「芝生が枯れてしまった」「どうやって再生させたらいいかわからない」などでお悩みではありませんか?
枯れた芝生はお庭の美観を損ないますし、元気なグリーンの芝生に再生させたいですよね。
そこで今回は、枯れた芝生を再生させる方法や、天然芝から人工芝への敷き替えをおすすめする理由を紹介します。
芝生が枯れて困っている方や、人工芝への敷き替えを検討したいという方は、ぜひ最後まで読んでいってください。
枯れた芝生を再生させる方法
芝生が枯れてしまったら、どうすればよいでしょうか。
ここでは、枯れた芝生を再生させる具体的な方法を解説します。
- 雑草を除草剤で枯らす
- エアレーションを行う
- 土の入れ替えを行う
それぞれ見ていきましょう。
雑草を除草剤で枯らす
芝生を再生させるためには、まずは雑草を除草剤で枯らします。
雑草は芝生の栄養を奪ったり、日光を遮ったりする恐れがあり、芝生の成長を妨げてしまうからです。
このため、除草剤を使って根っこから徹底的に除去する必要があります。
ただし、一般用の除草剤を使ってしまうと元気な芝生まで枯らしてしまうため注意してください。
パッケージの表記を必ずチェックして、芝生専用の除草剤を使うようにしましょう。
エアレーションを行う
芝生が枯れるなど元気がないときには、エアレーションをしてみてください。
エアレーションとは、芝生を植えている土壌に穴を空けていく作業のことです。
穴を空けて土壌に空間を作ることで、通気性の改善・水はけの改善・根の呼吸促進などの効果が期待できます。
人間と同じように、植物も根から酸素を取り込んで呼吸しているため、土に空気が少なくなると呼吸できなくなり、成長を止めてしまいます。
特に芝生の場合、人が歩いて踏み固められやすいことから、土が固くなりがちです。
このため、定期的にエアレーションをして土を柔らかくほぐし、酸素を送り込んであげることが大切と言えます。
土の入れ替えを行う
枯れた芝生を再生させる方法として、土を入れ替える「コアリング」も効果的です。
コアリングは、芝生が生えたまま、部分的に土を抜き取り、抜いたところへ新しい土や砂を直接入れて徐々に土壌改良していく方法です。
もとの土の中に病気や害虫などが存在していた場合にも、土の入れ替えによって、そのリスクを軽減できます。
ただし、コアリングは根をカットするなど芝に負担がかかるため、年間を通して頻繁には行えません。
数年単位で計画しながら、元気な芝生を育てつつ、土も整えていきましょう。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
芝生を再生させるよりも人工芝が手軽な理由
芝生を再生させるよりも思い切って人工芝に張り替えたほうが、効率が良い場合もあります。
ここでは、人工芝に張り換えるほうが手軽な理由を解説します。
- 芝生よりもメンテナンスが楽
- リアル人工芝なら見た目も本物の芝生と変わらない
- 機能性が高くきれいに長持ち
それぞれ見ていきましょう。
芝生よりも手入れやメンテナンスが楽
人工芝は、天然芝よりも手入れやメンテナンスが楽な点が挙げられます。
芝生の育成期である5~10月は、1ヶ月に1回程度刈り込みをして、芝の高さを揃える必要があります。
また日光がよく当たり、成長スピードが上がるこの時期は、頻回な水やりも大切です。
いっぽう人工芝は成長しないため、このような手入れは必要ありません。
また防草シートを敷いているため、雑草の心配が少ないことも魅力です。
刈り込みや水やり、雑草抜きなど、負担の大きい手入れが不要な点は、人工芝の大きなメリットでしょう。
リアル人工芝なら見た目も本物の芝生と変わらない
高品質なリアル人工芝なら、見た目も本物の芝生と変わりありません。
安価な人工芝の場合、グリーン1色でプラスチックの質感が強く、芝葉もスカスカなことも多いため、人工的な見た目になりがちです。
しかし高品質な人工芝は、さまざまな色や形の芝葉を組み合わせて、高密度でふわふわな感触を実現しています。
人工芝のプラスチック感が強い見た目が苦手だったという人は、ぜひリアル人工芝を検討してみてください。
機能性が高くきれいに長持ち
品質の高い人工芝は機能性が高く、10年以上きれいな状態をキープできます。
防カビ加工や抗菌加工、防臭効果などの優れた機能により、長い期間清潔な状態を保てるでしょう。
また、ポリエチレンやポリプロピレンで作られた人工芝は、クッション性や対UV性に優れており、より長持ちします。
安価な人工芝を選んでしまうと、2〜3年で買い替えるリスクもあるため、価格とのバランスを見ながら、できるだけ品質の高い人工芝を選んでみてください。
芝生から敷き替えるならリアル人工芝「エターナルターフ」
芝生から敷き替えるなら、弊社リアル人工芝「エターナルターフ」をおすすめしております。
高品質な素材で耐久性が高いため、楽な手入れだけで長期間きれいなお庭を楽しめるでしょう。
限りなく天然芝に近い見た目で、お庭に自然に馴染んでくれます。
枯れた芝を再生させる手間が難しいという方は、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
芝生の再生のまとめ
枯れた芝生を芝生させる方法や、芝生から人工芝へ敷き替えをおすすめする理由を解説しました。
芝生を再生させるためには、雑草の除去やエアレーション、土の入れ替えなど、大掛かりな作業が必要です。
再生のための作業に割く時間が無いとお困りの方は、リアル人工芝「エターナルターフ」を検討してはいかがでしょうか?
人工芝は面倒な管理が不要のため、簡単な手入れだけできれいな状態をキープできます。