデメリットを紹介し、デメリットを解決できる人工芝の魅力を紹介します。

自宅の庭に使う素材を悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

山砂の庭のメリット・デメリット

山砂の庭

まずは、山砂を庭に敷くメリットとデメリットを紹介します。

  • メリット①ナチュラルな見た目が楽しめる
  • メリット②硬くなるので歩きやすい
  • デメリット①水はけが悪くなることも
  • デメリット②植物が育成しづらくなる

1つずつ確認していきましょう。

メリット①ナチュラルな見た目が楽しめる

山砂の庭は、自然な風合いが魅力のひとつです。

やさしい色合いの砂が庭全体のイメージをナチュラルにしてくれるのがメリットといえます。

四季折々の風景と調和し、リラックス空間を作りたい人にぴったりです。

見栄えのナチュラルさはもちろん、歩いた時の感覚も自然に近いのが嬉しいポイントです。

メリット②硬いので歩きやすい

山砂の庭は適度に硬さがあるため、歩く際にふわふわとした感触にならずに歩きやすいのが特徴。

特にお子様やお年寄りが遊んだり歩いたりする場所として優れています。

家族みんなで庭での時間を楽しむことができ、心地よい素材の庭でのくつろぎの時間が増えるでしょう。

歩きやすい庭を作りたい人は、検討してみるといいですね。

デメリット①水はけが悪くなることも

山砂の庭は、砂の密度が高くなるため、雨水の浸透が悪くなるデメリットもあります。

大雨の際には、水がたまりやすくなる可能性があるため、対策が必要です。

排水溝の設置や地面の傾斜を考慮することで、このデメリットを軽減することができます。

とはいえ、なるべく水はけの良い庭にしたいなら、他の素材を検討する方がいいでしょう。

デメリット②植物が育成しづらくなる

山砂の庭では土壌が砂になるため、水や養分の保持が難しく、植物の育成が少難しい場合があります。

特に根を張る大きな樹木の場合、栄養がうまく行き届かず、育たない可能性が高いです。

植物によっては育てられるものもあるので、山砂でも育つ植物を選ぶといいでしょう。

とはいえ、育てたい植物がある人や、いろいろな植物を育てたい人は、山砂を選ぶ前にきちんと調べて検討するのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

山砂のデメリット解消には人工芝がおすすめ

庭に人工芝がおすすめ

山砂のデメリットを解消したい人は、人工芝を庭に敷くのがおすすめです。

  • 水はけの良い庭が作れる
  • 1年中グリーンの庭になる
  • 手入れが簡単で安全性も高い

1つずつ紹介していきます。

水はけの良い庭が作れる

山砂のデメリットである水はけの悪さを解消する方法として、人工芝がおすすめです。

人工芝は排水用の穴があいているので、しっかりと排水できるのが魅力です。

雨水がたまりにくく、庭全体をずっと快適な状態に保つことができます。

梅雨時や雨の多い季節でも、ぬかるむ心配がなくなるのがメリットです。

1年中グリーンの庭になる

人工芝は四季折々の変化に左右されず、1年中美しい緑色を保ちます。

季節ごとの手入れや剪定の手間が不要なため、忙しい方や庭の手入れが苦手な方にもぴったりです。

常に美しい庭を楽しむことができるので、家族や友人との素敵な時間をより多く過ごすことができるでしょう。

手入れが簡単で安全性も高い

人工芝の手入れは非常に簡単で、草刈りや除草剤の使用などが必要ありません。

また、天然芝に寄ってくる虫も人工芝には寄ってきにくいので、いつも綺麗な空間を楽しめます。

ペットや子どもと安心して過ごせるのも魅力の1つです。

庭でリラックスタイムを楽しみたいなら、人工芝を検討してみましょう。

人工芝と虫の関係は、以下の記事もご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

山砂の庭のデメリットのまとめ

こちらの記事では、山砂のメリットデメリットを紹介し、デメリットを解決できる人工芝の魅力を詳しく解説しました。

グリーンで手入れも簡単な庭に興味が湧いたら、人工芝の使用を検討してみてはいかがでしょうか?

リアル人工芝の「エターナルターフ」は、より見た目にこだわる人におすすめです。

品質も高く長期間きれいが続くので、リアルな人工芝を長持ちさせたい人はぜひチェックしてみてください。

ご相談無料サンプルのご依頼は随時受付中です。ぜひ、お気軽にご連絡お待ちしております!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭の山砂のメリット・デメリットや、人工芝の魅力についての記事はいかがでしたか?

山砂にはナチュラルな見た目などのメリットがありますが、植物が育てにくいデメリットもあります。

グリーンの庭を楽しみたいなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました