「穴がないおしゃれなプランターを見つけたけれど、これは使っても大丈夫?」と考えている人はいらっしゃいますか?
プランターで植物をおしゃれに育てたいなら、プランターのデザインや植物との相性も考えたいですが、穴が空いていないと心配になりますよね。
そこで今回は、穴無しのプランターでの上手な育て方やプランターの特徴について詳しく解説していきます。
おしゃれな穴無しプランターを使ってみたい人は、ぜひ最後までご覧ください。
穴無しのプランターでも大丈夫?注意点をチェック
はじめに、穴無しのプランターを使う上での注意点をチェックしていきましょう。
- 水の量を加減する
- 水やりをしすぎると根腐れを起こすことも
- 穴ありプランターの鉢カバーに使うのもおすすめ
1つずつ確認していきましょう。
水の量を加減する
穴のないプランターを使う場合、水の管理が特に大切です。穴のないプランターでは余分な水分が滞りやすくなります。
そのため、水の量を調整することが育て方の鍵となります。植物の種類に合わせて、水分の量をきちんと調整するようにしましょう。
基本的には、土の表面が乾いたら調整して水をやるようにしてみてくださいね。
水やりをしすぎると根腐れを起こすことも
穴のないプランターは、過剰な水やりが根腐れのリスクを増加させることがあります。
根腐れは植物の根に被害を与え、成長を妨げます。水を与える際には、少量ずつ与え、水はけを考えて水たまりができないように工夫しましょう。
また、植物の種類によって水やりの頻度が異なるため、植物の特性に合わせて調整が必要です。
穴ありプランターの鉢カバーに使うのもおすすめ
穴のないプランターは、穴のあるプランターの鉢カバーとしても利用できます。
植物を直接穴のないプランターに植えず、穴のあるプランターに植えて、それを穴のないプランターにセットすることで、水はけを良くし、根腐れのリスクを軽減できます。
また、この方法はデザイン性も高め、おしゃれなプランターをそのまま楽しむことができます。
水が苦手な植物は穴のないプランターと相性が悪いため、この方法を試してみましょう。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
植物に合ったプランターの選び方
それでは、植物を育てる上でどのようにプランターを選べばいいのかを確認していきましょう。
- 植物のサイズに合わせたプランターを選ぶ
- 水の好みに合わせて穴あり・無しのタイプを選ぶ
- おしゃれなデザインで楽しみもプラス
1つずつ詳しく紹介します。
植物のサイズに合わせたプランターを選ぶ
植物とプランターの相性は、その植物の大きさに合わせて選ぶことが重要です。
大きさの目安としては、根よりも一回り大きいサイズです。
サイズの合っていないプランターを選んでしまうと、植物が育ちにくかったり、見栄えが悪かったりするのできちんと選びましょう。
水の好みに合わせて穴あり・無しのタイプを選ぶ
植物にはそれぞれ水の好みの特徴があるので、それに合わせてプランターの穴の有無を選ぶのがおすすめです。
穴のないプランターは水をため込む傾向があるため、水を好む植物には適しています。
一方、穴のあるプランターは余分な水を排水しやすく、水が苦手な植物に向いています。
植物の水の好みに合わせて、穴の有無を検討しましょう。
おしゃれなデザインで楽しみもプラス
プランターを選ぶ際、デザインも重要なポイントです。
プランターは、植物を育てるものというだけでなく、庭などとのデザインの相性も考えることでよりガーデニングが楽しくなります。
おしゃれなプランターを選ぶことで、部屋や庭を彩り、居心地の良い空間を演出できます。
自分のスタイルや好みに合ったデザインを選び、植物を育てる楽しみにプラスを加えましょう。
おしゃれなガーデニングには人工芝を合わせて
穴のないおしゃれなプランターを選んでガーデニングを楽しむなら、庭には人工芝を敷くのが便利でおすすめです。
おしゃれなプランターとも相性バッチリな、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてください。
「エターナルターフ」は、本物の芝生のようにリアルなので、おしゃれなプランターを飾ることでより一層魅力が引き立ちます。
高品質で高密度なふわふわの質感も特徴なので、ぜひご検討くださいね。
プランターガーデニングの庭に「エターナルターフ」を使いたい人は、ぜひさらに詳しい商品紹介をチェックしてみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
穴無しのプランターは大丈夫のまとめ
こちらの記事では、穴無しのプランターでの上手な育て方やプランターの特徴について詳しく解説しました。
穴無しプランターを上手に使いこなしたい人は、ぜひ参考にしてみてください!
プランターガーデニングをおしゃれに楽しみたいなら、「エターナルターフ」の施工をご検討ください。