【初心者必見】プランターで簡単に作れる野菜5選!庭におすすめの人工芝も紹介

「プランターを使って初心者でも作れる野菜を育ててみたい」と考えている人は案外多いかもしれませんね。

プランターで作れる野菜なら、大きな庭や菜園がなくても、どこでも育てやすくて嬉しいですよね。

そこで今回は、プランターでも簡単に作れる野菜を紹介し、プランターで野菜を作るメリットや野菜を育てる庭におすすめの人工芝についても詳しく解説していきます。

プランターで失敗せずに作れる野菜が知りたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

プランターで簡単に作れる野菜5選

プランターの野菜

早速、プランターで簡単に作れる野菜をたっぷり5つ紹介していきます。

  • ミニトマト
  • きゅうり
  • ピーマン
  • 小松菜
  • ラディッシュ

1つずつ詳しくチェックしていきましょう。

ミニトマト

ミニトマトは、プランターでの栽培に最適な野菜の1つです。

種から育てるのも簡単で、夏の間にたくさんの実をつけてくれます。

プランターにできたミニトマトの実を取って、サラダのトッピングなどに入れることで、新鮮な味わいをいつでも楽しめます。

比較的病気になりにくいのも、初心者におすすめのポイントです。

きゅうり

きゅうりは夏野菜の中で比較的病気になりやすい野菜ですが、「フリーダム」や「よしなり」といった品種は病気にかかりにくい性質があるので、初心者にもおすすめです。

きゅうりは乾燥すると枯れやすくなるので、たっぷりと水をあげることで元気に育ちます。

きゅうりもミニトマトと同じく、夏の間のサラダや浅漬けなどにすることで食卓を彩ってくれるでしょう。

ピーマン

ピーマンは、プランターでも育てやすい野菜ですが、初心者の場合は種からではなく苗から育てるのが簡単でおすすめです。

夏の間、次々にピーマンの実がなるので、野菜炒めやサラダ、肉詰めなどさまざまなレシピで楽しむことができるでしょう。

ピーマンを上手に育てるコツは、苗が根付くまでに咲く1番花を摘み取ることがあります。

これにより、苗の負担を減らしてしっかりと丈夫に育てることができますよ。

小松菜

成長が早い葉物野菜の小松菜は、種をまいてから1ヶ月程度で収穫できる野菜です。

20度前後の気温で育てることができるので、春や秋など比較的長い期間収穫できるのもメリットです。

特に秋に育てることで、虫がつきにくくなるので、初心者の方は秋に育ててみるといいでしょう。

炒め物やスープなど、さまざまな料理に活用できますよ。

ラディッシュ

別名「ハツカダイコン」とも呼ばれるラディッシュは、その名の通り短期間で収穫できる野菜です。

また、短期間で育つだけでなく、果肉部分が小さいのでプランターが小さくても生育できるのがポイントです。

鮮やかな赤色がかわいらしく、サラダに入れるだけで華やかな彩りが楽しめます。

フレッシュなラディッシュを楽しみたい人は、ぜひ育ててみましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターで簡単に野菜を作るメリット

防草シート一体型人工芝のメリット

プランターで簡単に野菜を作るのには、たくさんのメリットがあります。

  • 作る場所を選ばない
  • 手入れが簡単
  • 自宅で新鮮な野菜が収穫できる

1つずつ確認して、魅力を感じた方はプランターで野菜を作るのを検討してみてください。

作る場所を選ばない

プランターで野菜を育てるメリットの1つは、場所を選ばないことがあります。

広い庭がなくても、狭い庭やベランダ、玄関先など日光のあたる場所であれば、どこでもプランターを置いて野菜を作れるのが魅力です。

野菜は広い畑がないと作れないと思いがちですが、野菜の種類さえ選べばプランターでもできるので初心者にもおすすめの方法だといえます。

手入れが簡単

プランターで育てる野菜は土の量が少なくて済むので、水やりや肥料の管理が比較的簡単で手軽に楽しめます。

大きな菜園で野菜を育てるとなると、広いエリアをしっかり手入れする必要がありますが、プランター菜園なら忙しい人でも無理なく続けられるでしょう。

初心者の方もプランターでなら失敗するリスクが低く、気軽に始められますよ。

自宅で新鮮な野菜が収穫できる

自分で育てた野菜を収穫し、それをおいしく食べられるのはとても嬉しく楽しい経験になります。

肥料や薬品なども、自分の管理のもとで育てられるので、安心して食べられるのも魅力です。

スーパーなどで買うよりも新鮮な、採れたての野菜が食べられるのは最高ですね。

プランターで育てた野菜を使って料理をすることで、自分だけでなく家族も喜んでくれるとさらに喜びになりますね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターで簡単に野菜を作る注意点

広いベランダを楽しむ注意点

プランターでの野菜づくりは、魅力的なメリットがたくさんありますが、始める前に知っておきたいいくつかの注意点もあります。

  • 適切な土を使いしっかり管理する
  • 水やりの回数や量に注意する
  • 日当たりに気をつける

上手に育てるために、注意したいポイントを押さえておきましょう。

適切な土を使いしっかり管理する

プランターで野菜を育てるなら、専用の土を使うことが大切です。

園芸店などで販売されている野菜用の培養土を使うと、野菜をおいしく育てられる土の質をキープできます。

また、定期的に肥料を与え、土をよい状態に保つように心がけましょう。

土を良質な状態で管理することで、おいしく新鮮な野菜を育てられますよ。

水やりの回数や量に注意する

水やりの回数や量の適切なものは、野菜の種類や季節によって異なるため一概に言えるものではありません

なので、自分でチェックして判断する必要があります。

水やりをするのに適しているタイミングは、土が乾いて表面が白っぽくなってきたときです。

土が乾いているのを確認したら、プランターの下から水が流れ出るぐらいたっぷりと水をやりましょう。

水やりのタイミングは朝がおすすめで、夏の暑い時期は朝夕の2度やることもあります。

日当たりに気をつける

野菜の多くは日光が必要ですが、プランターの場所によっては日陰が続いてしまう可能性があります。

野菜の種類によって必要な日光の量も違うので、特性に合わせて十分な日光が当たる場所を選ぶのが大切です。

日当たりのよい場所にプランターを置いて、野菜の生育状況を見ながら日光の当たり具合を調整してみてくださいね。

家庭菜園をする庭は「エターナルターフ」で手軽におしゃれ

商品ロール

家庭菜園を楽しむなら、庭の地面にはリアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工してみませんか?

  • リアルな見た目でプランターの野菜とも相性抜群
  • 耐久性が高く機能性も充実しているのできれいに長持ち

1つずつ確認してみましょう。

リアルな見た目でプランターの野菜とも相性抜群

エターナルターフ」は、天然芝のようなリアルな見た目が印象的な人工芝です。

そのため、プランターで育てているさまざまな野菜とも相性が良く、おしゃれに家庭菜園を楽しむことができます。

人工芝の人工的な見た目が気になるという人に大変おすすめな人工芝となっているので、ぜひチェックしてみてください。

耐久性が高く機能性も充実しているのできれいに長持ち

エターナルターフ」は見た目がリアルなだけでなく、耐久性の高さや機能性の高さもおすすめのポイントです。

品質の高いポリエチレンやポリプロピレンを使って作られているので、長い間劣化せずにきれいに使うことができますよ。

防カビや抗菌、耐UVなどさまざまな機能性もついているため、清潔に人工芝を使いたい人にもぴったりです。

プランターで野菜を育てる庭に「エターナルターフ」を使いたいと思った人は、ぜひ以下のページで詳細をご確認ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プランターで簡単に作れる野菜のまとめ

こちらの記事では、プランターでも簡単に作れる野菜を紹介し、野菜を育てる庭におすすめの人工芝について詳しく解説しました。

プランターで野菜を育てるとき注意するポイントはありますが、基本的には手軽に野菜を作ることができるのが魅力的ですね。

これまで野菜を育てたことがない人は、ぜひ簡単な野菜からチャレンジしてみてください!

プランターガーデニングをおしゃれに楽しみたいなら、「エターナルターフ」の施工をご検討ください。

無料サンプルのご依頼やご相談を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

プランターでも簡単に作れる野菜を紹介し、野菜を育てる庭におすすめの人工芝についての記事は参考になりましたか?

手軽に育てられる野菜なら、初心者でも安心して作って食べられるので嬉しいですよね。

リアル人工芝「エターナルターフ」をお庭に施工して、プランター菜園を快適に楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました