「安い人工芝を買おうか悩んでいるけれど、なにか注意しておくことがあるのかな?」とお悩みの方はいらっしゃいますか?
人工芝は、種類や販売店によって値段に差があるので、できれば安く買いたいと思う人もいるかもしれませんね。
そこでこちらの記事では、安い人工芝の特徴やデメリットを紹介し、高品質人工芝についても紹介します。
価格による人工芝の差や違いを、ぜひ確認してみてくださいね。
安い人工芝の特徴やデメリット
安い人工芝には、安いだけの特徴やデメリットがあります。
- 密度が低く芝が太い
- 色が単色でリアルさに欠ける
- ナイロンや合成ゴム使用で耐久性が低い
- 水はけが悪いことも
- 機能性が低い
1つずつ紹介していきます。
密度が低く芝が太い
人工芝には芝葉が植えられていますが、安い人工芝は1本ずつが太く、密度が低いものが多いです。
芝が太いと、本物の天然芝のように見えず、リアルさに欠けるのがデメリットとなります。
また、芝が太く密度が低いと、芝が倒れやすくなるのも欠点です。
芝が倒れてしまうとクッション性が失われてしまいますし、見た目も悪くなってしまうことを知っておきましょう。
色が単色でリアルさに欠ける
安い人工芝は、緑が1色だけで作られていることが多いので、リアルさに欠けるのも特徴です。
本来、天然芝は緑の芝だけでなく、枯れかけている茶色い芝や生えたばかりの明るい緑の芝などさまざまな芝の色が混じっています。
そのため、安い人工芝が単色で作られていると、どうしても本物に見えづらいものです。
また、本物の芝はまっすぐだけでなく縮れたものなども混じっていますが、安い人工芝はまっすぐの芝葉しか入っていないので、それもリアルに見えないポイントと言えます。
ナイロンや合成ゴム使用で耐久性が低い
人工芝はプラスチックでできていますが、安いものはその中でも耐久性の低いナイロンでできているものが多いです。
また、裏面も耐久性の低い合成ゴムが使われているのが一般的です。
安い価格で購入できても、耐久性が低くすぐに劣化してしまうと、短いスパンで取り替える必要が出てきます。
せっかく安くても、耐久性が低いと長期間使えないかもしれないことは覚えておきましょう。
水はけが悪いことも
安い人工芝は、水はけが悪いことが多いため、使用しているうちにカビが生えやすいデメリットがあります。
安い人工芝の水はけが悪くなるポイントは、裏面に水はけ用の穴があいていなかったり少なかったりすることです。
水はけの悪い人工芝を敷いてしまうと、水たまりができやすく乾きにくくなったり、人工芝が劣化しやすくなったりします。
人工芝を選ぶ際に、きちんと裏面をみて水はけ用の穴がきちんと開いているか確認しましょう。
機能性が低い
人工芝には、防カビ性や耐UV性などさまざまな機能がついていることがありますが、安い人工芝には機能性がつきません。
人工芝に機能性がついていることで、快適に使用できるだけでなく、長持ちさせられるのもメリットです。
安くて機能性のない人工芝は、機能性がついていない点でも長持ちしづらいと言えます。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
高品質な人工芝なら「エターナルターフ」がおすすめ
安い人工芝は、価格が安く手に入れやすいメリットがある反面、上記で紹介したようにさまざまな点で高価な人工芝に劣っているのがわかります。
そこで、リアルで長持ちする高品質な人工芝を選びたい、と考えた人におすすめなのが「エターナルターフ」です。
- 見た目がリアルでまるで天然芝に見える仕上がり
- 高密度で品質の高い素材を使用
- 機能性も充実していて使用感抜群
特徴を、1つずつ確認していきましょう。
見た目がリアルでまるで天然芝に見える仕上がり
「エターナルターフ」は、4色2種の芝葉をミックスさせた、リアルな見た目が特徴です。
本物の天然芝の芝葉を研究し、どのような色や形の芝を混ぜればよりリアルに見えるかを試しながら作ったため、本当に天然芝を敷いたかのような見た目になります。
このリアルさは、単色でリアルさに欠ける人工芝には出せないものとなっているので、ぜひ無料サンプルでご確認いただければと思います。
高密度で品質の高い素材を使用
「エターナルターフ」は、品質の高いポリプロピレンやポリエチレン、ポリウレタンを使用して作っているため、非常に品質が高く耐久性にも優れた人工芝です。
また、芝もたくさん植えていて高密度なため、クッション性が高く芝が抜けたり倒れたりしにくいメリットもあります。
長期間きれいに人工芝を使用したい人にぴったりな、嬉しい特徴となっていますよ。
機能性も充実していて使用感抜群
「エターナルターフ」には、たくさんの機能性が付加されています。
- 耐UV性
- 防カビ性
- 抗菌性
- 静電気抑制
- 消臭性能
太陽の光にあたりやすい場所なら、耐UV性が役に立ちますし、カビや菌の発生が気になる人は防カビや抗菌がついていると安心です。
高機能で安心して使える人工芝を選びたいなら、「エターナルターフ」をおすすめします。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
安い人工芝のまとめ
こちらの記事では、安い人工芝の特徴やデメリットや、高品質人工芝「エターナルターフ」について詳しく解説しました。
安い人工芝は施工コストは下げられますが、その後の使用感や見た目は高品質なものに劣ることが多いです。
長い目で見た時にお得な人工芝が選びたいなら、こちらで紹介した「エターナルターフ」のような高品質なものを選ぶといいでしょう。
ぜひ、「エターナルターフ」についてのご相談や無料サンプルのご依頼を随時受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。