お庭のシンボルツリーや生垣、伸び放題になっていませんか?
「庭木の手入れって、なんだか難しそう…」と感じる人は多いもの。
そこでこちらの記事では、剪定初心者さんでも「私にもできるかも!」と思えるように、庭木の剪定のコツや注意点、そして剪定後の美しい庭をキープする人工芝を紹介します。
剪定の基本から、剪定後の楽しみ方までお伝えしますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
▶︎人工芝と庭の関連記事
庭木の剪定のポイント
まずは、庭木の剪定のポイントをわかりやすく解説します。
- 剪定の時期は木によって異なる
- 枝を短く切りすぎないよう注意する
- 木の種類ごとの剪定方法をチェック
上記のポイントについて詳しくみていきましょう。
剪定の時期は木によって異なる
剪定のベストタイミングは、ずばり木の種類によって違います。
- 常緑広葉樹(オリーブ、アオキ、ソヨゴなど):3月下旬~6月
- 常緑針葉樹(マツ、スギ、モミなど):3~4月
- 落葉広葉樹(イロハモミジ、アオダモ、ハナミズキなど):12~2月
もし剪定時期を間違えると、せっかくの花が咲かなかったり、木が弱ってしまったりすることもあります。
剪定する前に、まずはお庭の木の種類を調べて、適切な時期を見極めましょう。
枝を短く切りすぎないように切る
剪定って、ついつい短く切りたくなってしまいませんか?
しかし、短く切りすぎると木に負担がかかってしまうこともあります。
特に、木がグングン成長する夏場にバッサリ切ってしまうと、木が弱ってしまう原因になるため注意が必要です。剪定の基本は、不要な枝を「間引く」こと。
密集している枝を数本取り除くことで、風通しや日当たりがよくなり、庭木が元気に育ちます。
木の種類ごとの剪定方法をチェック
剪定方法も、実は木の種類によって違います。
例えば、花が咲く木は花芽を傷つけないように、実がなる木は収穫量を考えながら剪定する必要があります。
剪定する前に、木の種類に合った方法を調べておくのがおすすめです。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
庭木の剪定の注意点
庭木の剪定には、いくつかの注意点があります。
- 剪定した切り口にペーストを塗る
- 切りすぎに注意する
- 道具や服装に気をつける
詳しい内容は、以下で解説していきます。
剪定した切り口にペーストを塗る
剪定した後の切り口は、人間でいうとケガをした状態と同じです。
放っておくと、そこから病気や虫が入ってきてしまうこともあります。
切り口には、殺菌効果のある癒合剤や保護剤を塗って、庭木を守ってあげましょう。
切りすぎに注意する
一度にたくさんの枝を切ると、庭木が驚いてしまい弱ってしまうかもしれません。
特に、落葉樹は冬に剪定するので、寒さに加えて剪定のダメージも大きくなる可能性があります。
木の負担を減らすためにも、少しずつ剪定するように心がけましょう。
道具や服装に気を付ける
剪定は、想像以上に危険な作業でもあります。
高い場所での作業や、鋭利な道具を使うことから、思わぬ事故につながってしまうかもしれません。
剪定バサミやノコギリなど、専用の道具を使うのはもちろん、軍手や長袖・長ズボンなど、安全な服装で作業しましょう。
怪我をしてしまっては元も子もないので、安全第一で剪定を楽しんでくださいね。
庭木と相性バッチリな人工芝「エターナルターフ」
せっかくキレイに剪定したお庭、ずっとキレイなまま保ちたいですよね。雑草が生えたり、水たまりができたりしたら台無しになってしまいます。
そんな方におすすめなのが、人工芝「エターナルターフ」です。「エターナルターフ」は、耐久性が高く、リアルな質感が自慢の人工芝。
天然芝のように定期的なメンテナンスが必要ないので、美しい緑を一年中楽しめます。水はけもバッチリなので、雨の日でも安心です。
また、「エターナルターフ」はクッション性も高く、転んでも安心。小さなお子様やペットも、安心して遊べる人工芝です。天然芝のように虫がよってくる心配もありません。
さらに、天然芝と違って、水やりや草刈り、肥料などのメンテナンスが不要なので、手間もお金も節約できるのも嬉しいポイント。忙しい方やガーデニング初心者の方にもおすすめです。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
庭木の剪定のまとめ
こちらの記事では、庭木の剪定のポイントや注意点について解説しました。
庭木の剪定は、一見難しそうに見えますが、ポイントを押さえれば初心者でも行えます。
この記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
そして、剪定後の美しいお庭を長く楽しむために、人工芝「エターナルターフ」も検討してみてはいかがでしょうか。無料でサンプルやお見積りも承っておりますので、お気軽にご相談ください。