人工芝と砂利等のオシャレな境目を作る6つのコツ!

砂利と人工芝
砂利と人工芝のオシャレな境目!

近年は人工芝のオシャレなお庭がたくさん見られるようになりました。
特に砂利等と人工芝の境目などとてもオシャレですよね!

そこでよく下記のようなご質問を頂きます。
「人工芝と砂利等のオシャレな境目はどうすればいいの?」
「砂利等と人工芝は組み合わせできるの?」

などの、こだわりのある施主様から頂くことがあります。

そこで、この記事では人工芝ドットコムが人工芝と砂利等のオシャレな境目に関する解説をしていきます。

ぜひ、あなた様の素敵な人工芝と砂利等のお庭作りの参考になれば幸いです。

人工芝と砂利等のオシャレな境目とは?

人工芝だけをお庭に敷くよりも、こだわりのある方は砂利等を組み合わせる方も多いです。

やはり全部が緑だけよりも、砂利等でアクセントのある境目を作る方がデザイン性が高くなります。

ただ、初めて人工芝と砂利等を施工される方には、何がオシャレな境目になるかがわかりにくいと思います。

そこで人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツを紹介できればと思います。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその1.直線でキッチリわける

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツとして、直線でキッチリわけることがあります。

境目直線
人工芝と砂利等の境目を直線でキッチリとわける
ホテルの施工例
砂利の部分に植栽を植えるなどすると更にオシャレです。

人工芝DIYなどで失敗した例として、直線がキッチリしていなくて素人感が出てしまう事があります。

事前に人工芝と砂利等をどこでキッチリと分けるか設計して、
ずれないように施工することがポイントです。

人工芝ではあらかじめ長さをキチンとはかってカットすることをお勧めします。

またその際は仮置きをして、問題がなければしっかりと固定していきます。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその2.曲線を描く

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツとして、曲線を描くことがあります。
専門用語ではRを描くとも言います。

芝曲線
直線と曲線を組み合わせるのも一つの手です。

直線でビジッと決めるのもいいですが、曲線を描いたようにデザインすれば柔らかい雰囲気になってオシャレです。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその3.ウッドデッキで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、ウッドデッキで境目を作ることも一つの手です。

人工芝とウッドデッキ

人工芝の緑と、ウッドデッキの茶色や黒色はコントラストがはっきりしているので、
境目として利用すると非常にオシャレです。

人工芝の砂利等の境目にお勧めなウッドデッキが人工木材です。

人工木材は人工芝と同じくプラスチックが主な材料で、
お互いメンテナンスフリーでお手入れ不要です。

人工芝はお手入れ不要なのに、
ウッドデッキは天然木材で作ってしまって手間がかかってしまうと意味がないですよね。

人工芝には人工木材のウッドデッキがお勧めです。

人工芝とウッドデッキの施工事例については下記を参考ください。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその4.枕木や飛び石で境目を作る

オシャレな境目のコツとして、枕木や飛び石を境目として使用するのもオシャレです。

飛び石
飛び石と人工芝の組み合わせはオシャレです。

枕木や飛び石と呼ばれるオシャレな境目もお勧めです。

主に歩く場所に対して設置することが多いです。

直線に置くのもいいですが、写真のように少し曲線(R)を付けることで、ふんわりとした雰囲気でおしゃれポイントにもなります。

枕木とは、鉄道のレールの下に敷かれる天然木のことも言います。

枕木
こちらは天然芝の例ですが、枕木がワンポイントになります。

レールの下に使われているということは、長年外で置いておいても中々腐らないようになってします。

近年では、人工木材のように木材以外の素材の枕木も増えてきております。

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその5.コンクリートで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、コンクリートで境目を作ることがございます。

コンクリート
人工芝とコンクリートの組み合わせ

コンクリートは頑丈なので、車が止まるところや人がたくさん通るところには最適です。

よく工務店は庭全部をコンクリートにしたり砂利にしたりお勧めされることが多いですが、
どうしても画一的になってしまうので、人工芝でアクセントをつけるととてもオシャレです。

新築やリフォームを考えられている方は、ぜひ人工芝を使用することを提案していきましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツその6.レンガで境目を作る

オシャレな境目のコツとして、レンガで境目を作ることがございます。

芝とレンガ
人工芝とレンガでの境目

人工芝の緑に、レンガの赤色系の色がまたオシャレですよね。

レトロ調のレンガを使って優しい雰囲気の境目にするのも一つのデザインです。

レンガを使って施工するのはDIYでは少し難しいので、
出来ればプロの業者様に頼んで人工芝とレンガの境目を作ることをお勧めいたします。

人工芝と砂利等のオシャレな境目に関する記事まとめ

人工芝と砂利等のオシャレな境目に関するコツを色々お伝えいたしました。

まとめますと、

・人工芝だけよりも砂利等で境目を作るとオシャレになる
・直線や曲線を混ぜながら境目を作る
・砂利や人工木材、コンクリート、枕木、レンガなど色々な素材と組み合わせる

上記になります。

人工芝はまだまだ新建材なので、工務店様やリフォーム店様からあまりお勧めされることは少ないかもしれません。
しっかりとインターネットで具体的にこうしたいと見せながら伝えていただき、
ぜひあなた様の目指すエクステリアライフに合わせて選んでいただければ幸いです。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝と砂利等のオシャレな境目のコツに関する記事はいかがだったでしょうか。

人工芝だけで広々としたお庭のデザインも良いですが、砂利やウッドデッキなどでアレンジするのもとてもオシャレです。

予算や好みに合わせながらぜひ素敵な人工芝のお庭を作ってくださいませ!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました