ガーデニング初心者が地植えを楽しむ方法|手入れの楽な庭の作り方も紹介

「あまりガーデニングをしたことがないけれど、庭で地植えを楽しんでみたい!」と考えている人はいらっしゃいますか?

ベランダなどでガーデニングがしたいとなるとプランターが必要ですが、せっかくお庭があるなら地植えでガーデニングを楽しむのが醍醐味かもしれませんね。

そこで今回は、ガーデニング初心者が地植えを楽しむ方法やおすすめの植物の選び方について詳しく解説していきます。

ガーデニング初心者で地植えを成功させたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

ガーデニング初心者が地植えを成功させるには?

地植えのガーデニング

はじめにガーデニング初心者が自宅の庭で地植えを成功させるためのコツを解説します。

  • 地植えする場所の日当たりなどの環境をチェック
  • 水はけの良さを確認
  • 植物が育てられる土壌を作る

1つずつ詳しく説明していきます。

地植えする場所の日当たりなどの環境をチェック

まず、地植えを始める前に、庭の環境をよく観察しましょう。

日当たりは植物の成長に欠かせない要素なので、午前中に太陽がよく当たる場所や午後に陰ができる場所など、植物ごとに適した場所を見つけるのが大切です。

日当たりが良すぎるのがいいというわけでもなく、直射日光が苦手な植物もあるので、それぞれの植物に適した環境を用意することを意識してくださいね。

水はけの良さを確認

庭の水はけは、植物の健康に大きな影響を与えます。

雨が降った後に水たまりができていないかを確認し、水が長時間留まらないように工夫しましょう。

特に、地植えの植物は過剰な水分に弱いことがあります。もし水はけが悪そうだと思ったら、砂や砂利を混ぜて水はけのよい環境を作る必要があります。

水はけの良い環境を整えることで、植物たちは元気に成長し、美しい花や実をつけてくれますよ。

植物が育てられる土壌を作る

庭があるから必ず地植えが成功するとは限りません。

植物の育ちにくい土の環境の場合、何を植えても育たないことも考えられるので、栄養たっぷりな土壌を整えてから植物を植えるのが大切です。

堆肥や有機質の肥料を土に混ぜることで、土壌を豊かにしましょう。

ホームセンターなどで、育てたい植物に合わせた肥料なども販売されているので、チェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ガーデニング初心者におすすめの地植えで植える植物

地植えのガーデニングの植え方

ガーデニング初心者の人が地植えで育てるのにおすすめな植物の選び方を紹介します。

  • 1種類の花をたくさん植えると花畑のようなボリュームに
  • テーマカラーを決めて複数植えると華やかに
  • 長く咲く花を植えれば1年中楽しめる

草花の取り入れ方によって庭の印象が変わるので、ぜひ参考にしてみてください。

1種類の花をたくさん植えると花畑のようなボリュームに

ガーデニング初心者にとって1番シンプルで簡単に素敵な庭にする方法は、1種類の花をたくさん植えることです。

環境に適した花なら何でも大丈夫なので、お好みの花を選んで庭全面に植えてみましょう。

1つの色や形が広がり、美しい花畑のようなボリューム感を楽しむことができます。

この方法は見た目の良さだけでなく、1つの花の特徴に合わせて世話すればいいので初心者にとって簡単で、見た目にも効果的です。

テーマカラーを決めて複数植えると華やかに

地植えのガーデニングをより楽しむために、テーマカラーを決めて複数の植物を植えてみましょう。

たとえば、まず青やピンク、黄色など、お庭に統一感を持たせるテーマカラーを選びます。

それから、そのテーマカラーの花に合った異なる植物を選んで配置します。

これにより、庭が一層華やかになり、コーディネートされた美しい景色が楽しめるでしょう。

高さの違う複数な花を植えれば、庭が立体的にデザインできますよ。

長く咲く花を植えれば1年中楽しめる

ガーデニングを継続的に楽しむために、長く咲く花を選びましょう。

これにより1つの季節だけでなく、1年中美しい庭を楽しむことができます。

季節によって適した花はさまざまですが、短い期間しか咲かない花を選ぶと、植え替える回数が増えてしまい大変です。

少ない植え替え回数できれいな状態を保つためには、1度植えたら長く花を楽しめる花を選んでみてくださいね。

リアル人工芝を敷けば手入れが簡単な庭に

商品ロール

地植えのガーデニングを楽しむ庭を少しでも手入れが楽な状態にしたいなら、芝の部分にリアル人工芝を施工するのがおすすめです。

弊社では、リアルで高品質な人工芝の「エターナルターフ」を大変おすすめしております。

エターナルターフ」は、天然芝と見間違う程リアルな人工芝なので、地植えにした植物との相性も抜群!

人工っぽい印象を与えずに、おしゃれで手入れも簡単な庭を実現します。

地植えのガーデニングを楽しむ庭に「エターナルターフ」を施工してみようかな?と思ったいただけたら、以下の詳細ページも確認してみてください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ガーデニング初心者の地植えのまとめ

こちらの記事では、ガーデニング初心者が地植えを楽しむためのコツやおすすめの植え方について詳しく解説しました。

せっかくお庭があるなら、素敵な植物を地植えして、印象的なガーデニングを楽しんでみてくださいね。

リアル人工芝「エターナルターフ」を使うことで、地植えの庭をさらにおしゃれに引き立てます。

無料サンプルをお送りしているので、質感の良さを実際に触ってご確認いただけます。いつでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ガーデニング初心者が地植えを楽しむためのコツやおすすめの植え方についての記事は参考になりましたか?

植物が育ちやすい土壌に整えて、素敵な植物をたくさん育ててみてはいかがでしょうか?

地植えに合わせて天然芝を生育するのはとても大変なので、ぜひ「エターナルターフ」を使って手入れの楽さも手に入れてみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました