「人工芝を敷く前に除草剤を使った方がいいの?」と疑問に感じていませんか?
結論から申し上げると、人工芝を敷く前に除草剤は使った方がいいです。
きれいな状態を保つには、人工芝を敷く前に完全に雑草を除去することが大切です。そのために、除草剤を敷く前に使うことは、とても有効だといえます。
せっかく庭に人工芝を敷くなら、雑草のないきれいな状態を長く保ちたいですよね。
こちらの記事では、敷く前に除草剤を使う理由や除草の手順も詳しく解説しています。
庭の雑草をとるのが大変で、人工芝を敷こうか悩んでいるという方は、ぜひ最後までお読みください。
人工芝を敷く前に除草剤を使う方がいい理由
まずは、人工芝を敷く前に除草剤を使う方がいい理由について解説していきます。
- 人工芝の下地は雑草を取って平らにする必要がある
- 根までしっかり除草する必要がある
- 天然の芝や雑草の根が枯れることで、剥ぎ取りがしやすくなる
ひとつひとつ解説していきますね。
人工芝の下地は雑草を取って平らにする必要がある
まず、人工芝を敷く前に雑草を取り除き、地面も平らに整地する必要があります。
人工芝には水はけ用に小さな穴があいています。
仮に何もせず、そのまま地面に人工芝を敷くと、その穴から雑草が生えてきてしまいます。それを防ぐために、雑草を取り除かなければいけないのです。
また、地面も平らに整地することも大切です。地面が凸凹の状態で施工すると、見た目が悪くなるだけでなく、隙間から雑草が生えてくる原因になってしまいます。
根までしっかり除草する必要がある
雑草を取るときは、雑草の根元から取り除く必要があります。
表面にある雑草だけを取っても、根が残っていると、そこからまた雑草が生えてきてしまうからです。
また、根っこから抜くことによって、地面をより平らにすることもできます。
雑草を取り除いたら、除草剤を撒き、再び雑草が生えてくるのを防ぎます。もし根の取り残しがあったとしても、根から再び雑草が生えてくるのを阻止してくれます。
天然の芝や雑草の根が枯れることで、剥ぎ取りがしやすくなる
除草剤を使って天然芝や雑草の根を枯らすことで、雑草の剥ぎ取りがしやすくなります。
シャベルやスコップなどを使って取り除くこともできますが、雑草の種類によっては地中深くまで根を張っていることがあり、取り除くことが大変な場合もあります。
手作業だけで根を完全に取り除くのはなかなかの労力です。
予め除草剤で根まで枯らしておくと、天然芝や雑草の剥ぎ取りがしやすくなり、作業が楽になります。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
人工芝を敷く前の手順を紹介
人工芝を雑草のないきれいな状態で維持するためには、敷く前の下地づくりがとても大切です。
そのために下地に除草剤を使うことはとても有効なのです。
- 根まで枯らすタイプの除草剤でしっかり除草
- 整地する
- 防草シートを敷く
こちらでは人工芝を敷く前の下地づくりの手順を紹介します。
根まで枯らすタイプの除草剤でしっかり除草
まずは、根からしっかりと雑草を取り除く必要があります。根まで枯らす除草剤でしっかり除草しましょう。
根が残っていると、わずかな隙間から雑草が生えてくる原因になるので、除草剤でそれを防ぐことが大切です。
ただし、除草剤によっては、人体に影響を及ぼすものもあります。特に小さいお子さんやペットがいらっしゃる場合は、注意が必要です。
除草剤の注意事項などをしっかりチェックするようにしましょう。
整地する
雑草や石を取り除いたら、凸凹している地面を平らにならし、整地しましょう。
業者は転圧機を使って地面を固めていきますが、自分で作業する場合は、レンガやブロックなどで固めます。
タンパーという平らな重しが付いた手動の道具を使ってならす方法もあります。
きれいに整地をしないと、人工芝が凸凹になり、隙間から雑草が生えてくる原因にもなりかねません。
根気のいる作業ですが丁寧に行いましょう。
防草シートを敷く
整地をしたら、その上に「防草シート」を敷きましょう。
防草シートは雑草が育つのに必要な光を遮断し、雑草が生えてこないようにしてくれます。
横に並べて敷くときは、10cm程シートが重なるように敷くと隙間から雑草が生えてこなくなります。
隙間があると雑草が生えてしまう恐れがあるので、注意しましょう。
ただ、防草シートもなんでもいいわけではありません。
遮光率が低いものだと、十分に光が遮断されないため、雑草が生えてくる可能性があります。
弊社の防草シートは遮光率が99%と遮光率が高く、より雑草が生えにくくなるように開発しています。どんな防草シートがいいかお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
庭におすすめの人工芝「エターナルターフ」
庭に人工芝を敷きたいと考えている方には、弊社の「エターナルターフ」がおすすめです。
せっかく除草をしたからには高品質で雑草の生えにくい人工芝を選びたいですよね。
「エターナルターフ」は、まるで天然芝のようなリアルな見た目の人工芝です。
様々な色や形の芝葉を混ぜ合わせて作り上げているため、人工芝とは思えない自然な緑の美しい景観が広がります。
また、耐久性もあり、クッション性も優れているので、安心して利用できます。
高品質で雑草の生えにくい人工芝を探している方は、「エターナルターフ」を検討してみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
人工芝を敷く前に除草剤のまとめ
こちらの記事では、人工芝を敷く前に除草剤を使った方がいいか、理由と手順を詳しく解説しました。
人工芝を雑草のないきれいな状態で保つには、下地づくりが大切です。
雑草を除草剤を使って、根からしっかり除草します。そして、整地をして防草シートを敷くことで、雑草の発生を抑制することができます。
雑草の生えにくいきれいな庭をつくりたいという方には、高品質なリアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。
また、弊社ではオプションで遮光率が99%と高い「防草シート」の取り扱いもございます。