「かっこいい門柱を作りたいけれど、汚れにくい色のものがいい」「家の1番入り口に立てるものだから、おしゃれなものを選びたい」とお考えではないでしょうか?
門柱は家のデザインを左右するものなので、かっこよくおしゃれなものを慎重に選びたいところですよね。
そこで今回は、汚れにくい門柱の色の選び方や、おしゃれな外構作りのポイントを詳しく解説していきます。
門柱を汚れにくくするための方法についても紹介するので、玄関周りのきれいをキープしたい方はチェックしてみてください。
外構をおしゃれに仕上げるのにうってつけの人工芝もご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
門柱の汚れにくい色の特徴3選
はじめに、汚れにくい門柱を選ぶ時におすすめの色を3つピックアップしました。
- グレーやベージュはさまざまな汚れが目立ちにくい
- 赤土汚れが気になるならブラウン系
- コケが生えやすいならグリーン系
1つずつ詳しく見ていきましょう。
グレーやベージュはさまざまな汚れが目立ちにくい
汚れにくい色の門柱を選ぶなら、グレーやベージュ系の色がおすすめです。
なぜなら、これらの色はさまざまな汚れやほこりが目立ちにくく、どのような環境でも長期間美しさを保ちやすいからです。
グレーは洗練された印象を与え、モダンな外観を演出します。対して、ベージュは温かみがあり、穏やかな雰囲気を醸し出します。
どちらも自然と調和し、周囲の環境に馴染みやすい色合いです。
赤土汚れが気になるならブラウン系
庭や玄関周りの土が赤土の場合、門柱も赤土で汚れてしまうため、その場合はブラウン系の色を検討しましょう。
ブラウンは赤土汚れを目立たなくし、メンテナンスの手間を減らしてくれます。
グリーンの植栽などとも相性がいいので、ナチュラルにもシックにも決めることができます。
赤土系の汚れが気になる場所に立てる際は、チェックしてみてください。
コケが生えやすいならグリーン系
湿気が多い場所や門柱の素材によっては、コケが生えやすい場合もあります。
コケが生えても目立ちにくい門柱がいい場合は、グリーン系の色を検討してみましょう。
やわらかな印象のグリーン系の門柱は、ナチュラルで優しげな玄関に仕上げてくれます。
湿度が高い地域や雨の多い場所に住んでいる方に、特におすすめです。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
門柱を汚れにくくするための方法
門柱は玄関周りの印象を左右するものなので、いつもきれいにしておきたいところです。
- 汚れにくい素材を選ぶ
- 定期的にお手入れをする
- 人工芝を施工すると泥ハネ防止になる
上記のポイントをチェックして、門柱を汚れにくくしていきましょう。
汚れにくい素材を選ぶ
門柱を決めるとき、色だけでなく素材の選び方も気にすることでより汚れにくくなります。
- ステンレスやアルミニウムなどの金属製:丈夫でツルッとしているので汚れが付きにくい
- タイルやレンガ:水や汚れに強く、お手入れが簡単
- GFRP (ガラス繊維強化プラスチック):軽量で耐久性に優れていて、ツルッとしているので汚れが付きにくい
上記の素材なら、どれも汚れが付きにくい上にお手入れもしやすいのが特徴です。
さっとお手入れするだけできれいに保てる門柱がいい方は、素材にも注目してみてください。
定期的にお手入れをする
いくら汚れにくい色や素材の門柱を選んだとしても、きれいを保ちたいなら定期的なお手入れが欠かせません。
月に1、2回程度、柔らかい布で土や水垢などの汚れを落とすことをおすすめします。
また、年に数回は高圧洗浄機を使った洗浄も効果的です。
丁寧に掃除をすることで、長い間ピカピカの門柱を手に入れられますよ。
人工芝を施工すると泥ハネ防止になる
門柱周りに高品質な人工芝を施工することで、泥ハネによる汚れを防ぐことができます。
高品質な人工芝を選べば、本物の芝生のようにリアルな質感も楽しめます。
本物の芝生よりもメンテナンスが楽で、軽い掃除だけできれいな状態を保てるのも魅力です。
門柱周りにグリーンを取り入れたい方にも人工芝がおすすめなので、後ほど紹介するリアル人工芝「エターナルターフ」についてもチェックしてみてください。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
門柱まわりをおしゃれにするポイント
汚れにくい色の門柱を選んだら、さらに門柱周りをおしゃれにしたいものですよね。
- 人工芝でグリーンをプラスする
- 花壇を作って華やかに
- タイルでデザインを入れる
これらのポイントを押さえて、おしゃれな門柱まわりに仕上げてみましょう。
人工芝でグリーンをプラスする
門柱まわりを魅力的に演出するためのアイデアの1つとして、人工芝を取り入れるのがおすすめです。
高品質な人工芝はリアルで本物の天然芝のようにナチュラルな上、季節や天候に左右されずに美しさを保ちます。
門柱の周りに人工芝を敷くことで、外構をより一層素敵に引き立てます。
また、お手入れも本物の芝生よりも簡単なので、ほぼメンテナンス要らずなのも嬉しいポイントです。
花壇を作って華やかに
門柱まわりに花壇を作ることで、季節ごとの美しい花々や植物を楽しむことができます。
季節ごとに植物を植え替えることで、四季折々ちがった外構を楽しめるのが嬉しいポイントです。
花壇には自分の好みや家や門柱との相性のよい花や植物を選び、色とりどりのアクセントを加えましょう。
タイルでデザインを入れる
門柱まわりのデザインを一層引き立てる方法として、タイルを活用するのもいいですよ。
タイルを使って美しいパターンやデザインを作り、門柱のベースや歩道に敷くことで、個性的で洗練された外構を実現できます。
さまざまな色やデザインのタイルがあり、おしゃれな門柱まわりを手軽に演出できるのが嬉しいですね。
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
おしゃれな門柱周りにはリアル人工芝がおすすめな理由
人工芝は、門柱周りをおしゃれに演出したい方にとてもおすすめです。
- 本物の植物との相性が抜群
- 簡単な手入れできれいに長持ち
- クッション性が高く安全に使える
リアル人工芝の特徴をチェックしていきましょう。
本物の植物との相性が抜群
高品質な人工芝は、色合いや質感が本物の芝生によく似ているため、花壇や植栽との相性が抜群です。
色とりどりのお花を玄関周りに植えて人工芝を施工すると、ナチュラルでおしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。
自然な雰囲気を楽しみたいから天然芝を敷きたい、と思っている方もいるかもしれませんが、リアルな人工芝なら天然芝に引けをとりません。
色とりどりの花々に囲まれた門柱周りは、四季折々さまざまな風景を楽しませてくれるでしょう。
簡単な手入れできれいに長持ち
人工芝は本物の芝生に比べて、手入れがとても簡単です。水やりや芝刈り、草むしりなどの必要がありません。
汚れが付いても簡単に拭き取ることができ、定期的な掃き掃除だけで十分です。
高品質な人工芝であれば、紫外線にも強く、色あせの心配がありません。
丈夫なつくりのものを選べば、10年以上もの長期間美しさが持続するため、初期費用が多少高額でもコスパが高いと言えるでしょう。
クッション性が高く安全に使える
高品質な人工芝は密度が高くクッション性に優れているため、小さなお子さまがいるご家庭でも安心して使うことができます。
人工芝の上で転んでも、けがの心配が少ないのが大きなメリットです。
また、人工芝の上を歩いたときに足への負担が少なく、高齢者の方にも安全に使っていただけます。
クッション性が高いので、ふんわりとした気持ちいい質感も楽しめます。
人工芝を取り入れる際は、品質にもこだわってみてくださいね。
門柱まわりにはリアル人工芝「エターナルターフ」
門柱周りに人工芝を施工するなら、ナチュラルな見た目が楽しめる品質の高いリアル人工芝を選びましょう。
弊社おすすめの「エターナルターフ」は、リアルでナチュラルな見た目と耐久性の高さを合わせ持った品質のよい人工芝です。
複数の色や形の芝葉を組み合わせて作っているため、本物の芝生と同じようにナチュラルな雰囲気を楽しめます。
クッション性が高く高密度なので、芝が抜けにくく耐久性も高いのがおすすめポイントです。
詳しくは、ぜひ以下の商品ページでご確認ください!
最高級のリアル人工芝『Eternal Turf(エターナルターフ)』まずは無料サンプル・お見積り請求!
門柱の汚れにくい色のまとめ
こちらの記事では、門柱の汚れにくい色のおすすめや、おしゃれな門柱周りの作り方について詳しく解説しました。
汚れがついても目立ちにくくて、きれいな見た目を楽しめる門柱を選びたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
また門柱周りをおしゃれにするために人工芝を敷くなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」もぜひご検討ください。
無料サンプルをご確認いただき、リアルさや質感を見ていただけます。いつでも受付中なので、お気軽にご相談お待ちしております。
門柱の汚れにくい色のおすすめや、おしゃれな門柱周りの作り方についての記事は参考になりましたか?
土汚れやコケなどで汚れた時、目立ちやすい色だとすぐに手入れをしないと気になってしまうものです。
汚れが目立ちにくい色を選んで、きれいな状態を楽しんでみてはいかがでしょうか?