「家の庭に雑草が生えすぎて、定期的に雑草取りを行うのが大変」と困っていませんか?
家の印象を保つためには雑草の生えていない庭にしておきたいですが、雑草はすぐに生えてきてしまうので大変ですよね。
そこで今回は、雑草取りを効率よく進めるためのコツや、雑草取りをしなくてもいい庭を作れる人工芝を紹介します。
雑草取りを面倒に感じている人は、ぜひ最後までご覧ください。
▶︎人工芝と雑草の関連記事
雑草取りを効率よく行うコツ
はじめに、雑草取りを効率よく進めるためのポイントを3つ紹介します。
- 雨が降った2〜3日後の土が柔らかいときに行う
- 草抜き鎌など便利アイテムを使う
- 根の張り方によって抜き方を変える
1つずつ詳しく紹介していきます。
雨が降った2〜3日後の土が柔らかいときに行う
雑草取りの面倒さの1つに、なかなか根っこから抜ききれないことがありますよね。
それを解消するために、雨が降った後の2〜3日後の土が柔らかくなったときに、雑草取りをするのがおすすめです。
このタイミングを狙って雑草取りを行うことで、根ごとスルッと抜けるので、雑草がなかなか抜けずに困っている人はぜひ試してみてください。
草抜き鎌など便利アイテムを使う
雑草取りをもっと楽にするために、便利なアイテムを活用しましょう。
例えば、草抜き鎌は雑草を手軽に刈り取ることができる便利な道具です。
手で抜くのと比べて、力を入れなくても綺麗に整えることができますよ。
雑草取りのためのフォークや熊手なども、楽な力で作業できるのでぜひ取り入れてみてください。
根の張り方によって抜き方を変える
雑草の根はさまざまな張り方をしています。
根の張り方に合わせて、効率よく雑草を抜くテクニックがあります。
例えば深くまっすぐ下に伸びている根の場合、垂直に引き抜くように力を入れたらきれいに抜けるのでおすすめです。
反対に広がって根を張っている場合は、スコップなどで根をカットしながら取り除くことで、すんなりと雑草を抜くことができるでしょう。
どのような根かをチェックしてから、対応してみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
雑草を生やさない対策として人工芝がおすすめ
雑草取りを効率的に行うよりも、雑草を生えさせない庭にしたいなら、人工芝の施工がおすすめです。
- 防草シートを敷くと雑草が防げる
- おしゃれなグリーンの芝生の庭が作れる
- 芝刈りや水やりなどの手入れが不要で楽
おすすめポイントを1つずつ確認してみましょう。
防草シートを敷くと雑草が防げる
雑草取りに疲れた人におすすめなのが、人工芝を使った庭づくりです。
人工芝の下に防草シートを敷くことで、雑草の発生を抑制できます。
これで庭が美しく整ったままキープでき、雑草の手入れの手間から解放されます。
一度施工すれば、手間要らずにきれいな庭が維持できる人工芝を検討してみてください。
おしゃれなグリーンの芝生の庭が作れる
品質の高い人工芝は、見た目が美しくナチュラルな天然芝のようになっているので、おしゃれな庭を作るのに最適です。
1年中緑色の明るい庭をキープできるのも魅力で、いつでも温かみのある庭を楽しみたい人にぴったり。
自宅の外観が一気に華やかになるので、家全体をおしゃれに彩りたい人はぜひチェックしてみましょう。
芝刈りや水やりなどの手入れが不要で楽
人工芝の魅力は手入れの簡単さにあります。
面倒な芝刈りや水やりの手間がなく、天然芝のような美しさを手軽に楽しむことができます。
多忙な日々を送る人にとって、手軽でメンテナンスフリーでくつろぎ空間となる庭づくりは最適な選択肢となるでしょう。
庭に芝生を敷きたいけれど手入れが大変なのは難しい人は、ぜひ検討してみてください。
高品質なリアル人工芝なら「エターナルターフ」
庭の雑草取りから解放されたいなら、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフ」を施工するのがおすすめです。
「エターナルターフ」は、非常に品質の高い人工芝なので、見た目の良さと耐久性の高さ、機能性の充実度など全てにおいてご満足いただける仕上がりとなっています。
人工芝が気になるけれど人工的な見た目は嫌な人や、価格の安さよりも機能性を重視する人にぴったりの製品です。
「エターナルターフ」についてもっと知りたい!と思っていただけたら、ぜひ以下のページもご確認ください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
雑草取りのコツのまとめ
こちらの記事では、雑草取りを効率よく進めるためのコツや、雑草取りをしなくてもいい庭を作れる人工芝について詳しく解説しました。
雑草取りが面倒に感じている人は、ぜひ参考にしてみたください。
また、雑草取りの面倒から解放されたくて人工芝を敷きたい人は「エターナルターフ」がおすすめです。