自宅の外観を大きく左右することの1つに、外壁塗装の色がありますよね。
注文住宅などで一からマイホームを建設しているなら、外壁塗装の色を何色にしようか、ワクワクしながら考えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、外壁塗装の色を失敗せずに選ぶコツやおしゃれな外観の家にぴったりな人工芝について詳しく解説していきます。
自宅の外壁塗装の色を素敵に決めたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
外壁塗装の色を失敗しないための知識
はじめに、外壁塗装の色を失敗しないために知っておきたい知識を紹介します。
- 汚れが目立ちにくい色を選ぶ
- 色褪せしにくい色を選ぶ
- 黒や紺は室内温度が高くなることも
1つずつ確認していきましょう。
汚れが目立ちにくい色を選ぶ
失敗せずに外壁塗装の色を選ぶ際、汚れが目立ちにくい色を選ぶのがポイントです。
白などの明るい色は黒っぽい汚れが目立ちやすく、反対に黒などの暗い色は白っぽい砂汚れなどが目立ちやすいです。
それに対してグレーなどの中間色は汚れが目立ちにくく、掃除の頻度が低くてもきれいなままの見た目を保ちます。
なるべく変わらない見た目を保ちたい人は、グレーやベージュなどの中間色を選びましょう。
色褪せしにくい色を選ぶ
外壁は雨や強い太陽光などさまざまな気候にさらされ続けます。
そのような変化の中でも、なるべく色褪せしにくい色を選ぶのが、きれいな状態を保つカギです。
赤や黄色、グリーンは色褪せがしやすい色だと言われていて、白や黒、グレーやベージュなどは色褪せしにくい色だと言われています。
汚れが目立ちにくい観点からも、グレーやベージュは優秀なカラーです。
黒や紺は室内温度が高くなることも
黒や紺などの濃い色は太陽光を吸収しやすいため、外壁の温度が高くなる可能性があります。
これは室内の温度上昇につながり、夏場の電気代アップにもつながってしまうので注意しましょう。
気温が高くなりやすい地域に住んでいるなら、なるべく室内が高温にならないように明るめの外壁塗装を選ぶのも1つの選択肢だと言えます。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
外壁塗装の色を失敗しないコツ
それでは、外壁塗装を選ぶ上で失敗しないために注意したいポイントを紹介します。
- 色見本は大きい方がわかりやすい
- カラーシュミレーションを鵜呑みにしない
- 長く楽しめる色合いか考える
1つずつ紹介していきます。
色見本は大きい方がわかりやすい
外壁塗装の色を選ぶ際、色見本は大きいものを確認することでイメージ違いの失敗が少なくなります。
小さい見本では、実際の外観との違いが分かりにくいことがあるので注意しましょう。
大きな色見本を使用することで、実際の外壁に近いイメージを持つことができ、失敗を防ぐ一歩となります。
カラーシミュレーションを鵜呑みにしない
カラーシミュレーションツールは便利ですが、実際の外光や周囲の建物との相性を考慮する必要があり、鵜呑みにするとイメージが違う可能性があります。
カラーシミュレーションはあくまで参考程度にし、実際の色見本などをいろいろな環境下で確認するのがおすすめです。
日中だけでなく夜間や雨の日など、さまざまな状況でチェックすることで、実際に外壁に塗った時の想像がしやすくなりますよ。
長く楽しめる色合いを考える
外壁塗装は長く同じ色で過ごすことになるので、すぐに飽きてしまわないような色を選ぶのが大切です。
トレンドカラーは一時的には楽しめるかもしれませんが、そのうち飽きが来ることも考えられます。
自分の好みや周囲の環境に合った色合いを選び、長く満足できる外観を実現しましょう。
おしゃれな外壁の家にぴったりな「エターナルターフ」
外壁塗装をおしゃれな色に塗ったマイホームには、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフ」を施工してみませんか?
「エターナルターフ」は、人工芝の人工感を抑えて、天然芝と見間違えるようなリアルさを追求した人工芝です。
その見栄えの良さはもちろん、長持ちする品質の高さや機能性の充実さも魅力です。
新築建設時に「エターナルターフ」を庭に施工したいと考えてくださった人は、ぜひ以下の詳細ページもご覧くださいね。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
外壁塗装の色のまとめ
こちらの記事では、外壁塗装の失敗しない色の選び方やおすすめの人工芝について詳しく解説しました。
外壁塗装を失敗せずに選びたい人は、好きな色であるだけでなく、長くきれいを保てる色を選ぶようにしてみてください。
新築建築時に庭に人工芝を敷くなら、「エターナルターフ」が非常にリアルでおすすめです。