人工芝を敷く際に大切な路盤材ってどんな役割があるか、ご存じですか?
路盤材は、下地を作る際に重要なもの。
砂や砕石などが主に使用され、地面を安定させたり、水はけを良くするために使われます。
路盤材を使用することで、人工芝の耐久性や見た目の美しさが変わってくるので、適切な方法で施工するようにしましょう。
こちらの記事では、路盤材の役割と具体的な施工方法を詳しく解説します。
これから人工芝を庭に敷こうと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
人工芝における路盤材の役割は?
まずは、人工芝における路盤材の役割について解説します。
- 安定性の確保
- 水はけの改善
- 雑草の防止
路盤材は、人工芝をきれいに長く使用するために、とても大切です。
ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。
安定性の確保
路盤材を敷くことで、地面を安定させることができます。
人工芝の美しさを保つためには、下地づくりがとても重要です。
路盤材を敷くことで、地面がしっかりと押し固められて、安定した地盤を作ることが可能になります。
砂や砕石などの路盤材を使用すると、しっかりと圧縮できるので、きれいに人工芝を施工することができます。
地面が安定していると、長期間美しい状態をキープできますよ。
水はけの改善
下地に路盤材を使用すると、雨水の排水がスムーズになり、水はけを良くすることができます。
下地の水はけを良くすることも、人工芝をきれいに施工する上でとても重要です。
水はけの悪い土地に何も対策をせずに、人工芝を施工するとどうなるでしょうか。
雨水がうまく排出できず、水たまりができ、カビが生えたり、人工芝が浮いたりする原因になってしまいます。
水はけが悪い場所に砂や砕石などの路盤材を使用すると、雨水を効率よく排出することができ、水はけを良くすることが可能です。
カビの発生防止や人工芝のでこぼこなどを防ぐ効果も期待できますよ。
雑草防止
路盤材を使用すると、雑草の発生を防止することもできます。
人工芝自体には、防草の効果がないため、下地をしっかりと整えないと、雑草が人工芝の隙間から生えてきてしまいます。
路盤材を下地に使うと、もともとの土を覆い隠すので、雑草が生えにくくなります。
また、路盤材をしっかりと隙間なく敷き詰めることで、雑草の成長も抑えることが可能です。
さらに防草シートを敷くと、より効果的に雑草の発生を防ぐことができますよ。
雑草が生えると、見た目にも影響が出るほか、人工芝が浮いたり、ずれたりする原因にも。
路盤材を使用するなどして、適切な下地づくりをすることが大切です。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
路盤材を使った人工芝の施工法
路盤材を使った施工は、人工芝を美しく長持ちさせるための基本です。
こちらでは、路盤材を使った人工芝の施工方法について解説します。
- 整地する
- 防草シートを敷く
- 人工芝を敷く
では、1つ1つ詳しく見ていきましょう。
整地する
人工芝を施工する上で、とても重要なのが整地作業です。
地面が平らでないと、人工芝が浮いてしまったり、でこぼこする原因になってしまいます。
そうすると、雨水が溜まってカビが生えたり、雑草が生えてきてしまうので、整地作業は丁寧に行いましょう。
まず、石や雑草などをしっかりと取り除き、砂や砕石などの路盤材を敷きます。
そして、しっかりと、地面が平らになるように押し高める転圧作業を行います。
転圧機を使うと、地面をきれいに平らにすることができるのでおすすめですよ。
防草シートを敷く
整地作業が終わったら、防草シートを敷きましょう。
さきほどもお話しましたが、人工芝自体には、防草の効果がありません。
そのため、そのまま敷いてしまうと、隙間から太陽の光が入り込み、雑草が生えてきてしまう恐れがあります。
防草シートを敷けば、太陽の光を遮断することができるので、雑草の生えない環境を作れます。
シートがずれないようにしっかりと固定しましょう。
防草シートを正しく敷くことで、雑草の発生を抑え、長くきれいな状態をキープすることができますよ。
人工芝を敷く
防草シートを敷いたら、人工芝をしっかりと固定していきましょう。
人工芝を敷く際には、U字ピンを使用すると、しっかりと固定することができます。
つなぎ目は、専用テープでとめて、さらにピンで固定するといいでしょう。
人工芝をうまく施工できていないと、めくれてケガのリスクが高まるほか、人工芝の劣化が早まる恐れも。
人工芝はしっかりと固定させるようにしましょう。
下地を整えた庭におすすめの高品質な人工芝「エターナルターフ」
下地をしっかりと整えた庭に敷く人工芝をお探しの方には、弊社の「エターナルターフ」がおすすめです。
路盤材を敷いて、下地をしっかりと固めたら、見た目も美しい高品質な人工芝を選びたいですよね。
「エターナルターフ」は、耐久性は10年以上で、天然芝のようなリアルな見た目の人工芝です。
水に強い素材で作られ、防カビ加工も施しているため、長く美しい状態をキープすることができます。
また、さまざまな色や形の芝葉を混ぜ合わせているため、天然芝のような自然な風合いを楽しめるのも魅力です。
高品質で見た目も美しい人工芝を探している方は、「エターナルターフ」を検討してみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
まとめ
こちらの記事では、路盤材の役割と具体的な施工方法について詳しく解説しました。
人工芝を長くきれいな状態で保つためには、下地作りはとても大切です。
路盤材を使用することで、地面を安定させ、水はけが良くなります。
また、雑草の生えにくい下地を作ることができます。
施工する際は、適切な方法で丁寧に作業するようにしましょう。
耐久性のある天然芝のような美しい見た目の人工芝をお探しの方には、高品質なリアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。
無料で見積もりやサンプルを受け付けていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
路盤材の役割と具体的な施工方法についての記事は、参考になりましたか?
人工芝をきれいな状態で長くキープするには、下地作りが大切です。
路盤材を使うと、水はけが良くなり、地面が安定するので、美しい緑の景観を長く楽しむことができますよ。
天然芝のようなリアルな質感の人工芝「エターナルターフ」、ぜひチェックしてみてください。