人工芝と砂利等のオシャレな境目を作る6つのコツ!おすすめの砂利や注意点も

砂利と人工芝
砂利と人工芝のオシャレな境目!

「人工芝と砂利等のオシャレな境目はどうすればいいの?」「砂利等と人工芝は組み合わせできるの?」と疑問に思っている人は多いかもしれませんね。

おしゃれな庭を作りたいと考えている人にとって、とても気になる内容なのではないでしょうか。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝と砂利等のオシャレな境目に関する解説をしていきます。

これから新築を建てる人で、おしゃれな人工芝と砂利等の庭を作りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!

人工芝と砂利等のオシャレな境目とは?

こだわりのある方は、人工芝だけをお庭に敷くのではなく、砂利等を組み合わせる方も多いです。

お庭全面が緑だけよりも、砂利等でアクセントのある境目を作る方がデザイン性が高くなります。

ただ、初めて人工芝と砂利等を施工される方には、何がオシャレな境目になるかがわかりにくいかもしれません。

そこで、人工芝と砂利等のオシャレな境目の作り方やコツを詳しく紹介していきます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその1.直線でキッチリわける

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツとして、直線でキッチリわけることがあります。

境目直線
人工芝と砂利等の境目を直線でキッチリとわける
ホテルの施工例
砂利の部分に植栽を植えるなどすると更にオシャレです。

人工芝DIYなどで失敗した例として、直線がキッチリしていなくて素人感が出てしまうことがあります。

事前に人工芝と砂利等をどこでキッチリと分けるか設計して、ずれないように施工することがポイントです。

人工芝ではあらかじめ長さをキチンとはかってカットすることをおすすめします。

またその際は仮置きをして、問題がなければしっかりと固定していきます。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその2.曲線を描く

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツとして、曲線を描くことがあります。
専門用語ではRを描くとも言います。

芝曲線
直線と曲線を組み合わせるのも一つの手です。

直線でビジッと決めるのもいいですが、曲線を描いたようにデザインすれば柔らかい雰囲気になってオシャレです。
また、曲線を用いることで視覚的に距離を長く、広く見せる効果があると言われています。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその3.ウッドデッキで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、ウッドデッキで境目を作ることも一つの手です。

人工芝とウッドデッキ

人工芝の緑と、ウッドデッキの茶色や黒色はコントラストがはっきりしているので、境目として利用すると非常にオシャレです。

人工芝の砂利等の境目にお勧めなウッドデッキが人工木材です。

人工木材は人工芝と同じくプラスチックが主な材料で、お互いメンテナンスフリーでお手入れ不要です。

人工芝はお手入れ不要なのに、ウッドデッキは天然木材で作ってしまって手間がかかってしまうと意味がないですよね。

人工芝には人工木材のウッドデッキがおすすめです。

人工芝とウッドデッキの施工事例については下記を参考ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその4.枕木や飛び石で境目を作る

オシャレな境目のコツとして、枕木や飛び石を境目として使用するのもオシャレです。

飛び石
飛び石と人工芝の組み合わせはオシャレです。

枕木や飛び石と呼ばれるオシャレな境目もおすすめです。

主に歩く場所に対して設置することが多いです。

直線に置くのもいいですが、写真のように少し曲線(R)を付けることで、ふんわりとした雰囲気でおしゃれポイントにもなります。

枕木とは、鉄道のレールの下に敷かれる天然木のことも言います。

枕木
こちらは天然芝の例ですが、枕木がワンポイントになります。

レールの下に使われているということは、長年外で置いておいても中々腐らないようになってします。

近年では、人工木材のように木材以外の素材の枕木も増えてきております。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその5.コンクリートで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、コンクリートで境目を作ることがございます。

コンクリート
人工芝とコンクリートの組み合わせ

コンクリートは頑丈なので、車が止まるところや人がたくさん通るところには最適です。

よく工務店は庭全部をコンクリートにしたり砂利にしたりお勧めされることが多いですが、どうしても画一的になってしまうので、人工芝でアクセントをつけるととてもオシャレです。

新築やリフォームを考えられている方は、ぜひ人工芝を使用することを提案していきましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその6.レンガで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、レンガで境目を作ることがございます。

芝とレンガ
人工芝とレンガでの境目

人工芝の緑に、レンガの赤色系の色がまたオシャレですよね。

レトロ調のレンガを使って優しい雰囲気の境目にするのも一つのデザインです。レンガを使うことによって洋風のお庭を再現することが可能です。

レンガはアンティーク調の物から、ツルっとしたモダンテイストも演出できるので、お客様の好みに合ったレンガの種類をお選びください。

レンガを使って施工するのはDIYでは少し難しいので、出来ればプロの業者様に頼んで人工芝とレンガの境目を作ることをお勧めいたします。

人工芝と砂利で境目を作るなら「化粧砂利」がおすすめ

化粧砂利がおすすめ

庭に人工芝を砂利等を使って境目を作るなら、おしゃれな印象が高まる化粧砂利を使うのがおすすめです。

化粧砂利とはどのようなものなのか、どのような化粧砂利を取り入れるとどんな印象を作れるのかを紹介していきます。

化粧砂利とは見た目のよい景観用の砂利

おしゃれな庭作りには、見た目の美しい砂利を取り入れるのがおすすめです。

そこで登場するのが「化粧砂利」。化粧砂利は、その名の通り、美しい景観を演出するための砂利です。

色とりどりの石や鉱物が入っているので、取り入れ方によって好みの庭を作り上げられます。

また、人工芝との境目にも使うにも最適な素材となっています。

白玉砂利は爽やかで上品な雰囲気に

白玉砂利は、清潔感と上品さを兼ね備えた魅力的な砂利です。

庭に敷き詰めることで、爽やかな雰囲気を演出し、広がりのある空間を作り出します。

白い砂利なので、緑色の人工芝との調和もばっちり。

白玉砂利は、日光を浴びた際に明るく輝くので、日中の庭を華やかに見せてくれるのも嬉しいポイントです。

明るさを出すなら赤玉砂利も

明るく華やかな雰囲気を求めるなら、赤玉砂利がおすすめです。

赤みのある砂利なので、庭に色味を取り入れたい人にぴったり。

また、人工芝の緑との相性も抜群です。レンガのような赤みなので、ナチュラルでレトロな雰囲気も醸し出すことができますよ。

明るさと温かさを追求したい方にピッタリの選択肢と言えるでしょう。

人工芝と砂利などでオシャレな境目を作る注意点

人工芝が劣化するポイント

人工芝と砂利等の異なる素材を組み合わせてオシャレな境目を作る際に意識したい注意点を紹介します。

  • 砂利や土は人工芝にのってしまうのでレンガなどを挟むと安心
  • 統一感のあるデザインを計画する
  • 境目をきちんと区切るときれいに

 1つずつチェックしていきましょう。

砂利や土は人工芝にのってしまうのでレンガなどを挟むと安心

人工芝と砂利などの境目では、砂利や土が人工芝の上に入り込んでしまうことがあります。

この問題を解決する方法として、境界にレンガなどを使用するのがおすすめです。

レンガはしっかりとした障壁を作り、砂利が人工芝に乗り越えないように防いでくれます。

人工芝の上にのった砂利を都度片付けるのが面倒に感じる人は、仕切りを作ることを検討しましょう。

統一感のあるデザインを計画する

人工芝と砂利などの要素を組み合わせる際には、統一感のあるデザインを考えることが大切です。

色や素材の組み合わせに注意を払い、庭全体の調和を意識しましょう。

庭だけの印象でなく、住宅のデザインとの相性も考えるのが失敗しないコツです。

境目は直線がいいのか曲線がいいのか、アイテムは何を使うのか、後悔しないデザインを前もって計画してみてくださいね。

境目をきちんと区切るときれいに

人工芝と砂利などの境目を作る際には、しっかりと区切ることがポイントです。

不明瞭な境界では、庭全体の美しさが損なわれてしまいます。

せっかく境目を作るのに、あやふやな線になってしまうとどのようなデザインにしたかったのかわかりづらくなります。

きれいな境目を作るのが難しそうだと感じるなら、業者へ依頼するのがおすすめです。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

オシャレな境目を作るポイントとして、そもそも人工芝が天然芝にそっくりでないとオシャレではありません。

100均とリアル人工芝の比較
左:百円ショップの人工芝 右:人工芝エターナルターフ 安いものはテカテカしており偽物っぽいです。

上記の写真のように、同じ人工芝でも見た目が全然違います。

せっかくオシャレなお庭を作ると思っても、肝心の人工芝が偽物っぽいと全部が台無しになってしまいます。

そこで弊社は、人工芝エターナルターフをお勧めしております。
4色2種類の芝でリアル感を醸し出しており、高密度なので手触りもフワフワです。

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目に関する記事まとめ

こちらの記事では、人工芝と砂利等を使ってオシャレな境目を作る方法について詳しく解説しました。

庭一面に人工芝を敷くのもいいですが、境目を作ってデザインを取り入れることで個性が発揮できますよ。

オシャレな庭に敷く人工芝なら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめします。

品質が高く長寿命なのも嬉しい特徴なので、ぜひお気軽にご相談無料サンプルのご依頼をいただけると幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツに関する記事はいかがだったでしょうか。

人工芝だけで広々としたお庭のデザインも良いですが、砂利やウッドデッキなどでアレンジするのもとてもオシャレです。

予算や好みに合わせながらぜひ素敵な人工芝のお庭を作ってくださいませ!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました