ガーデニング初心者が地植えを楽しむ方法|おすすめの植物や植え方も紹介

「あまりガーデニングをしたことがないけれど、庭で地植えを楽しんでみたい!」と考えている人はいらっしゃいますか?

ベランダなどでガーデニングがしたいとなるとプランターが必要ですが、せっかくお庭があるなら地植えでガーデニングを楽しむのが醍醐味かもしれませんね。

そこで今回は、ガーデニング初心者が地植えを楽しむ方法やおすすめの植物の選び方や種類について詳しく解説していきます。

ガーデニング初心者で地植えを成功させたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

ガーデニング初心者が地植えを成功させるには?

地植えのガーデニング

はじめにガーデニング初心者が自宅の庭で地植えを成功させるためのコツを解説します。

  • 地植えする場所の日当たりなどの環境をチェック
  • 水はけの良さを確認
  • 植物が育てられる土壌を作る

1つずつ詳しく説明していきます。

地植えする場所の日当たりなどの環境をチェック

地植えする場所の日当たりなどの環境をチェック

まず、地植えを始める前に、庭の環境をよく観察しましょう。

日当たりは植物の成長に欠かせない要素なので、午前中に太陽がよく当たる場所や午後に陰ができる場所など、植物ごとに適した場所を見つけるのが大切です。

日当たりが良すぎるのがいいというわけでもなく、直射日光が苦手な植物もあるので、それぞれの植物に適した環境を用意することを意識してくださいね。

水はけの良さを確認

水はけの良さを確認

庭の水はけは、植物の健康に大きな影響を与えます。

雨が降った後に水たまりができていないかを確認し、水が長時間留まらないように工夫しましょう。

特に、地植えの植物は過剰な水分に弱いことがあります。もし水はけが悪そうだと思ったら、砂や砂利を混ぜて水はけのよい環境を作る必要があります。

水はけの良い環境を整えることで、植物たちは元気に成長し、美しい花や実をつけてくれますよ。

植物が育てられる土壌を作る

植物が育てられる土壌を作る

庭があるから必ず地植えが成功するとは限りません。

植物の育ちにくい土の環境の場合、何を植えても育たないことも考えられるので、栄養たっぷりな土壌を整えてから植物を植えるのが大切です。

堆肥や有機質の肥料を土に混ぜることで、土壌を豊かにしましょう。

ホームセンターなどで、育てたい植物に合わせた肥料なども販売されているので、チェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ガーデニング初心者におすすめの地植えで植える植物

地植えのガーデニングの植え方

ガーデニング初心者の人が地植えで育てるのにおすすめな植物の選び方を紹介します。

  • 1種類の花をたくさん植えると花畑のようなボリュームに
  • テーマカラーを決めて複数植えると華やかに
  • 長く咲く花を植えれば1年中楽しめる

草花の取り入れ方によって庭の印象が変わるので、ぜひ参考にしてみてください。

1種類の花をたくさん植えると花畑のようなボリュームに

1種類の花をたくさん植えると花畑のようなボリュームに

ガーデニング初心者にとって1番シンプルで簡単に素敵な庭にする方法は、1種類の花をたくさん植えることです。

環境に適した花なら何でも大丈夫なので、お好みの花を選んで庭全面に植えてみましょう。

1つの色や形が広がり、美しい花畑のようなボリューム感を楽しむことができます。

この方法は見た目の良さだけでなく、1つの花の特徴に合わせて世話すればいいので初心者にとって簡単で、見た目にも効果的です。

テーマカラーを決めて複数植えると華やかに

テーマカラーを決めて複数植えると華やかに

地植えのガーデニングをより楽しむために、テーマカラーを決めて複数の植物を植えてみましょう。

たとえば、まず青やピンク、黄色など、お庭に統一感を持たせるテーマカラーを選びます。

それから、そのテーマカラーの花に合った異なる植物を選んで配置します。

これにより、庭が一層華やかになり、コーディネートされた美しい景色が楽しめるでしょう。

高さの違う複数な花を植えれば、庭が立体的にデザインできますよ。

長く咲く花を植えれば1年中楽しめる

長く咲く花を植えれば1年中楽しめる

ガーデニングを継続的に楽しむために、長く咲く花を選びましょう。

これにより1つの季節だけでなく、1年中美しい庭を楽しむことができます。

季節によって適した花はさまざまですが、短い期間しか咲かない花を選ぶと、植え替える回数が増えてしまい大変です。

少ない植え替え回数できれいな状態を保つためには、1度植えたら長く花を楽しめる花を選んでみてくださいね。

ガーデニング初心者が地植えするのにおすすめの植物

ガーデニング初心者が地植えするのにおすすめの植物

ここからは、ガーデニング初心者が地植えを楽しむのにおすすめの植物を具体的に紹介します。

  • ゼラニウム
  • セダム
  • クリスマスローズ

詳しくチェックしてみてください。

ゼラニウム

ゼラニウム

ゼラニウムは日当たりがよく風通しもよい場所で育てれば、初心者でも育てやすい植物です。

たくさん咲く可愛らしい花が魅力で、色や品種も多数あるので好みで選べるのも特徴となっています。

ゼラニウムは多年草なので、上手に育てれば長く楽しめるのも魅力です。

夏に西日が強く当たる場所は向かないので、育てる場所の環境をチェックしてみましょう。

セダム

セダム

セダムはとても丈夫で育てやすい多肉植物なので、ガーデニング初心者におすすめです。

乾燥に強いため、水やりをしっかりしなくても育ってくれます。

小さな花を連なるように咲かせる様子がかわいらしく、グランドカバーとしても人気があります。

ただし、高温多湿に弱い傾向にあるので、ジメジメした環境での生育には注意してください。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズは冬でも可憐な花を咲かせる植物で、長い間きれいな花が楽しめるのが魅力です。

庭に植えれば、冬にも華やかな雰囲気を醸し出してくれます。

夏場に直射日光が当たると弱ってしまうので注意が必要ですが、春や秋なら直射日光の当たる場所でも問題ありません。

いったん根付けば長く楽しめる植物なので、地植えにぴったりです。

ガーデニング初心者が地植えを楽しむ庭に「エターナルターフ」

商品ロール

地植えのガーデニングを楽しむ庭を少しでも手入れが楽な状態にしたいなら、芝の部分にリアル人工芝「エターナルターフ」を施工するのがおすすめです。

  • リアルな植物と相性抜群なこだわりの見た目
  • 水はけがよく、清潔に使用できる
  • クッション性が高く、気持ち良く快適に過ごせる

詳しく確認していきましょう。

リアルな植物と相性抜群なこだわりの見た目

リアルな人工芝

エターナルターフ」は、4色2種類の芝葉を18,900針/㎡という高密度で編み込むことで、まるで天然芝のようなリアルな質感と風合いを実現しています。

オリーブやエメラルドなどのグリーンに、少し色味を深めたエバーグリーンやトパーズカラーを混ぜ込むことで自然な芝生の表情を表現しました。

そのため、地植えの植物との相性もとてもよく、人工的でチープな印象にならないのがメリットです。

人工芝を敷きたいけれど、リアルな植物との相性が気になる人におすすめです。

水はけがよく、清潔に使用できる

人工芝エターナルターフ

エターナルターフ」は裏面にしっかりと排水用の穴が空いているので、雨に濡れても水たまりができずに水がスムーズに抜けていきます。

そのため、芝生が常に清潔な状態でキープできるのが魅力です。

土の上に防草シートを敷いてから「エターナルターフ」を敷くため泥汚れの心配もありません。

雨の日や雨上がりでも、きれいな庭で過ごせるのは嬉しいですね。

クッション性が高く、気持ち良く快適に過ごせる


芝葉を高密度に編み込んでいる「エターナルターフ」は、心地よい柔らかな感触とクッション性に優れています。

クッション性が高まることで、転んでも痛くなく安全性が高くなるので、子どもの遊び場やペットの遊び場としても最適です。

地植えの植物にはある程度手入れの手間がかかるので、エターナルターフを使って芝の手入れは楽にしてみませんか?

地植えのガーデニングを楽しむ庭に「エターナルターフ」を施工してみようかな?と思ったいただけたら、以下の詳細ページも確認してみてください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ガーデニング初心者の地植えのまとめ

こちらの記事では、ガーデニング初心者が地植えを楽しむためのコツやおすすめの植え方について詳しく解説しました。

せっかくお庭があるなら、素敵な植物を地植えして、印象的なガーデニングを楽しんでみてくださいね。

リアル人工芝「エターナルターフ」を使うことで、地植えの庭をさらにおしゃれに引き立てます。

無料サンプルをお送りしているので、質感の良さを実際に触ってご確認いただけます。いつでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ガーデニング初心者が地植えを楽しむためのコツやおすすめの植え方についての記事は参考になりましたか?

植物が育ちやすい土壌に整えて、素敵な植物をたくさん育ててみてはいかがでしょうか?

地植えに合わせて天然芝を生育するのはとても大変なので、ぜひ「エターナルターフ」を使って手入れの楽さも手に入れてみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました