サイディングの外壁とは?特徴やメリットやデメリット詳しく解説

「外壁にはサイディングが人気だと聞くけれど、どんなところが魅力なのかな?」と気になっている人は案外多いかもしれません。

現在の日本の住宅の8割ほどが、サイディングの外壁を採用しているということで、その人気の高さがうかがえます。

そこで今回は、外壁材として非常に多く使われているサイディングの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

また、サイディングのお気に入りのマイホームを建てたなら、庭にはリアルな人工芝を敷いてみませんか?リアル人工芝「エターナルターフ」を紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

外壁のサイディングは3つのタイプに分けられる

サイディングの種類

サイディング、と呼んでいますがその中でもさらに、素材によってタイプ分けされています。

  • 窯業系サイディング
  • 金属系サイディング
  • 樹脂系サイディング

実際にはもう1種類「木質系サイディング」がありますが、価格が高めで手入れも手間がかかるので、他の3つに比べて使われる頻度は低めです。

1つずつ確認していきましょう。

窯業系サイディングの特徴

サイディングの中でも窯業系は、最も使用頻度の高いポピュラーなものになります。

セメントに繊維質を混ぜたものを高温で焼いたのが、窯業系サイディングです。

レンガ風やタイル風など、さまざまなデザインが形成できるので、好みの壁を作りやすいのもメリットです。

他のサイディングより費用が安いのも、たくさん導入されている理由の1つと言えます。

金属系サイディングの特徴

金属系サイディングは、モダンで洗練された外観が魅力的です。

ガルバリウムなどを使用した外壁材で、シンプルでおしゃれな雰囲気を楽しむことができます。

耐久性が高く耐火性もあり、メンテナンスが少ないため、長期的に簡単な手入れできれいを保つことができる外壁材です。

他のサイディングよりも軽量で、外壁への負担が少なく取り回しがしやすいのも魅力となっています。

樹脂系サイディングの特徴

樹脂系サイディングは、塩化ビニル樹脂でできている外壁材で、多彩なカラーや軽量性が魅力です。

樹脂素材は耐水性が高く、湿気や雨などもはじき吸収しないので、雨が多い地域や湿気が多い時期でも安心です。

さらに、施工が比較的容易で、低コストなため、予算に制約のある方にも選ばれています。

日本ではまだそれほど知名度が高くありませんが、海外では非常に人気の高い外壁材となっています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

外壁のサイディングのメリット・デメリット

サイディングのメリットデメリット

外壁のサイディングの種類を紹介してきましたが、メリットともデメリットともなりうる部分があります。

  • 費用が安め
  • 短い工事で施工可能
  • デザインの種類が少ない

それぞれ確認していきましょう。

費用が安め

サイディングの外壁は、他の外壁材と比べて比較的費用が抑えられる点が魅力です。

材料自体の価格が手頃で、施工コストも比較的低く抑えられるため、マイホーム建築の予算が決まっている方に適しています。

また、長期的な視点で見ても、メンテナンスが少ないため、ランニングコストが低くなる傾向にあります。

短い工事で施工可能

サイディングは比較的迅速に施工できる外壁材の1つです。

専門的なスキルや時間があまり必要でなく、効率的に施工が行えるため、建物の完成までの時間を短縮できます。

戸建住宅の建築をスムーズに進めていきたい施主様にとって、嬉しいポイントの1つだと言えるでしょう。

デザインの種類が少ない

サイディングの中でも、窯業系サイディングは比較的多彩なデザインが魅力となっていますが、金属系や樹脂系サイディングはデザインの種類が少ないのがデメリットです。

機能性には魅力を感じていても、好みのデザインでなくて選べないとなる可能性もあるので注意しましょう。

デザインについては、好みや全体との調和などが重要になってくるため、サイディング外壁の見た目が好みに合うのかをしっかりと確認してみてくださいね。

サイディングの家にぴったりな人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

サイディング外壁を採用した素敵なマイホームの庭には、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフを施工してさらにおしゃれを楽しんでみませんか?

エターナルターフ」は、見た目のリアルさに非常にこだわった、品質の高い人工芝となっています。

また、見た目だけでなく長くきれいな状態を保つように、耐久性や機能性にも非常にこだわりました。

サイディング外壁のお家に「エターナルターフ」を敷いてみたいと思ったら、ぜひ以下のページで詳細をご確認くださいね!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、外壁に使うサイディングの種類やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

人気が高く、機能性にも優れたサイディングの外壁を、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

また、サイディング外壁を採用した素敵なマイホームには、リアル人工芝の「エターナルターフ」が非常におすすめです!

無料サンプルで天然芝さながらのリアルさをご確認いただけますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

外壁に使うサイディングの種類やメリット・デメリットについての記事は参考になりましたか?

日本で最も多く使われている外壁材なので、魅力や使い勝手の良さは折り紙付きです!ぜひ特徴を確認して、マイホームの外壁に検討してみてはいかがでしょうか?

サイディング外壁を採用した住宅のお庭には、リアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめしております。ぜひチェックしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました